2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

施術のときの歩き方や立ち方のレクチャー等について、私の立場はコーチングのコーチ役として考えています

「コーチング」と「トレーニング」の違いって?コーチングを学んだものからいわせていただけば、もともとコーチングとトレーニングは比べる対象にならないものです。コーチングする人もトレーニング促す人も、どちらもコーチと呼ばれるため混同しやすいため…

ベン石のつかいかたは多様です

ベン石療法は、中国古来よりつたわる【黄帝内経】という現在も重視され学び続けられる書物に、健康面応用への有用性が書かれております。ではベン石をどのようにもちいて健康促進へと応用するのか?たまたま中国のサッカーブログをチェックしていたら、幾枚…

書籍紹介:【松葉健康法】 松葉って、ほんとに長寿の秘訣を握りしめている妙薬なのかもしれませんよ。

松葉について、どのような薬効があるかは知ってましたが、こんな面白い本があるって知らなかった! 出版社からのコメント松葉は万能!日本人に最もゆかりの深い松の中に自然治癒力を高め、健康長寿を授けてくれるエキスがふんだんに入っている!松で若返り、不…

同一経絡上に現れた経穴部のトリガーポイントをどうあつかうべきか?

経絡をわかるメリットって、私の施術にも直接活かせてるっていうこともあるんです。経絡をざっくりいえば、経絡は内臓と体表に分布しており、気、血を全身に巡行させる通路のようなもの。そのため内臓の状態が体表部の経絡に反映されるのです。内臓での気、…

シュンガイトのハーモナーザーについての考察

AmazonでもPachamama Essentials 純正シュンガイトとソープストーンハーモナイザー 研磨ヒーリングロッド 2個セットのような製品化されて販売されています。どういったものかといえば、人間は左手側からエネルギーを吸収して、右手側かエネルギーを放出する…

ボディワイズ:11月の予約表を公開しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年10月27日発行〇 11月1日より施術のご予約受付を再開いたしました。 ただいまご予約を受け付け中です!~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

気に入りました! HUKKA DESIGN(フッカデザイン) ネックピロー で、腋下を温めるだけで肩こりや首凝りが軽減して快適です

HUKKA DESIGN(フッカデザイン) ネックピロー 0.7kgネックピローとして使ってみても快適です。ソープストーンの持つ特徴として、長時間一定の温度のまま保ってくれます。冷たくすれば冷たいまま、温めれば温かいまま。なのでこの度は、温めて使ってみました。…

施術ではミスアライメントという骨格上の整列がうまくいっていないところを修正しています

アライメントもしくはアラインメント(英: alignment)は、並べる、整列、比較などの意味。転じて以下の意味で使用する。(Wikipediaより)からだのパーツを、脚部、骨盤部、胴、胸郭、首、頭などのように、縦方向へ整列させて並べることで私たちは手を自由…

ボディワイズ 業務連絡 『10月27日(木曜日)20時』に{11月の予約表更新}をいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年10月23日(日)発行~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~こんにちは。ボディワイズの鈴木です。=========================【コンテン…

HUKKA DESIGN(フッカデザイン) ネックピローの使用感、Good!でした

今日、HUKKA DESIGN(フッカデザイン) ネックピローが届きました!ちょっと使っただけで、主にこれは万年の肩こりや首凝りの人にいいとわかりました。^-^他にも可能性を色々感じましたので、こまごま書かせていただきます。以前、ちょっと知り合いの先生のス…

「HUKKA DESIGN(フッカデザイン) ネックピロー 0.7kg」11月価格変更前に滑り込み購入! ^-^;

デスクワークをがんばって、首に負担を感じる人が多い昨今。セルフケアでいいものはないか?そのような問い合わせをいただきました。そこで私が一度使ったことがあった以下の温めて使えるネックピローがいいのでは、と思いました。ソープストーン(滑石)で…

私が自分の脈が飛んだときに腑に落ちた「脈診を学ぶ安心感」

お客様から「脈が飛ぶんだけど、でも、そんな気にすることはないといわれた」とお話を聞いたことがあります。実は私もいちどこっぴどい脈の飛びを経験したことがあったのです。3年前、他界する前の母の看病をさせていただいた後のことでした。体調が思わしく…

急性の肩の痛みと、慢性化した四十肩や五十肩の違いって・・・?

四十肩や五十肩で困っておられる方もおられるかもしれません。私の友達でもあり施術を受けにきていただいている方も、そのような不調で困っておられ、施術を受けに来てくれました。で、肩や腕の課題のみであれば、はっきりいって改善は容易です。その分野の…

人体の構造が根底からずれが生じていたから出る肩こりや腕の挙上の困難等がでてくることがあるわけです。。

からだの水平が数ミリ左右で高さが違う不都合について考えてみてください。たとえば、東京タワーが建てられたとき。ほぼ完成近くまで鉄骨を組み合わせたが、わずか数センチ、設計通りにいかなかった個所が見つかったた。それで、せっかくほぼ完成までいった…

病は胃から・・・

本日、施術をお受けいただきましたお客様から、ここ一ヶ月、夕飯を抜くことで胃を休めて調子がいいとおっしゃられていました。お客様はダイエットを試みているわけではありません。以前は朝食を控える試みをしておられたそうです。ただひとりでの食事では夕…

またまた通電竹炭について(マッサージ用プレートをつくって試したら、気の促進効果がすばらしい)

通電竹炭のマッサージ効果、いま、実感しています。鉄やすりで通電竹炭を小さなプレートに削りました。竹素材は形状が反り返りが強い。そのため反りをとろうとすると想定以上に小さくなってしまう。 ^-^;加工は削りやすいため容易ですが、削り作業中に竹炭の…

衝撃的なツイッター上の肺の実験にて。 

つねづね、私に有益な情報をお教えいただいている I さんから、ツイッターに載せられた{ 喫煙なさっておられる方に気になるた情報 }を伝えていただきました。喫煙しない者と喫煙者を別々に取り出された肺に空気を入れて膨らます実験映像です。いっちー@バ…

みぞおちの不調原因が、あまりに意外で驚きました

一ヶ月ほど前に腹部奥に体調の異変を感じられ、すでに西洋医の診断をしっかりCTや超音波による診断や血液検査を受けたうえで、そちらでは特段の問題がないとおっしゃられたうえで、私の所へおいでいただきました。本人の自覚する深刻な不調の色は、幸いここ…

肩凝り・首凝りの人、いますか? (通電竹炭のマッサージツール、作成のススメ!)

在宅勤務により長時間自宅でデスクワークしたり、スマートフォンやタブレットを持ちながら楽しんでいると、肩や首が凝りますよね。凝りも軽度なら寝れば朝には解消されるのですが、慢性的症状となれば蓄積した凝り部分が深部へ潜っていき、寝てもお風呂に入…

炭アートを取り扱うカフェギャラリー『炭道庵』で教えていただいたこと。「付加価値、これが大事なんです!」

昭和初期のころ。炭が暖房器具の燃料として使われ、大量に生産そして消費されていました。当時は炭焼きを仕事にできたのです。今の時代。暖房や煮炊きの料理はガスや電気が主流。燃料以外の炭需要は、限られております。そうではありますが、燃料以外の使い…