2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外旋六筋のリリースの深さが増したことにより生じた変化とは?!

特殊なペンを利用することで、外旋六筋(梨状筋、上双子筋、下双子筋、大腿方形筋、外閉鎖筋、内閉鎖筋)のリリース深度が、このペンを利用する前と後では比較にならないほど向上しました。それによりもちろん、その周囲の主だった筋肉群もリリースがはかど…

Android版アプリ「鍼灸マスター」フル活用!! 【自己の経絡経穴学習だけじゃなく、お客様へ身体の状態を解説するときのツールとして大活躍】

本日の施術で、『鍼灸マスター』を使って経絡の流注について説明させていただきました。GooglePlay『鍼灸マスター』https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vesal.jlsx.international主訴:右首のさわれないほどの深部が強烈な痛み、不快感を感…

業務連絡:ボディワイズより:2024年6月26日(水)午後 8:00 に7月予約表更新しました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年6月26日発行◯ 2024年6月26日(水)午後 8:00 に 7月予約表を更新させていただきました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~==========…

業務連絡:ボディワイズより:2024年6月26日(水)午後 8:00 に7月予約表更新します

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年6月22日発行◯ 2024年6月26日(水)午後 8:00 に 7月の予約表を更新させていただきます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~=========…

視力低下からの復活を画策している皆様へ

個人的な話が含まれ恐縮です。運転免許証更新期限が後半月と迫り、視力低下からの復活が急務。早々に更新したい気持ちは山々ですが、視力低下により先延ばしに。。。左目はメガネで矯正して0.4くらいの視力です。ですが利き目の右目が極端に悪く矯正しても0.…

 梨状筋の癒着の仲介は、仙骨と腸骨の動きの自由を奪う盲点か!?

以下の図を御覧ください。臀筋の中でも深部にあって股関節を外旋させ安定を図る筋肉のひとつが【梨状筋】です。さっこん、こちら梨状筋の凝りがくっきり状態をチェックできるように、ワンドのおかげで可能となりました。そしてわかったことがありました。通…

中国人に『あなたは 英語ができないのか!』とダメ出しされた話。

鍼灸マスターという経穴経絡アプリの近日中の日本語化。経穴や経絡や症状や適応などの本文にかかわること以外の、アプリのインターフェイス部分の日本語化が必要でした。早期に日本語化を求めて連絡をとっていたのは私で、そんなに難しそうじゃないと協力す…

整体的に身体の状態を理解するということ【梨状筋編】

身体には『盲点』があります。それはどういったことをさすのでしょうか?例をひとつあげてみましょう。最近のこと。新たな施術道具を得て、梨状筋の硬化拘縮が根深い部位にまでアプローチが可能になってきました。いままでも当然のように梨状筋の硬化をチェ…

片頭痛前の頭痛薬の服用は、その人のタイプにより頭部の骨のズレに深い癒着が加速して根付かせることになります。

今日の施術にて。「片頭痛があって、そちらをどうにかしたいんだ」とのご要望から、かれこれ8年前にお見えいただいておられたお客様がお越しになられました。私が先日ブログで片頭痛について経穴ではこういった具合にケアする点があって、ときとしてそれが…

歯がだいぶ痛いのに、歯にダメージがないって歯医者さんにいわれたけど、、、、って。どんな場合があるの?

昨日、施術で。お客様が開口一番、「歯が痛いが歯が悪いわけじゃないらしい・・・」とのこと。数年前にもそうしたケースがあったらしい。私が知るところでは、経絡上のトラブルから歯痛や歯肉炎の体験がでることがあること。それは私自身も、このタイプの激…

マッサージペンについての補足考察

先日、ご紹介させていただきましたマッサージペン。患部にペン先を接触させて通電させることで、それにより経絡上のトラブルを修復するような機器です。EMSのように筋肉が反応してピクピクと動きます。私が使ってみると、かなり強烈にぶるぶるぶるっと筋肉が…