2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街のパワーストーンショップで

横浜の中華街にいきました。 中華用食材を大量に仕入れにいくため。 そしてランチを食べにいくために。 日頃外食はしませんもので、 ひさびさの贅沢のようなもの。 そしていろいろと雑貨店が中華街に増えているんですけど、 そのなかで急増中なのがパワース…

原始感覚が健康体をよみがえらせる鍵

『健康には生体のバランスが欠かせない。 構造が崩れ、動きが悪くなれば、 だんだん使い物にならなくなる。 患者の愁訴を聞いたら慌てずに生体のバランスを診るがよい。 〜一部省略〜 からだの動きを分類し分析すれば、 異常は一目瞭然である。 異常があれば…

重みを信じるということ

野口体操の野口三千三教授は、 『信ずるとは、負けて、参って、任せて、待つことである』といっておられます。 信ずるものごとや存在に対しては、 はじめから勝負は負けてしまいなさい、 そして参りましょう、 そして任せちゃいなさい、 あとは待つことだと…

お気に入りの健康器具が故障から復活!

愛用している神経波磁力線発生器(=Mリング)が コイル部のコード接触不良により故障しました。 それでこないだ結束バンドを駆使して修理したのですが、 いかんせん治りかたが甘い。 コードの接触不良箇所の特定は正確にできていたのですが、 いったんその…

尾骨矯正考

尾骨と仙骨のつなぎ目の関節。 そちらを仙尾関節といいます。 このちいさな関節が正常に可動するか歪んでないかで、 身体が不用意な前傾を余儀なくされるかどうかに関わります。 ヨットの舵取りの舵を自らコントロールできないようなものです。 ヨットは舵で…

歩き方の歴史

魚類が背骨を蛇行させ泳いだのが約5億年前。 哺乳類の四足歩行が始まったのが約1億6000年前。 人類が直立二足歩行をし始めたのが約3000年前。 そして人は受精されひとつの細胞が分割するとき、 あたかも魚類→両生類→爬虫類のような原始的な 体を経…

ものを縦に積むときの重さの作用とは・

野口体操の野口三千三教授の言葉。 『からだの動きの主エネルギーは、 筋肉の収縮力ではなく、 からだの重さである。 そうであるなら、 からだの動きやその感覚において、 「落ちる(落とす)動き」や「降りる(降ろす)動き」が 基本でなければならない。』 この…

マグネットヒーリングを読んでみて

『マグネットヒーリング』(出版:産調出版、著者;ロジャー・コッグヒル)という本を読んで。 一見するとマグネットを使って体を癒すための本という内容と思いきや、 そればかりではなかった。 ネオジム磁石を使っての体を癒す方法など、 磁化水のお勧めの…

腎臓の虚弱が慢性化を呼ぶことがある

アトピー性皮膚炎を含めたアレルギーの発症を抑えるには いくつかの要件があるようです。 肺を強くして皮膚の免疫力を向上させること。 胃腸の働きをよくして丈夫な皮膚粘膜をつくれるようにすること。 皮膚炎、鼻炎などの「慢性病」はすべて五臓の腎の虚弱…

思いやれば体が清められるということ

ひとはケガをして出血すると白血球がばい菌を殺しつつ、 血小板で傷口をふさぎます。 よくできたシステムです。 子供のときを思い出してもらうと、 よく傷口に唾をつけたりしてましたよね。 汚いからやめなさいとか、 唾は雑菌があるんだからとか、 今ではそ…

不思議なインソールをご紹介いただきました!

愛知豊橋カイロプラクティックの中村先生より 興味深いインソールを教えていただきました。 先生にはほんとうに感謝です。 【愛知豊橋カイロプラクティックホームページ】 http://www.geocities.jp/tsukimagic/ 紹介いただいたインソールは『バイオトニクス…

感情と微量元素のバランス感覚

江本勝氏の『波動の人間学』より。 感情と微量元素とのバランスについて記されていた。 詳細はそちらのほうをお読みいただくにして、 ■迷い→鉄 ■抑欝→銀 ■気苦労→ナトリウム ■プレッシャー→マグネシウム ■心配や不安→カドミウム ■悲しみ寂しさ→アルミニウム …

立ったときに肩甲骨がどのようになっているか?

肩甲骨が肋骨にべったりと引っ付いていてはダメ。 四つんばいになったときに手のひらが地面を支え、 手の骨で胴体の上半身と頭の重さを支えるならば 自然に肩甲骨が肋骨から浮かび上がるだろう。 その浮かび上がりにより はじめて肩甲骨ごと腕を動かせるよう…

前傾して立つと臓器が中心線ラインからずれる

直立姿勢で立っているときと、 前傾姿勢で立っているとき。 対外的に見える部分でも胴体が前傾しているかどうかの違いを見つけられる。 だがそれだけではありません。 構造医研の本を見ていると 体内でも変化がおきているようなのです。 垂直直立していると…

溺れない犬と溺れるアザラシ

犬は犬かきをして川を泳いだりする。 それは別に泳ぎ方を教えられたわけではなく、 【本能】で遺伝子の中に泳ぎ方が組み込まれている。 だからごくごく自然に泳ぐことができる。 ただし犬かきと呼ばれるような、 単純な泳ぎ方しかできない。 アザラシは犬と…

歯のかみ合わせについて。

今、歯医者さんにいってます。 以前つめた奥歯がとれまして。--; それで歯のかみ合わせが変わり、 それにより肩こりや腰痛が発生。 今までの歯の上下のかみ合わせ具合が変わるだけで ものすごく気になるものですね。 そのことを痛感しています。 口の中は体…

専門家の言葉も鵜呑みはよくないようです。

歯医者さんにいったら、 『歯は放置していても治らない病気です』といい、 歯科医での治療を促しておられました。 正直、その通りですよね。 他の選択枝はありません。 ですが体の中の筋肉のしこりなどは、 私どもが筋膜リリースをしなくても 他にリリースす…

経絡の調整で性格が変化する

一般の方にはなかなか正確に経絡の状態を測る術がないため、 縁遠い存在のように感じられるかもしれませんが、 わかってみると大変興味深い仕組みが隠されているものです。 経絡の様子は脈診や筋反射テストなどでチェックすることもできますし、 バイオレゾ…

胸郭が硬すぎるときは専門家の助けを求めることも

体の中で意外に解きにくいのが肋骨部分。 かなり工夫を加えて解くようにしています。 ですがそれでも胸郭全体は鳥かご状になり、 いったん固まると胸肋関節部分や胸骨の上、 肋間筋、肋骨と胸椎の関節などや肩甲骨や鎖骨の下にもぐった部分など 実に解きにく…

とある食材店のファンに

昨日は中華街へ食材の買出しにいきました。 ですが行きつけの食材店はシャッターが閉まっていた。 中華街のなかを見渡すと シャッターが閉まっている店が多い。 どうやら水曜日を休日にする店が多いらしい。 ジャスミン茶やザーサイなどの買い物をしたかった…

自宅で食物アレルギーチェックするキット

ターザンを見ていたら、 『アレル・チェック』という食物アレルギーを 自宅で手軽にチェックできるキットが 発売されているとのこと。 もとはアメリカで開発されたサービスですが日本へ進出しました。 普段食べつけないものを食べるとなんらかの下痢や食あた…

自律神経により動脈の直径が変えられている

自律神経の血液を各部へ流す仕組み。 体全体の血液分布は動脈の伸縮で調整されています。 自律神経により動脈の直径が太くなったり細くなることで、 血液の分布が変わるのです。 動脈の直径が太くなった臓器にや血液が多く流れ、 細くなった臓器には少なく流…

骨は代謝のいいカラダでは軽く動く

5kgの石を持ち上げてみる。 最初に、ごく普通に机の上においてそれを持ち上げる。 けっこう重く感じられる。 次に同じ石を川底に沈める。 それを持ち上げ動かそうとするとどうなるか。 石に川の水による大気以上の浮力が作用して、 先ほどより容易に動かせ…