2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

施術書の学習法:PDFで速読訓練

施術書の学習法:PDFで速読訓練 本を読むにも精読もあれば速読やフォトリーディングまで。 それぞれの人がいろいろと工夫していると思う。 暗記が必須のテキストは精読するのが基本になるのだが、 集中力を生かしフォトリーディングを試すレベルの本もあ…

腰仙関節のリリース

アプライド・キネシオロジー関係の専門書籍を読むと、 決まってページのはじめごろに 「ロベットリアクター」や「ロベットブラザー」といわれる 脊椎の運動にかかわる関係を示した脊椎部の図解が表示されています。そちらの図をみると C1-L5に関係が見て…

人に言えない悩み

一昨日、所要でどこぞの営業の方と打ち合わせをすることとなりました。 私の職業は自営業ということで、 施術をしているということは告げていません。 多くの場合は名刺を渡すこともなくそのような感じでして。 30分くらい大切な緊張モードでの打ち合わせ…

大腰筋と腸骨筋をセットにして腸腰筋と呼びます

昨今では「大腰筋」という筋肉もメジャーになってきていると思う。 「大腰筋」は豚などではヒレ肉と呼ばれる棒状の筋肉です。 この筋肉はインナーマッスルの代表格のひとつで、 ウエイトの重い脚部さえも軽々と持ち上げるだけの強さを秘めています。 今日、…

実際に姿勢の観察をしてみると有益です

実際に姿勢の観察をしてみると有益です 自分の立ち姿をまじまじとみることは少ないと思う。 だが一度、機会を設けてよく観察してみてほしい。 同一人物の虚脱姿勢、胸を張りすぎたスウェイバック姿勢、正しい姿勢の3パターンを用意してみた。 施術を受けて…

私の日記のミスの訂正をする時間がいつか持てれば・・

私が書いている日記の情報について。 いい加減なことを書いてはならないのですが、 その時点での私の未熟さゆえに 間違ったことを書いてしまうことがあります。 その多くの施術に対しての記述についてなどの書き込みに 言葉が尽くせていない点をみつけたり …

書籍紹介:『たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノ

先日、西洋占星術をしておられる茉莉名さんが施術を受けてくれていまして、 私もホロスコープで占っていただいた2009年05月24日の日記に書きました。 その私の日記をお読みいただきましたどなたかが、 対面での占いを受けにいかれたそうです。 そううれしそ…

肩こりから頭痛になることはあるのか?

朝、玄関外にある清掃車がごみを収集してくれたゴミ箱を回収するとき、 「肩が張ってきたら頭が痛くなってきた。そのようなことはあるのか?」 と隣人がいきなり声をかけてきた。 「脳梗塞になっているんじゃやないかと怖くて・・・」 ちょっと遠くから声が…

ヴィパッサナー瞑想で観察眼を養成しようかと

実践 ブッダの瞑想法―はじめてでもよく分かるヴィパッサナー瞑想入門 (DVDブック) というDVDが付属する本をアマゾンで購入しました。 あまり「ヴィパッサナー瞑想」という言葉を聴いたことがある人は少ないかもしれません。 ウィキペディアでは、次のように…

----------------------*

もう年末の予約表を更新することになってしまいました。 ここ数日、私の住むところではいきなり寒くなりました。 ユニクロで長袖のヒートテックを購入するほどです。^-^;

----------------------*

○ 2009年12月予約表更新いたしました 『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよろしくお願いいたします。

【業務連絡】2009年12月『予約可能日程表』更新

【業務連絡】2009年12月『予約可能日程表』更新 お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。

他者の施術への評価のぶれ

施術をしているものが集まるとき。 ときどきなのですが、 「自分の志す流派」というか 自分の施術の仕方以外のものを利用するものに対してあまり知識がない。 その知識量が少ないはずなのに、 したり顔で 「あのやり方は本で見たけどよくないよ」 「以前、そ…

「パスカルの原理」の応用力

パスカルの原理とは? ウィキペディアから引用させていただきます。『一定の容器内部に非圧縮性流体を満たして ある面に圧力をかけたとき、 重力の影響が無ければ、 つまり液面から同じ深さの地点同士ならばそれらの点には 等しい圧力が加わるという原理。』…

ひとりひとりの今目の前にいるお客様に

ひとりひとりの今目の前にいるお客様に コミーというミラーをつくる会社があります。 http://www.komy.co.jp/ (こちらのhpの「コミー物語」は秀逸!) ”社員14人の世界企業コミー”と、 ビジネス誌のタイトルが大々的につけられていた優良企業です。 自社…

太田姫稲荷のお守り

一昨日、太田姫稲荷神社へ。 こちらの神社に私がお参りにいってるよ、 とお客様にもうしたことがあるのですが それを聞きぜひにこちらのお守りを授かりたいとのことでもうでたそうな。 そして無事にお守りを授かったそうな。 こちらの神社は江戸となるよりも…

肩こりがなぜ起きているの?

肩こりがなぜ起きているの? 頭を筋肉で支えれば、 たいていは肩こりの症状がでてきてしまうものなのです。 というのは頭は体重の8%くらいの重さといわれてますから、 体重が63Kg程度の人なら5Kgほどが頭の重さとなります。 5Kgって、けっこう重いんで…

施術の難しさ。

高い精度を求めてテクニックを極めないとならない繊細なものもあるが、 ある程度のアバウトさを涵養するようなテクニックもある。 そのような施術のテクニックを伝えることはそんなに難しくないのです。 ただたとえば五十肩や腰痛などや他の慢性的な症状は、…