2009-01-01から1年間の記事一覧

来年の私の「融和」がキーワード

昨日、知り合いの整形外科で働いておられる方からお電話をいただきました。 すると「ノロウィルス」が院内感染。 それで体調を崩しておられたそうです。 病院はお体が弱っておられる方々が集う場所です。 細心の注意をしていてもそのようになってしまわれる…

施術院探しは真剣勝負で!

私事で恐縮ですが、 研修期間中にしたいことがありまして。 そのひとつに参考にできる施術法を見聞き体験する機会をと考えてまして。 本当はいろいろな施術院に訪れて勉強させていただきたい。 ただ時間や費用面もさることながら、 世の中にはかなりの施術院…

臨機応変が実践力を育てるのでは

一昨日前に合気柔術を教えていただきましたとき。 用法は実践的でした。 教えていただきました先生の今までの修行経験と 現在のお仕事の関係であるのでしょう。 実践的といえば、 キモ・フェレイラというハワイ出身のベトナム戦争を体験した武術家も 戦争で…

「素人にもわかりやすく伝える技」をもつ先生

昨日は大田区プラザで合気柔術のレッスン。 お客様が個人レッスンで教わっている先生に 私の見学・参加を願い出ていただき実現したことです。 T先生にはお世話いただきありがたく感じております。 教えていただきましたO先生にも感謝いたしております。 施…

俯瞰で自分の背後上空から見つめる目を持とう

施術をしているときに大切なこと。 それは俯瞰で自分が施術をしているところを見つめることだと思います。 サッカーの試合では、 よい選手はよく周りを見回して自分の位置を確認するといいます。 上空から試合の全局面を見つめる目を持つ。 司令塔といわれる…

視認と触認の違い

観察力鋭い武術家。 対面した相手の姿勢や動きの癖を観察すれば その人の関節が曲がりにくい方向を見つけて そこを攻めればよい。 相手が無防備になる隙をつくんです。 ボクシングでは1ラウンド目で 互いに動いて相手を観察して隙を確かめる。 日頃の観察力…

書籍紹介:『病気をハネ返す姿勢、〜』

『病気をハネ返す姿勢、病気を呼びこむ姿勢―その症状、隠れ原因はあなたの姿勢 (主婦の友パワフルBOOKS)』 こちらの本。 すごくわかりやすく、 姿勢の大切さを教えてくれています。 姿勢を改善するためのエクササイズについては、 この本で十分ということは…

森美術館にて[医学と芸術展]が開催中。

医学と芸術展:生命(いのち)と愛の未来を探る 2009年11月28日(土)〜2010年2月28日(日) http://www.mori.art.museum/contents/medicine/index.html 歴史的にも貴重な英国ロイヤルコレクション(エリザベス女王陛下所蔵)のダ・ヴィンチ作解剖図3点も公開…

定年退職後の健康不安を低減させたい

会社勤めをしている方が定年を迎える。 自営業の方で商売をしていたが、 息子や後継者へと代を譲りとなる。 そのようなときに健康不安が訪れることが多い。 今までは会社勤めや自営業で忙しく緊張しながらストレスを受けていた。 それはうまく日々解消できな…

結婚式のときに生理痛

結婚式。 女性のなかには切実な問題があるという。 結婚式という女性にとり心に残る舞台。 強い生理痛をわずらっている方々には、 舞台上であのつらい痛みに耐えるとき。 それを想像するとぞっとする。 つまり結婚式と生理が重ならないか心配です。 そのよう…

デジタルマルチメーターで経絡チェックできないか?

デジタルマルチメーターという電気抵抗を調べられる計測器があります。 アンプ調節やラジオなどの電気機器の工作をする方はおなじみでしょう。 高額なデジタルマルチメーターだと USBでパソコンに接続して計測データを送れるそうで。 進化しているんだな…

Windowsのフリーソフト「チャート占星術」の紹介

西洋占星術はこのようなソフトがあるのでやりやすい。 タロットカードのような特殊な能力を必要としない点、 ちょっと参考にみてみようということができるし、 意外に馬鹿にならない人生の指針を与えてくれる。 Windowsのフリーソフト「チャート占星術」 ( …

2010年1月からボディワイズの研修開始による一時的休業のお知ら

【2010年1月からボディワイズの研修開始による一時的休業のお知らせ】 2010年1月からボディワークについての研修等をおこないます。 そのため一時的に2010年1月より休業をさせていただきたいと考えております。 私どもの都合により一時休業を…

安眠や耳鳴りにも効果的なホワイトノイズ発生ソフト

安眠や耳鳴りにも効果的なホワイトノイズ発生ソフト 赤ちゃんにテレビの砂嵐のような音を聞かせると、 さっきまでぐずっていたのに眠たそうになってすやすや。 このときのノイズをホワイトノイズというそうです。 効果は次のようにいろいろあるそうでして。 …

「脳やシナプスの可塑性」について。

mixiをさっきたまたま覗いてみたら、 メールが来ていました。 理学療法士めざし学校に通われてがんばっておられる方で、 体の可能性に深い関心を寄せて研究なさっておられます。 「脳の可塑性」について興味を持っておられたようで そのことについての私が知…

施術書の学習法:PDFで速読訓練

施術書の学習法:PDFで速読訓練 本を読むにも精読もあれば速読やフォトリーディングまで。 それぞれの人がいろいろと工夫していると思う。 暗記が必須のテキストは精読するのが基本になるのだが、 集中力を生かしフォトリーディングを試すレベルの本もあ…

腰仙関節のリリース

アプライド・キネシオロジー関係の専門書籍を読むと、 決まってページのはじめごろに 「ロベットリアクター」や「ロベットブラザー」といわれる 脊椎の運動にかかわる関係を示した脊椎部の図解が表示されています。そちらの図をみると C1-L5に関係が見て…

人に言えない悩み

一昨日、所要でどこぞの営業の方と打ち合わせをすることとなりました。 私の職業は自営業ということで、 施術をしているということは告げていません。 多くの場合は名刺を渡すこともなくそのような感じでして。 30分くらい大切な緊張モードでの打ち合わせ…

大腰筋と腸骨筋をセットにして腸腰筋と呼びます

昨今では「大腰筋」という筋肉もメジャーになってきていると思う。 「大腰筋」は豚などではヒレ肉と呼ばれる棒状の筋肉です。 この筋肉はインナーマッスルの代表格のひとつで、 ウエイトの重い脚部さえも軽々と持ち上げるだけの強さを秘めています。 今日、…

実際に姿勢の観察をしてみると有益です

実際に姿勢の観察をしてみると有益です 自分の立ち姿をまじまじとみることは少ないと思う。 だが一度、機会を設けてよく観察してみてほしい。 同一人物の虚脱姿勢、胸を張りすぎたスウェイバック姿勢、正しい姿勢の3パターンを用意してみた。 施術を受けて…

私の日記のミスの訂正をする時間がいつか持てれば・・

私が書いている日記の情報について。 いい加減なことを書いてはならないのですが、 その時点での私の未熟さゆえに 間違ったことを書いてしまうことがあります。 その多くの施術に対しての記述についてなどの書き込みに 言葉が尽くせていない点をみつけたり …

書籍紹介:『たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノ

先日、西洋占星術をしておられる茉莉名さんが施術を受けてくれていまして、 私もホロスコープで占っていただいた2009年05月24日の日記に書きました。 その私の日記をお読みいただきましたどなたかが、 対面での占いを受けにいかれたそうです。 そううれしそ…

肩こりから頭痛になることはあるのか?

朝、玄関外にある清掃車がごみを収集してくれたゴミ箱を回収するとき、 「肩が張ってきたら頭が痛くなってきた。そのようなことはあるのか?」 と隣人がいきなり声をかけてきた。 「脳梗塞になっているんじゃやないかと怖くて・・・」 ちょっと遠くから声が…

ヴィパッサナー瞑想で観察眼を養成しようかと

実践 ブッダの瞑想法―はじめてでもよく分かるヴィパッサナー瞑想入門 (DVDブック) というDVDが付属する本をアマゾンで購入しました。 あまり「ヴィパッサナー瞑想」という言葉を聴いたことがある人は少ないかもしれません。 ウィキペディアでは、次のように…

----------------------*

もう年末の予約表を更新することになってしまいました。 ここ数日、私の住むところではいきなり寒くなりました。 ユニクロで長袖のヒートテックを購入するほどです。^-^;

----------------------*

○ 2009年12月予約表更新いたしました 『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよろしくお願いいたします。

【業務連絡】2009年12月『予約可能日程表』更新

【業務連絡】2009年12月『予約可能日程表』更新 お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。

他者の施術への評価のぶれ

施術をしているものが集まるとき。 ときどきなのですが、 「自分の志す流派」というか 自分の施術の仕方以外のものを利用するものに対してあまり知識がない。 その知識量が少ないはずなのに、 したり顔で 「あのやり方は本で見たけどよくないよ」 「以前、そ…

「パスカルの原理」の応用力

パスカルの原理とは? ウィキペディアから引用させていただきます。『一定の容器内部に非圧縮性流体を満たして ある面に圧力をかけたとき、 重力の影響が無ければ、 つまり液面から同じ深さの地点同士ならばそれらの点には 等しい圧力が加わるという原理。』…

ひとりひとりの今目の前にいるお客様に

ひとりひとりの今目の前にいるお客様に コミーというミラーをつくる会社があります。 http://www.komy.co.jp/ (こちらのhpの「コミー物語」は秀逸!) ”社員14人の世界企業コミー”と、 ビジネス誌のタイトルが大々的につけられていた優良企業です。 自社…