正座をしながらカラダの使い方をつたえさせていただいた貴重な経験 

昨日の施術にて。

ずっと長い間、毎月のように施術に通っていただいている背の高い男性のお客様がおられます。

カラダの使い方を教える先生をなさっておられる方で、
いろいろとカラダの操作についてお話をすることがあります。

ただしその方のお体の負担は決して少ないわけではなくて、
他人からは見えない深部に、かなり多くのカラダの組織をがんじがらめにするこわばりがあります。

その筋膜部の癒着という凝りのテンションは次第に解けていっているものですが、
感覚をマヒさせてしまった人はともかくとして、
感覚を取り戻せた人は、実に的確に、自身の内部にしまわれた凝りの具合がわかります。
その凝りからくる張りがつらく感じられれば、動きを制限して身を守るのが自然な摂理です。
無理やり動かそうとすれば、それは無茶苦茶なことで、後でそうしたつけが回ってくるものです。
それを本能的な感覚で知っており、恐れているのです。

ですがなんだかそのお客様の様子が、私の目から見ても、以前とは全く異なりました。

それは頭の形状、胸の位置、背中の脊椎の連なり、足運び、肩の高さや前への回り込み、目の左右差、、、
その他、様々な着眼点をもって情報を瞬時に私は集めて、カラダの内部の気血津液の滞りや、体軸の傾き、重心の狂いや、
その日のお客様の現状に即した課題を汲み取るのですが。



外面ばかりか内面の様子にも違いが見えているほど、体調上のステージが進化してみえました。
たくましくなった強さの印象を受けました。


その時点で、施術でのワークはいつもよりもソフトなものへと変更する時期だとわかりました。
次のコマのお客様がおられなかったこともあって、
いきなり2時間半くらいカラダの使い方のノウハウ等について話し合っていました。


そして私が話す内容を以前のお客様ならば、頭の冴えは大した方ですからイメージで理解なさるも、
どうしてもカラダではその求められる動きの要素を体にインプットして試すことで、
簡易な体験をして、それを重ねることでカラダの使い方を深めるということが難しいところがありました。


それが昨日のカラダの内側からにじみ出る様子から、そのお客様のカラダは理解できるから「話そう!」という思いに駆られ、
両者、正座して向き合いながら、長々と話をさせていただいたのです。
(さすがにお客様は途中で足がしびれてくずしておられましたが、確かお客様から先に正座をなされて、私がそれに続いた感じでした)

そこでの話は私が以前から、そのお客様の身体が聞き耳を立てられるようになったらお話したいと思っていたことです。
かなりコアな、いままでお話をさせていただいたことの集大成的なまとめでした。


うまく、話が伝わってくれていたらいいんだけど。。。




カラダの使い方をお伝えするときでも、
定型の文章化されたものをお伝えするときは楽なのです。

他者の先生方の借り物をつたえるのではないときは、
脳内にメンタルスクリーンを設置して、
伝えたい内容をそこに描いて映しながら話をします。
これがまた、信じられないほど疲れるんですよ~。 


そんな話をさせていただいているとき。
いつも思うのですが、
私のような、無名でつたない内容しか伝えられないものの話を聞いてくれる人がいるって。。。


私にとって、ほんとうにうれしいことです。
感謝しても足りません。


施術も大切な研究課題です。
カラダの使い方も大事な研究課題です。
それを知って身を救うか身を亡ぼすかというレベルでの、
自身の生命にも直接かかわってくる大切極まりない課題です。

施術については長々と話を聞いてほしいとは思いません。
それは私の置かれている立場のせいもあります。
そして同業者の方でもなければ、
施術の話なんてマニアックな分野ですから、
聞いてもあまりおもしろい話じゃないでしょう。

ただカラダの使い方については私がお話をするばかりではなく、
お客様からの意見や考えを聞かせていただいて、
私自身も目方を増やしていただける機会なのです。
特に昨日のおきゃくさまはカラダの使い方を教える先生でもあるので、
話をさせていただくというところのコンセンサスを得られていますので。
そこもありがたいところです。





ほんとうにホットストーンを使った施術では、
いまだかつてなかったような成果が出せるようになってきているのです。
そのことは複数名のお客様のカラダの変化する姿を観ている私が、知っています。
独自のホットストーンを利用して生み出せる施術の型が見えてきて、
他の方々にそのやり方をつたえられるときがくればと願っています。
そんなに長い時間はかからないような気がしていますが、
まだ重要な研究課題がいくつか残っているのです。



いま、切に願うところでは、
コロナウイルスの流行が収まって、
12月以降の施術を休業するしかないという判断をしないで済めばうれしい。

施術を続けてられることが、、、。
ホットストーンの施術などの成果をお客様に提供できることが、
いちばんの私の生きるモチベーションにもなっております。

フロー理論を唱えたチクセントミハイ先生は、
人間は黙ってまじめなことばかり考えていたら、
かならず否定的な方向へこころの舵を取るといっていました。
自分を夢中なフロー状態へと導けるものへかかわり続けるよう努めること。
そのこと自体が人生を充実なものへと化すといいます。
私にとって、それが施術です。
そしてカラダの使い方から、自身の心や精神を客観的に見通す目を養うこと。
そうやっていけているうちはフロー状態に身を置けているよう感じられます。


フロー理論.png
挑戦レベルとスキルレベルの両方が高いときにフロー状態になります!


インフルエンザウイルスやコロナウイルスなど、
これから乾燥してウイルスの影響が高まります。

どうぞ、皆様も、お体をご自愛くださいませ。

そしてもしよろしければ、
皆様がフロー状態になれることについて、話を聞かせてくれませんか?
なんか、とても興味があります。
人それぞれなんでしょうね。

^-^