2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【柄の長いベン石温熱器】は、鎖骨リンパの周囲の骨化した筋のリリースに、画期的ですね!感動です!!

【柄の長いベン石温熱器】。こちらを利用し始めリリースがしやすくなった研究個所のひとつ。鼠径靭帯周辺と鎖骨下があります。鼠径部と鎖骨下は、それぞれの周囲にリンパ節を持ちますが、特に鎖骨下周辺にあるリンパ液の終点機関。全身から集められたリンパ…

カラダを活かした自己成長を表す稽古(レッスン)を受ける大切さ。痛感しています。

数日前の施術のとき。 バレエを熱心にレッスンなさっておられるお客様の立ち方が、いつもと違っていました。 玄関先でお会いしたときには気づきませんでしたが、立った姿勢を横から見たとき。 私:「地面をしっかりとらえた姿勢をキープしている!!」 脚の…

業務連絡:3週間+数日(+α)施術業務を休業させていただきます

2020年11月27日発行 お世話になっております。ボディワイズの鈴木です。 コンテンツ:※ 12月1日~12月21日まで、施術を休業させていただきます※ 編集後記 ============================= 業務連絡:3週間+数日(+α)施術業務を…

android版・iPad版 メジャーな解剖学ソフト VisibleBodyシリーズ サイバーウィークエンドで破格入手!

android版 iPhoneおよびiPadのApp版の人体解剖ソフト。VisibleBodyhttps://www.visiblebody.com/ja/私がお客様の施術をする際に、人体図を立体視するとき。いかにこちらのソフトが役立っていることか!私のブログにも、描画用として使わせていただいています…

腹圧を圧迫感がきつく感じる状態をとどめないようにしていきましょう!

お腹の中を使うとき、お腹から力を取り出すとき。腹圧をコントロールする必要があります。腹圧のコントロールのやり方はいくつもあると思います。私はそのような解説は、いつも具体的にお客様を前にして、そのお客様の現状から負担がかかりすぎないやり方を…

合気柔術の道場を見学させていただきました

今日、午前中、合気柔術の道場を見学させていただきました。男性のお客様が入門なさっておられる道場です。 ほんとうにすばらしい道場で、ありがたいことだなとつくづく感じました。U様、感謝です!!! (その道場についての詳しいことはブログに書くとをお…

最近、19インチメモパッドをつかってカラダの使い方イメージの解説用に利用しています。

昨日は、私の住む品川区、風が強かったですね。今日は個人的にゴツコラ採取にでかける予定でした。でも風の強さで断念しました。これから数日間が、急に寒くなる予想だそうです。皆様も、寒暖差にお気を付けいただきお過ごしください。話が、コロッと変わり…

施術中にお客様からお伺いできた変化の兆候 代謝がアップして老廃物が廃棄しやすくなるということ

今日、施術中にお客様が、「体内の代謝がよくなった部分からどんどん『垢』がでるんですよ~」とおしえてくださいました。 それは非常に喜ばしいことですねという気持ちで、お話を聞かせていただきました。 以前は垢がでてなくて冷えたカラダの部分があった…

正座をしながらカラダの使い方をつたえさせていただいた貴重な経験 

昨日の施術にて。ずっと長い間、毎月のように施術に通っていただいている背の高い男性のお客様がおられます。カラダの使い方を教える先生をなさっておられる方で、いろいろとカラダの操作についてお話をすることがあります。ただしその方のお体の負担は決し…

柄の長いベン石温熱器の使いこなし方を、歯を食いしばって工夫しています

かっさ型のベン石温熱器ですね。いま、主力選手として使えるようになってきました。ただ困ったことがあります。。。こちらの特に左側のベン石温熱器を使うようになったとき。通常のなめらかなかっさを体にマッサージ用に使うなら、この仕様でまったく問題は…

「12月の施術の予約受付は、どうなるのでしょうか?」のお客様からの質問をいただき、更新手続きがどうなるか、私も不案内なところがあります

寒さが増して乾燥する時期には、インフルエンザウイルスと同様に、または同時に、コロナウイルス流行も予測されていました。コロナウイルスの第二次流行の理由は様々あるのでしょうが、連日、テレビのワイドショーやネットニュース等視ると、コロナの影響が…

モデルのローラさんが、ゴツコラを食べているそうです。すごい!

ゴツコラ(和名:ツボクサ):長寿と健脳の植物としてもちいられております。私の自宅にもプランターに植えてあり、少量ずつ収穫していただいております。【ゴツコラ】お客様が、とても興味深い情報をおしえてくださいました。雑誌の記事でモデルのローラさ…

一般の方には、ほぼ認識されていないだろう。関節の歪曲による不調は、適正に対処されねば生涯にわたって続くということを。

先日、遠方に住まわれている知り合いが、干潟のようなところへいったとき長靴を履いて泥にはまったといいます。そのときに泥の中に埋まった足を抜こうとしたら、その後、脚部の関節に異常を感じたといいます。すでに徐々に不都合な状態は軽減してきていると…

身体操作を精進して練り続けた御仁の骨密度は、若者か、それ以上の質の良さとなるでしょう。

高齢者の骨密度は薄まっていき、レントゲン撮影をするとくっきりと明瞭な脊椎の椎骨の白色が見えなくなる。それが通常のことのようです。それが武道にて修練を積み重ねた師範や先生方は、たとえご高齢となったとしても、その身体能力のポテンシャルに合わせ…

Poser12という3D人体モデル作成ソフト、21日間試用できるみたいです。

私は人体模型図が必要なとき「Poser11」というお手軽な3Dモデルをポージングさせることができるソフトウェアを使います。 以前、ソースネクストで破格の投げ売りをしていたとき、購入しました。 ブログ上で、ちょっとしたカラダの操作や状態の概要をヴィジ…

とんぼのやじろべえのような、つりあう動作は筋力消費のムダを大幅カットできて、疲れないし姿勢もよくなりますよ!

とんぼのやじろべえ ダイソーに、とんぼのやじろべえが売っています。 やじろべえは、左右の重さがつり合うことで絶妙なバランスが整えられています。 たとえば左側の羽を下に押せは、右側の羽が上にあがります。 すると上にあがった右側の羽が重力によって…

【理想的な筋肉の流れの方向をイメージして姿勢や動きをつくろう!】の小題を自作しました ^-^

ついしん:2020年11月8日に、上述させていただいた文章を一部訂正させていただきました。(1)が理想のイメージです フランクリンメソッドの本を見ていると、ほんとうにカラダの姿勢や動き方をイメージで導くノウハウが詰まっていて勉強になります。たとえ…

ベン石療法の本の紹介

ベン石温熱器の一例。ベン石温熱器は、たのもしい筋膜リリースの施術に大活躍中のツールです。先ほど、私の存じ上げているベン石温熱器を導入なさった先生からのメールを拝見いたしまして。ベン石について、中国サイトを検索なされて中国の国をあげてのプロ…

書籍紹介:『Dynamic Alignment Through Imagery』 カラダを外的刺激で大きく揺さぶるときは、その変化を受けて運動系の更新が必須なのです!そんなための役立つ一冊。

こんにちは。今日は午後から時間が空いてしまいましたので、久々にイメージで身体操作をつたえるすぐれた先生「エリック・フランクリン(Eric N. Franklin)」氏の本を眺めました。それは頚椎部分という全身に多大な影響がおよぶ個所を、大きく外的な圧や熱…

またもや上部頚椎周辺をベン石温熱器の使ってリリースする実験をしてみました。すると・・・

最近、私自身の身体で頚部裏側のリリースに工夫を加えています。すると、すると。でるわでるわ、、、首の付け根あたりの筋肉のブロック状になった凝りが、後頭骨からはがれ落ちてゴロっと乖離するのです。意図的にかなりハイピッチでリリースをおこなってい…