女性のクライアントの方で、過去に白髪染めをつかっていたときに30分以上塗ったままにしていてはいけないという説明がきがありました。
しかし家で染めていていろいろ作業をしていて30分どころか2時間以上も白髪染めを塗ったままにしていたそうです。
それによってかなり強い白髪染めの液の毒素により、頭皮が腫れ上がりものすごい強いアレルギー反応を示したそうです。
そして医師に相談したところ「一生このアレルギー反応は治りません」と言われたそうです。
そして、幾度もその女性は白髪染めをしてパッチテストを皮膚の内側でしてみただけでもかゆくてかゆくてしょうがないという状況だったそうです。
ですが私どものワークをお受け頂いている段に、美容室で再度白髪染めが出来るかどうかのパッチテストを受けてみたそうです。
その時の反応は、アレルギー症状がでないとの結果が出ました。
しかし、まるでお岩様のようなという表現が使われるような恐ろしい状況となるとのことですので、私の方では「やっぱり白髪染めは止めていた方がよろしいでしょう」と言ってました。。。
ワークの最終日、その女性のクライアントが「私、白髪染めで髪を染めてきたんですよ。今日」と笑顔でおっしゃていただけました。
私も「えぇぇ!」と驚きました。本当にひどい状態となるリスクをおしてまでやられたその行動。
でもすごく嬉しく思って頂けて、私もとても嬉しかったです。
基本的にアレルギーの症状になられる方の場合、いくつもの状況があるのですがリンパ液の停滞があります。それをクリアしていくことで改善したり解消するものです。医師には治る事はありえないですといわれていてずっと気になってしまっていたそうで、そのことが気がかりであったのでしょう。ほんとよかった。ちなみにアレルギーというとほかに花粉症やちょっと大変なところについていえばアトピー性皮膚炎や喘息についてもリンパ液の流れの停滞があり、その改善・解消がキーとなります。またむくみや肥満、子宮筋腫などにも関係があります。
また、そのクライアントの女性にはいつもいつも大変よくして頂いてこの場で感謝の意を表したいとおもいます。ありがとうございました。