2000-01-01から1年間の記事一覧

またまたマッシュピローをつかって

最近買ったマッシュピローをつかっていて気づいたこと。マッシュピローは、テンピュール枕と同じ形状で、頚椎をサポートするような出っ張っている凸部位がある枕。 しかしテンピュールのようなしなやかさがない。。。正確に言うと或程度暖まっている状態では…

脳へ血液が回り出すと・・・1

成人の脳は、平均1.4キロあるといわれます。体重が70キロですと、僅か2%にしかすぎません。ところが、この体重の2%しかない脳が、身体に取り込まれる30%もの酸素を消費しているのです。脳は酸素を運んでくる血液を身体の中で最も多く必要としていま…

脳へ血液が回り出すと・・・2

では、どのようにして脳への血液の流れを回復させるか、その強力でソフトなアプローチ方法はといいますと・・・現在ワークのときに頚椎の筋肉をカウンターストレインでゆるめています。時間はかかり、脳脊髄液の流れをサーチしながらおこなうので、神経を多…

身体の基礎工事が必要なとき---1

”歪体(=骨格レベルで歪みができたからだのこと)”について理解できるとわかりやすくなるかもしれません。これは整体や操体法を学習して頂ければよく出てくる言葉です。歪体とは、例でいいますと2階建ての一軒家があったとします。 その一軒家が、基礎工事…

身体の基礎工事が必要なとき---2

その影響はときとして脚部を改善すればとれてしまうという、意外に簡単に処理できるケースもあります。 これは大変ラッキーな方ですよね。 しかしこれはめったにないのが実状です。 身体がまだ使われかたが癖のない子供時代でしたら、そのような自然な連動的…

図書館で本を借りて・・・続編---1

最近図書館で本を借りて、返却期限までに必要な情報をすべてうちのパソコンの中に入れるかコピーを取って勉強をするというのがマイブームになっています。できれば全て必要な情報はワープロでテキストデータとしてコピーしたいと考えています。それは、ただ…

図書館で本を借りて・・・続編---2

で、今週の話なのですが予想以上にクライアントの方々のキャンセルが多くて、実はちょっとだけ手抜きしてコピーを取っておしまいにしようとした文章まで、ワープロ入力できる時間ができてしまって、さあ大変。どうかんがえても深くないようを頭の中に刻み込…

マッシュピロー(低反発型)を買ってみたところ・・・

先日、マッシュピローという枕を買った。 ちょうどイメージでいうとテンピュールの枕と同じような低反発型まくらで寝心地がいいという広告を読んで関心を持っていたからだ。 一応のこと医療機関などでも使っているところがあるんだということでそれなりの信…

胎児&赤ちゃんが環境ホルモンで大変!!---1

赤ちゃんが大変 先日たまたまテレビのニュースを観ていたときショッキングな情報が伝えられた。 「病院で出産された赤ちゃんのへその緒からつよいダイオキシンなどの環境ホルモンに汚染されているケースが6名いた」 というものです。確か以前読んだ環境ホル…

胎児&赤ちゃんが環境ホルモンで大変!!---2

もともと環境ホルモンは脂溶性で身体の中の脂肪に溶け込んでいて、その脂肪が胎児に栄養分をへその緒を通してあげるときや、赤ちゃんに授乳するときにその栄養分の中に解けこみやすい環境ホルモンを与えることとなります。どう考えても現代社会の中で通常の…

お腹の皮膚が硬い・・・すると呼吸が浅くなる?!

前傾した姿勢を長時間続けると、嫌でもみぞおち周辺の筋肉が硬化してきてしまいます。張りが強くなってしまっているというだけでしたらまだまだ自然回復の余地ありですが、でもフクチョク筋が全体的にゆるむことができなくなり、みぞおちにしこりができてし…

図書館の利用

個人的な話しだが、なんやかんやいって本を買うのが好き。でもこの本を買うとこれだけの自分の成長が期待できる!と思っても、実際に買ってしまうと読まずに安心してしまう。非常に悪い習慣がある。ゆっくり読むための時間を見つけるのが難しいという事もあ…

歯並びが動く?!

本日ワークをしていたときの、バレエをしているクライアントの方の話しなのですが、気がついたら歯並びがよくなったそうです。これは実はワークを受けたからだけではないのですが、彼の場合、身体の筋肉を一つずつ分けて使うことが出来るような特殊なトレー…

ひまし油を使ったオイルマッサージ

先日ひまし油を久々に買ってきた。ひまし油というと、ご存知の方はケイシー療法を行ったことがあるひとが多いのでしょう。 ひまし油とは、「キリストの掌」とよばれるほどの免疫力をアップさせてくれる。 多くは温熱ひまし油湿布というかたちで、たっぷりと…

姿勢の歪みを気付きにくいメカニズム・・1

意外に気づかれていないのが、実は姿勢を歪ませている状態がいかに体に負担をかけているかという事実です。ちょうど自転車をのっているイメージしてもらうとわかりやすいのです。 自転車に乗るときに真っ直ぐな姿勢で運転するのはとてもらくです。 それにた…

姿勢の歪みを気付きにくいメカニズム・・2

まずは自分自身の身体の歪みを、今まで気付かなかった状態から、あっ、見つけた!!という状態にしていくことが第一歩。ワーク中などその体の左右差や前後差などが解放されるときに大変わかりやすいはずです。 とりあえずはその自分自身の歪む方向やその歪み…

便秘をすると肝臓に負担で左側肋骨下部がゆがみだす1

最近便秘役が非常に良く売れているそうです。 ストレスからも腸の動きが悪くなりますし、骨盤の歪みがその原因になることもあります。例えば骨盤の歪みにより便秘になりやすいのは、骨盤の上端が前に下にと(イメージでは前傾してまえに倒れているような感じ…

便秘をすると肝臓に負担で左側肋骨下部がゆがみだす2

あと便秘の場合には、体内に留まり続けている便が絶えず酸性の強い毒素のようなものを出し続けています。そしてそれは血液に吸収されて肝臓へ運ばれます。そうして肝臓は絶えずその毒素を解毒し続けなければならないはめになり、かなりのハードワークにも絶…

顔の形も”美しく&かっこ”変わることが多いのです。

顔の左右のずれについて、あまり気に留めなければそれほど普通じゃないの・・という感じですが、一度気になり出すと結構深刻。例えば・・・・頭が左右どちらかに傾いているなどの写真写りが悪くなるような状況が生まれます。・目の左右の大きさが違います・…

TMS理論について

TMS理論についてかかれているHPを見つけました。 これは心理的な側面が腰痛や背部痛などなどを生み出していてその心理面を改善または状況を気付いていく事により、その腰痛などの症状を解消していくというテクニック理論。大変わかりやすいHPですが、…

あるクライアントよりアレルギーが治ったとのこと

女性のクライアントの方で、過去に白髪染めをつかっていたときに30分以上塗ったままにしていてはいけないという説明がきがありました。 しかし家で染めていていろいろ作業をしていて30分どころか2時間以上も白髪染めを塗ったままにしていたそうです。 それに…

セラピューティックタッチについて

最近読んだ本なのですが大変興味深い書籍がありました。書名:セラピューティック・タッチ (あなたにもできるハンドヒーリング) 著書:ドロレス・クリーガー 訳者;上野圭一&菅原はるみ 出版:春秋社 価格:¥2400これはドロレス・クリーガーという著…

★体を意図的に弛ませる:フェルデンクライス--1

身体をゆるめること、弛ませること。それが大切。 効率的にからだをゆるませる方法にフェルデンクライスメソドがあります。クライアントの方々にも「だまされたとおもってやってみて!」といって促す。しかし、本当にやってくれる方は、ほんとうに一握り。な…

★体を意図的に弛ませる:フェルデンクライス--2

からだを使うとき、より合理的な動きを見つけていくときには、体を動かすときに体の中心部分をとおる協調した動かし方であること、動きをイメージでコントロールして伸筋がスクリューのように螺旋を描きながら伸び上がっていくこと、呼吸と動きがマッチして…

★体を意図的に弛ませる:フェルデンクライス--3

イメージが身体の使い方を工夫することで、驚異的なリハビリテーション効果をも発揮させてくれます。こちらへの分野への進展も大切だと思いませんか。このイメージワークの要領が分かれば、今まで使われていなかった神経組織へ刺激を与えます。それとともに…

ワーククォリティと予約順番待ち・・・1

ボディワイズのワークのクォリティについて他の治療院等と比べてみる必要はないとおもう。必要なのが自分自身との戦いであり、その限りなき成長。だから現在一人のワーク時間がHP上では2時間と発表しているが、ゆうに3時間を超えることがほとんどなのだ。…

ワーククォリティと予約順番待ち・・・1.5

しかしそこには予約順番待ち制度は欠陥があります。 そして私の最大の悩みがあります。ワークのクォリティを上げていけば、次のクライアントへのハイクォリティなワークが提供される。それは3年前のクライアントが受けているワークよりも現在受けているクラ…

ワーククォリティと予約順番待ち・・・2

そしてどうにかこうにか日々がんばってそのお待ちかねのクライアントの方に予約順番待ちがあけたことのお知らせをすることができました。そして後日その方からではなく、親類の方からメールをいただきました。そのメールには残念ですが、すでにおなくなりに…

ワーククォリティと予約順番待ち・・・3

思うように運営していくこと、それは難しいものですね。 でも、どうにかして一日三人までという人数制限を緩和して、一日7名までとしていかなければ動けないというところがあります。表計算ソフトで様々なシュミレーションをするとそう結果がでます。そうす…

西野流呼吸法★

クライアントのご夫婦で、西野流呼吸法の道場にお通いの方がおられます。その方からいろいろな情報をいただきました。大変お世話になっている次第です。個人的に西野流呼吸法はお勧めです。 自分自身で西野流呼吸法の本を買ってみたりビデオを見てみたりで一…