2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手と足は必ずちゃんと関連付けて動かすこと

太極拳などでは手足を有機的に関係付けて動かしていきます。 それは安定した力みない動きをするための基本のひとつです。 もし手と足が相互に随行しない動きをしたらどうなるでしょう。 その動作を繰り返せば腕に負担がかかれば胸椎に問題が出るし、 足に負…

The Bowen Techniqueの映像発見。

ボーウェン・テクニックという オーストラリア人のトム・ボーウェンによる手技療法があります。 筋肉や深部組織を感じ取りやさしくかすかな圧を与えることで、 体の奥深くにまで影響を与えるテクニックです。 海外では手技療法の専門家が学ぶばかりではなく…

『Laughter Yoga』ってご存知ですか

先日ヨガをしているお客様より、 ちょっと変わったヨガをしていて・・・とお伺いした。 『Laughter Yoga』です。 http://www.laughteryoga.org/ ご存知でしょうか? 私はたまたまYouTubeでYogaを検索していたとき。 ヨガでの体のムーブメントフォームを研究…

仙腸関節を整えることを大事な基本とする理由

仙腸関節は仙骨と腸骨の間にある関節です。 立位・座位などの姿勢で 脊椎を繊細かつパワフルに支える基底関節ともいえるでしょう。 骨同士で脊椎というタワーを立てるには仙腸関節が正常機能が必須。 仙腸関節の周りを取り囲む骨盤内外のパワフルな靭帯群。 …

動き方の学習成就祈願

すでに身に着けた動き方の筋肉動作は、 新たに身に着けようとする筋肉活動を妨害する。 過去に身に着けた動き方を自動的に続けるパターンを人間はもっています。 昨日までに身に着けた動き方をサポートする筋肉や神経が発達している。 それらの筋肉や神経は…

書籍紹介:『漫画ハリ入門』

『漫画ハリ入門―楽しくわかる経絡治療』という本があります。 鍼灸師になろうという人にお勧めです。 鍼灸を受けにいこうかなと思う人にも。 戦後から大阪の貧しい地区に住み治療をする60才の鍼灸師:津田良伯に ひょんなことから素人の小田切が弟子入りし…

へびの進み方をまねる

へびの進み方をまねる 両さんの生物大達人を見ていて。^−^; へびの動き方が解説してあった。 - へびは腹にある腹板を地面に引っ掛けて体をくねらせながら進みます。 へびの進み方には3種類ある。 1.直進運動 腹板を波打たせながら進む 2.アコーディオン…

今日は横浜の西洋占星術へ。

今日は横浜の西洋占星術へ。 お世話になりましたのは、 下記ブログの茉莉名さんです。 ブログ:『茉莉名のPrecious days.』 http://ameblo.jp/marina-grandplace/ 個人的なことですが、私は10年以上前のことですが、 占星術で星座の位置により健康面の傾向性…

書籍紹介:『ディープティッシュー・マッサージ療法』

90分の講習DVD添付の書籍が邦訳されて発売されています。 『ディープティッシュー・マッサージ療法 (GAIA BOOKS モズビーのマッサージ・キャリア育成シリーズ)』です。 ディープティッシュー・マッサージ療法とは 身体の浅い表面部分の筋肉を解くだけで…

365日、10年と続けていけば伸びられる

サッカー選手をしていた 秋田 豊の言葉を記します。 『それが365日、10年と続いていたら、すごい伸びになるでしょう。』 『僕はあんまり器用じゃないから少しずつ。 だけど、それが続いたら、すごい伸びになるでしょう。 それに関しては、自分に自信を…

下部肋骨変位チェック

人は疲れてくると呼吸がしづらくなる。 疲労してくる度合いに比例し 多量の酸素を摂取することで酸欠しないよう対処する。 そのとき腰部が硬直化した起立筋などに覆われており、 下部肋骨の居場所が狭められているなら下部肋骨は徐々に開いていく。 そしてそ…

寝る前の簡単なエクササイズ

私が寝る前におこなっているエクササイズのひとつを紹介します。 ぜひ、ぜひ、トライしてみてくださいね! 『効用』 脊椎を緩め姿勢を改善し腰痛改善と内臓の硬化を緩和する。 胸椎も緩むため呼吸が深まり熟睡しやすくなる。 便秘の人にもいいようだ。 骨を…

書籍紹介:『こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さんの人体大探検』

最近発見した人体大発見の本。 こち亀の両さんが大活躍する (満点ゲットシリーズ) のなかのひとつに 『こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さんの人体大探検 (満点ゲットシリーズ)』 という本がありまして。 漫画だとあなどるなかれ。 人体生理学的な充実した基…

サイト紹介:『アナトモグラフィー エディタ』

ご存知の先生方もおられると思いますが、 3次元人体モデル画像を手軽にWeb上で作成できるサイトがあります。 こちらのモデルでは関節部位を動かすことはできません。 だが利用法を熟知してくると解剖学的なイラストを 3次元CGを比較的簡単な操作で柔軟な…

国民総幸福を国家目標とし、国民の約97%が「幸せ」と感じる国、ブータン。

『幸福大国ブータン―王妃が語る桃源郷の素顔』(ドルジェ・ワンモ・ワンチュック/日本放送出版協会) 幸福大国に生まれ育った第四代ブータン国王王妃が、 知られざる祖国の素顔や、少女時代の思い出、 年中行事、死生観などを感性豊かに描くいた本です。 こ…

『エンタプライズ』出版物がセール中だそうです

一般の方にはあまり興味がわかない情報でごめんなさい。 構造医学、マニュアルメディスン、東洋医学などで良書を多く出版する 『エンタプライズ』という出版社があります。 昨日、書籍およびDVDのセールのお知らせがきました。 15%〜20%の割引(一…

----------------------*

=====

----------------------*

■12月予約表更新いたしました『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htmどうかよろしくお願いいたします。

【業務連絡です】12月『予約可能日程表』を更新

【業務連絡です】12月『予約可能日程表』を更新お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。

五十肩マジック

昔に聴いたことがある話なんですが、五十肩で腕を持ち上げようとすると痛くて持ち上がらない男性がいた。 肩や腕はがちがちに硬くこわばり緊張している。 岩のように硬い。 明らかに重い症状だと推測された。 多くの治療法を施しても五十肩が治らない。 ただ…

胸にずしんと来る助言

さきほど日本シリーズの『巨人VS西武』は、 西武の岸投手の活躍が目を惹きましたよね。 西武ファンではないが、かっこよかった。^0^! 話が変わります。 野球界でのかっこいい助言のお話です。 『俺は400勝しているが、300敗しているんだぞ。』 という…

うつと経絡

経絡のお話。 体の中には経絡が通じている。 経絡人形を見るとわかりやすいですよね。 一日をかけて12経絡の中を順繰りにエネルギーが流れます。 このエネルギーの流れが過不足なく順調ならば健康体。 でも経絡が遮断されるならば 自律神経系等の正常機能…

ストレッチポールの筋肉を解く優れた効用

先日ほぼ一ヶ月の間があいてワークを受けに来ていただいたバレエを なさっておられる女性のお客様。 お仕事をしつつ頻繁にバレエスタジオに通われておられ、 トゥーシューズも履いておられるとのこと。 体力的にも大変なはずですから、 体が固まっていくよう…

カタチのチカラ

『六芒星』という図形。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%B4%A1%E6%98%9F ヘキサグラムともいいますよね。 テレビで放映された昔の話なのですが、 この六芒星をフリーハンドで紙に書く。 それを実験者の背中にでもセロテープでぺたっと貼る。 す…

ホームページ紹介:M-Test(経絡テスト)

M-Test(経絡テスト) http://square.umin.ac.jp/mtnet/J/index.html 上記のホームページには検査目的の経絡線の状態を知るために、 体を一定のルールで曲げ伸ばしテストをおこなう方法が詳細に解説。 私は経絡テストを考案なされた向野義人先生の本を読んだ…