『Laughter Yoga』ってご存知ですか


先日ヨガをしているお客様より、
ちょっと変わったヨガをしていて・・・とお伺いした。


『Laughter Yoga』です。
http://www.laughteryoga.org/


ご存知でしょうか?


私はたまたまYouTubeでYogaを検索していたとき。
ヨガでの体のムーブメントフォームを研究する、
というのが目的です。


するといきなりインド人らしき民衆が徒党を組んで笑いあうシーン。
壮絶な映像をみて記憶していました。


ものすごいインパクトだったんです。


そのとき『Laughter Yoga』の名はしっかり私の頭にメモリーされてました。


日本にも『Laughter Yoga』をなさっておられるところがあって、
私どものお客様はそちらに参加なさっていたのですね。


お客様がいうには「知人がいると見せられない姿だろう」とおっしゃいます。


赤ちゃんのときはよく笑うのに大人になると笑わなくなる。
そういえば上野樹里さんがHONDA「LIFE」のCMで笑顔になれるのは人間だけ!
といったことをいっていたような。


腹から笑うと横隔膜というコア深層筋膜に直接関係ある部位を刺激します。
おそらくですが腹腔内の腹膜の位置が下垂していれば
正しい位置に引き上げてくれるだろうと推測いたします。
たとえば胃下垂などがあればそれを上に押し上げてくれる作用が期待できる。
腹式呼吸代謝力が上がりますよね。



それにもうひとつ。


笑いの沸点が下がり
ほんのちょっとしたことで楽しくなり笑い出しそうに、
っていうような明るい気持ちにさせてくれる感情的変化が起きます。


人相が吉相へ。


なかなか『Laughter Yoga』。
面白そうですよね。


                                                                  • -


■笑いと胸腺の関係
笑いは最強の胸腺を揺すり免疫力を上げるパワーがある。
ネガティブでストレスに満ちた考えによって胸腺は萎縮するが、
叩くことで再活性化させることが出来る。


笑うと胸腺が働いて、
体内の循環がよくなる
笑うと心臓が生き生きし
長生きにつながる
笑うと健康になり
財産も殖える
だから内臓を萎縮させないよう
ニコニコ、ゲラゲラ、クスクス笑え
雰囲気がよくなり
周りの人も明るくなる
(メルセデス・ネルソン)

                                                                  • -

以上『人生は、すべてが笑える』より