2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年は、皆様に、大変お世話になりました!!

今日は、大みそかですね。 皆様、今年一年、いかがでしたでしょうか。 楽しい日もあれば、つらい日もあったはず。 私は、例年通り、山あり谷あり。 最後には、ホットストーンを使い、ハートの温まる祈りをこめた施術へつながる。はじめの第一歩を踏み出すこ…

ベン石温熱器によるお腹へのアプローチ、一歩、いやいや、二歩以上の前進です!

昨日、同業者の方にベン石温熱器を使った施術の試験をさせていただきました。 私としては、現状で100点中65点くらいにまで行けたような気がしてます。 感覚的な評価で、数値化の基準は明瞭ではありませんが、ようやく50点という中間を上回り始めたと…

かっさ療法仕様の凸型ヘッドのベン石温熱器。 、、、なのだがかっさ療法特有の瘀血(おけつ)を表皮に出せなさそうなジレンマ。

昨日、同業者の先生がお見えになられて、ベン石の温熱器を利用した施術のしかたの試行錯誤の一日でした。 今日、先日中国の業者にたのんだ新たな型のベン石温熱器が納期通りに届きました。予定した納期内に届きました!!! おぉ、なんと、すばらしいことだ…

関節のすべりは氷上を滑る8倍もの、つるっと感があるんです。それの発揮が気血の停滞を改善する鍵ですよ!

関節がぎくしゃくと動きづらく思えて久しいならば。 関節って、こんな程度の作動なんだろうと信じてしまいますよね。 アイススケートで氷上を滑るときも滑りやすいが、股関節や肩関節、それに他の大部分の関節は、氷上のすべりの8倍もの滑りやすさなのです…

最近思い出した、忘れかけていた大切なこと

個人的な、3日前に思い出したことを書かせていただきます。 m__m 未来の私自身への記録のようなものですので、読み飛ばしていただいてOKな感じの内容です。 m__m 私にとって未知な経験の一切ないジャンルのホットストーン利用の施術。それがはたして私…

苦肉の策的な邪気当たり対策として「ブラックシリカ」は、どう?

みなさま、メリークリスマスです。 私は昨夜、目黒区碑文谷にある、サレジオ教会のクリスマス・ミサを見学に。 キリスト教徒というわけではありませんが。いつもの散歩で立ち寄り一休みする教会で、お世話になっております。 ミサに多く参加なさるキリスト教…

ナイフ型ベン石で表情筋リリースを試行錯誤

臨時受付の施術での反省点はいくつもありました。 それをもとに、現在、ホットストーンの施術のやり方を改良中です。 その反省点のひとつですが、顔の表情筋にかかるところへのアプローチがあります。 頭部の頭皮にかかる部分は、ベン石の温熱器で最良だと私…

ホットストーン用の石を温めるホットウォーマー機器に使う水を、活性化できないか、という実験中。

「神経系に改善がみられる石」を求めて、ネットや本でパワーストーンを調べています。 神経系に改善がみられる石というと、私がその石を握ったり体に接触させるとどうなるか。 たとえば、筋肉の硬化した部分がぴくぴくと微痙攣をおこし、自然な自己解放がお…

喉のしこり部分を解こうとして、強く押さないようにという理由とは?

喉のしこり部分を解こうとして、強く押さないようにという理由。 医療関係者ならばご存知ですが、一般の方には知られていない場合があるのですが、 喉の前側の筋肉は背中側の首の筋肉群と比較すれば、非常に薄くてデリケートな筋肉だからということ。 そして…

腹部表面部位のベン石温熱器でリリース処理をおこなうために、新たなベン石温熱器を購入へ

腹部内で大きな筋肉の影響を受けるというと、腹部の表面にある腹直筋や腹横筋、腹斜筋など表面上で目に見えるものもある。だが腹部内臓を通り越した位置にある大腰筋の状態に健康状態は左右されます。 内臓のその先にある大腰筋は、いったん硬くなればいくつ…

将来“リングエコー”という乳がん検査方法で、乳がん検診の受診率があがるようです

ボディワイズには女性のお客様が多く、乳がんを患われた方もおられます。 そのお客様から施術中に、病気がみつかったときに早期で助かったということと、手術後のことをお聞かせいただきました。早期に乳がんを見つけることがどれほど大切なことか。 Teverで…

臨時受付の施術、最終回の修了試験結果は「たぬき」?

昨日の深夜2時半に、私がよくお参りする神社にいくと、まるまる太ったかわいい「たぬき」がいました。 ちょうどお稲荷さんに、そのたぬきがお参りしていたかのような感じでしたが。私が、その次の順番で、お稲荷様をお参りしようとするとすこし離れたところ…

ヒスイローラーが、いちばん首がやわらいだ!!

頚部をホットストーンを活かした施術でリリースしたのち、 できるだけ柔軟性アップした状態を保てればと思いまして。 首をベン石等のホットストーンを駆使してリリースした状態を安全に維持・促進するには? (主に首の前の喉部分、側部のリリースについて)…

書籍紹介:『BODY 世にも美しい人体図鑑』と見えない電気信号による「邪気当たり」

書店で見かけ興味を持った本です。 人体図鑑と銘打った本で、これほど博学になれるものは少ないでしょう。インフォグラフィックス仕様のシンプルでわかりやすく簡略化された絵、それにデータなど。 ページをめくって興味あるところを眺めると、それだけで間…

ホットストーン利用とアクティベーターで交感神経の異常緊張を緩めることを併用するアイデアの実験中です

ホットストーン用の玄武岩で、コンコンと当ててしこり部位をリリースする方法をもちいています。それにより無理なく今までリリースが不可能だといえるような癒着がひどく根が骨に達した部位に、適度な刺激を与えてその部位の状況を変化させることができるよ…

中医学の中程度以上の基礎力は、力なり! それを支えたベン石温熱器の底力!!

先日の話。 たまたま浅草のカレー屋さんに入った時。 隣の席から、50~60代の男女が商談をしている内容が聞こえてきた。けっこう大きな声で、聞くともなく聞いてしまっていた時。 女性:「小さな文字が、まったく見えなくなってきたんです。老眼も進んで…

肘のしこりの詳細説明

肘を通る経絡線には、以下の6つ。 ・心経・小腸経・心包経・三焦経・肺経・大腸経 肘の構造上、しこりができやすい部位があります。 ひとつは、、、肘を通る経絡は重なった配置は、なされていませんが、ですが肘関節は、関節特有の物理的な腕の曲げ伸ばしの…

ホットストーンの石、それぞれの特徴と活かし方の検討

臨時受付の施術をさせていただいて気づいた点を改善するため、今日は、一日、自宅で自主研究をしておりました。 おもに「ベン石」と「玄武岩」の、特性の違いを見つけるべく比較すること。 私自身の体感では、ベン石を加熱したホットストーンと玄武岩では、…

認知機能をあげるための脳活性化のハーブと、ベン石等での思いのこもった施術と

昨日、臨時受付の施術をしていて、「認知症」についてのお話が出てきました。 血流を改善させる高価な機器の購入をお考えいただいているとのことでした。その機器について私自身、存じ上げていまして。選択肢としては悪くないとは思います。ただいかんせん高…

マグネシウム粒を使った洗濯とホットストーンの石の浄化に水素水は効くのか?

施術関係の話ではなくて、申し訳ありません! 晴れた日に、洗濯をしますよね。 でも、汗シミや黄ばみ、そして加齢していくと特有の落ちにくさ、感じる時ありませんか。 だいぶ前に、「皮脂油などを「純マグネシウム」の粒を洗濯槽にいれて洗濯するようにした…

胴体をゆりかごに乗せたように揺り動かして、重要極まりない「腰仙関節」と「腰椎第一と胸椎12番の関節」をリリース!!!

体を「揺り動かす(スイングさせる)」工夫をすることで、体部位のパーツ内の位置エネルギーを変えて、体内の体液の停滞が減少できないか? たとえばストレッチポールを背中の脊椎伝いにおいて揺れてみるのもいいでしょう。ですが、、、いまひとつ、別のやり…

ベン石温熱器の利用をした二人同時セッションは、もう少し先のこととさせていただきます m__m

現在は、一対一の施術に主眼を置いて、やり方を練っているところです。 計画では、二人同時セッションができるようにしたいと考えております。 そのため、下図の丸型、角型、それぞれのベン石温熱器を4機ずつ買いそろえて準備しております。 ベン石温熱器以…

ベン石温熱器等を利用した施術の可能性を追求する日々(臨時受付の施術にて)

昨日、臨時受付の施術をさせていただきました。 その際、首、肩、鎖骨に違和感が強いということです。 深層筋が硬い部位が多くなっておられる方の場合には、痛覚神経の作動がうまくいっておりません。本人が痛みを感じておられる別の場所に、根深い主たる原…

小型のベン石温熱器のセルフリリース利用。なかなかすばらしい!

最近、デスクワーク中心から徐々に臨時受付の施術が続いて肉体労働へ傾倒しています。 以前の施術よりも負担は少ないものの、それぞれのお客様の状態の違いを受け頭の中で新たなアプローチ法を考えて、即応してリリース法をアレンジしてリリース。 それは神…

大腰筋上部が硬い人で散見するケース 「つま先立ち」と「かかと押し」

■ かかと側に重心を置いて立ったとき。。。 ひとまず「かかと方面(足部の後ろ側)に重心を置く」とよいでしょう。 上図の右側がそのイメージです。 かかとでしっかり地面を押せているときは。。。・アキレス腱を縮めずに伸長させる感覚です・膝裏が延びて緊…

ベン石を利用した首のしこりの解き方を、レクチャーしました!

昨日、臨時施術の予約受付をさせていただいたお客様の施術でした。 お客様のプライバシーの保護のため、詳細はお話しできません。 ご夫婦で遠方よりご主人が運転なさって一緒においでいただき、奥様が施術を受けていただいております。 あまり不用意なことを…

首凝りをリリースするときのベン石の特別なツールのご紹介

こんにちは。 ボディワイズの鈴木です。 今日で12月に入りました。寒くなりましたね~。 昨日は久しぶりに、自宅から池上本門寺まで散歩でした。午後5時に自宅を出たため寒かった~。 最近、長距離の散歩をする時間もなかったから、体力落ちていたことを…

ベン石温熱器の角型を2本利用した施術法の研究に入ります!!

今日、ついに中国から念願のベン石温熱器-角型が、3本、届きました!!!待ち焦がれていました!!!!予想外の遅れ遅れの事態になり、お客様には大変なご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。ベン石温熱器の角型を2本同時に利用したリリース方…

ベン石を使った実験

先だって、ブログでコルセットでベン石を巻いて、、、というような書き込みをさせていただきました。そちらについて、昨日、お越しのお客様がご興味を持っていただけた?かのようで、少し詳細を書かせていただきたいと思いました。 ベン石の遠赤外線効果や人…

姿勢の整うスポーツに、高跳び選手もいたんですね!!!

YouTubeのお勧め部分を見ていたら、つぎの映像が。 https://youtu.be/sNDoa_mjJ_4 優勝 小池芽生 / 2016関東高校陸上 北関東女子 走高跳決勝 Women's High Jump インパクトある跳ぶスタート前の構え方です。 不思議な構えだ、、、。これは、いったい?! し…