2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディワイズの公式ホームページアドレスの変更

■===============================■ 新しいボディワイズのホームページ・アドレスに変わりました http://bodywork.s73.xrea.com/hhpp/top.htm ■===============================■ いままで長…

側弯症をいつ治すか。

先天性側弯症と特発性側弯症というものがあるのです。 先天性側弯症は生まれながらの側弯症。 特発性側弯症は、日常的ないろいろな要素が重なり合うことで起きてしまう。 たとえば悪い姿勢や運動不足による脊椎を支える筋力低下、 筋肉のアンバランスな発達…

小手先で動かないこと

体の使い方の基本です。 とあるゴルフの本で読んだ記憶があることなんですけど 「手で手を、腕で腕を、肩で肩を、足で足を動かしてはいけない」と教えているそうです。 たとえば 手で手を、腕で腕を動かそうとするならば、 手先の筋肉を使ってしまうでしょう…

アレルギーというもの

この文章を読んで、げげっと気分が悪くなる人がいるかも知れませんが、 最初に謝っておきます。 夏はゴキブリが発生しやすい季節です。 家の中に大きなゴキブリがいると、 寝静まるときにガサゴソしてそうで心静かにしていられませんよね。 それに不衛生であ…

エクササイズ前にはボディスキャンを!!

フェルデンクライス・メソッドの特徴の一つとしてあげておきたいものは? エクササイズをするときに、 まずは『ボディスキャン』という今の体の状態観察をします。 仰向けに寝ておこなうエクササイズをするときには、 床との接触部分を観察します。 たとえば…

【業務連絡】11月予約表更新

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 - 先程11月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。(10月予定表の下に 11月予定表があります) 『予約可能日日程表URL』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm ご予約の…

麻紐アンクレット実験中

先だってとある健康関連のセミナーに参加したとき。質疑応答の時間があった。 そのときに質問者が 「麻ひもを足首や手首に巻くことで健康になるときいて、 うちのばあちゃんが実践したら膝の水がたまらなくなった。 〜中略〜」 ということを申しておられまし…

DVD『ゆるやか操体法』なかなかよかったです

操体法のDVDが品川区の図書館にあることに気づきました。 品川図書館と大井図書館です。 痛みがぬける ゆるやか操体法〔DVD版〕 〜いつでも・ラクに・ひとりでできる〜 著者 北村翰男 指導・監修 出版社: 農山漁村文化協会 (2007/07) 定価 6,000円(税込) h…

いま、はまっている本は『菜根譚(さいこんたん)』です。

肩の力を抜きつつしっかり足元に根を張って生きていく。 そんなしたたかな悟りを与えてくれるような内容の本です。 Wikipediaより引用させていただきますと 『菜根譚(さいこんたん)は、中国の古典の一。 前集222条、後集135条からなる中国明代末期のもので…

子宮内膜症と内臓全体の問題についての考察

子宮内膜症。 最近では30代以上の女性ばかりではなく20代の女性も患っておられます。 私どものお客様のなかでもこの症状の悩みがある方がおられます。 日本の患者数 は約12万人(2006年)。 子宮、卵巣、骨盤にできやすく、 ホルモン療法で効果がなければ手…

腹式呼吸で体調が悪くなる時がよくあるのです。

「呼吸法は大切です」 そういわれて横隔膜の上下動を意識したり。 またはお腹に息を溜めるようにがんばってみる。 最初は意識的に腹部の筋肉を活性化させて呼吸をすることで、 腹部に力がみなぎる感じで調子がよく感じるだろう。 だけれどもそれが長続きしな…

チャップマン反射による喘息への対応

チャップマン反射による喘息への対応チャップマン反射というリンパの流れが滞る部位をチェックしていき、 解剖学的構造と比較するオステオパシーテクニックがあります。 細かい診断ができます。 「ハンドブックチャップマン反射」という書籍を参考に。 オス…

遠い将来にわたって快適でありつづけるには

ぎっくり腰のとき。 どのようなゴールを設定するか。 <条件1> ・現在起きているぎっくり腰の痛みを低減させる <条件2> ・近い未来に再発するはずのぎっくり腰の発生リスクを低下させる そのような目的であれば意外に容易に対応できる。 施術で筋骨格に…

メールのトラブル対策に良い方法はないか・・・

最近、困ったことがありました。 メールマガジンでボディワイズの予約表を更新したときに、 その旨をお伝えするように日記等でさせていただきました。 それをお読みいただき、 下記『メルマ』というメールマガジンスタンドに 購読登録をしていただけましたお…