Windowsのフリーソフト「チャート占星術」の紹介


西洋占星術はこのようなソフトがあるのでやりやすい。
タロットカードのような特殊な能力を必要としない点、
ちょっと参考にみてみようということができるし、
意外に馬鹿にならない人生の指針を与えてくれる。


Windowsフリーソフト「チャート占星術」 ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se070690.html )。


出生日時と出生地を入力すると、
チャート(ホロスコープ)を作成し、
運勢・毎日の運気・相性などを見ることができます。
出生時刻が分からない人のチャートも作れます。


ホロスコープが読めればなおよいのですが、
読めなくとも性格・恋愛運・健康運など7項目をあらわしてくれる。
生まれたときに決められていた初期設定状態を知ることができます。


占われた結果を見て、
あたったかどうかは人それぞれ。


ちなみに私の健康運。


「痩せ型で背が高くきゃしゃな体格です。
デリケートな体質で、刺激に感じやすく、
けっして丈夫とはいえません。
環境からの影響は特に敏感。
精神の緊張によって心身のバランスを崩しやすい。
過度のストレスには注意が必要」とありました。



とりあえず


・痩せ型
・背が高い
・きゃしゃ
・丈夫とはいえない


などみごとに私の子供のころの様子、そのままです。
おぉ!あたってる!


丈夫かどうかは、
のちに健康を促進させるような努力をしたおかげで、
どうにか少しはリカバリーできた。


ただもしあのままでいっていたらどうなっただろう。


本格的なホロスコープをつくってこれからの人生の指針をと考えれば、
このようなソフトだけでは十分な情報は得られないでしょう。
確かな経歴をもつ先生にお世話になるといいでしょう。


人それぞれが違った星の元にうまれてきた。
画一的な存在ではなくて個性的だ。


合理的に人とはこういうものだとメタ化してわかった気になっても、
理解するのが難しいものです。



人それぞれの個性、
価値観の多様性、
個々の幸せの定義。


ワークをするときも、
各人の多様性を尊重しながら取り組んでいかなければ、
どのような結果を求めるべきだろうかと理解できない。



そこに焦点を合わせると、
融ける問題もあるのです。


そういったものですよね。
ここまで取り組むには難しいものですが、
ここまでできれば面白いことになるでしょうね。