2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ウィトルウィウス的人体図』に補助線を引くと、おへそが中心だった

一般の方に、「重心をどこに意識したら体全身のバランスが取れて楽か」と質問をすると、 「それは臍下三寸(だいたい9センチくらい)での丹田ですね」とご回答をいただくことがあります。 臍下三寸に意識を置くことで体は安定することとなるでしょう。 その…

正確無比に、動作を繰り返せるから動きの上達があるのです。

杖道の映像です。。 (興味のない方が多いと思います。申し訳ない) 合氣杖20式基本教學 http://youtu.be/SswGyLHjp9w よーくみてみると、 意外なほど正確な線上に足を滑らすステップをしている姿に感動しませんか? 映像の中程から、黒いテープの十字線が消…

知能指数を簡単にアップさせるモーツアルトのK四四八

頭が良くなる食べ物とかありますが、 頭が良くなる音楽もあるようですね。 知能指数を、 たった10分で8〜9ポイントもあげることができる方法があるといいます。 ただびっくりするほどの知能指数をあげられなければ、 予想だにしない発想が思いつくまでは…

症状が出ているときの対応の難しさ

先だって副鼻腔炎(=蓄膿症)で、お困りのお客様の施術をしていたとき。 チャップマン反射という、 リンパの部位硬化が症状を呼び起こしてしまうという特定箇所をゆるめ 通りをよくして症状の改善させるテクニックがある。 施術中に、「そこを解いてもらっ…

舞台上には自分を変えようとするものに優しく微笑む天使がいるのか?

舞台上のゆえの矯正動機本日、施術をお受けいただきましたお客様。 詳細は申し上げられませんが、 観客席が1300を越え、 1000人は入った模様。 そこで舞台上で演技、講義。 日頃から人前は慣れているとはいえ、 観客人数がいつも以上に多かった。 他…

超スロースピードトレーニングは「認識」←→「評価」←→「判断」を

私の利用しているCGソフトがテニスのバックハンドをしている アニメーションデータが提供されているというのが理由で、 それをお題としてみましょう。^-^) まずは、通常スピード。 1秒間に15コマ。 比較的、さっと動けてます。 「スパーン」というボールが…

【業務連絡】:2013年11月の『ボディワイズ 予約可能日程表』

【業務連絡】:2013年11月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました - ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ------------------------ ◯2013年11月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を…

三脚状の立ち方の妙

姿勢が整っている人と、 整っていない人の違い。 それは、どこにあるのだろう? 体の表層を見ても想像するしかない骨格が、 理想の位置におれずに不安定になっている。 なんとなくぐらついてしまいそうになるから、 転倒することに対して恐怖心を持つ。 そこ…

腕には肩甲骨、足には腸骨を利かせるといい動きになる

バレエを習い始めると、 手の使い方のアドバイスがあります。 指先への意識の流れも大事です。 ただ腕を支える根っ子になる肩甲骨を自在に操る感覚が持てなければ、 腕の動きはまったく生きません。 肩甲骨を取り巻くしっかりとしたボリューミーな筋肉群が強…

【業務連絡】:2013年10月23日(水曜日)午後9:00に、1

【業務連絡】:2013年10月23日(水曜日)午後9:00に、 11月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイ…

組織記憶へのとりとめのない考えですので、読まなくてもいいかも ^

昨日、神田神保町三省堂書店で頭蓋仙骨療法や体性感情解放法などで知られるオステオパシーの巨星、 故アプレジャー博士の著書『インナーフィジシャン』を立ち読み。 ほしいなと思いましたが、今日は、秋葉原で少しだけ買い物をし、 DVDメディア等の荷物に…

ネット上での小競り合いはほどほどに手を引きましょう 

・-----・ 自分を作ることに真剣に取り組んでいく人は、 時間を大事にします。 一分一秒も、ムダにしません。 他人の欠点に目を向けて、 自分の欠点はお構いなしというのでは、 よくありません。 誰もが他人の欠点は目につくもの。 だが自分の欠点は目につき…

自ら筋肉や靱帯になったようにお話ししていただけるセミナーがあった

先日、バレエをなさっておられる方から『NPO法人 芸術家のくすり箱』という ダンサー・音楽家・俳優・スタッフの「ヘルスケア」をサポートし、 芸術家と医師・治療師・トレーナーをつなぐNPOがあるんですと教えていただきました。 AAさん、大変貴重な情報…

サルコペニア肥満の対策は、お済みですか? ^-^)

見た目じゃわからぬサルコペニア肥満解消について 先ほど、モーニングバードを観ていました。 『サルコペニア肥満』という肥満を解説。 サルコが筋肉で、ペニアが減少だそうで、 平たく申せば筋肉が減少して脂肪が増えて肥満化すること。 高血圧になるリスク…

不妊治療をなさっておられる方は着床し安定するまでは安静に

施術は情報戦です。 どれだけつぶさに観察し、効果を発揮する以前に、 リスクを低減させていくことの大切さを知ります。 ただそのようななか、 まだまだだったとき、 失敗をしたこともあります。 今日は施術中に、興味深い話をお聞きしました。 都内に不妊治…

長時間デスクワークをするときのカンタン姿勢リセット法

ノートパソコンを利用してのデスクワーク。 大変ですよね。 私も若いときに、会社勤めでプログラマーをしていたことがあった。 デスクワークで、朝から晩までパソコンでプログラムを組んでいた。 朝方の始業して数時間は、姿勢を気をつけないとなと思ってい…

先に想定して考えぬくことの大切さ

図書館で、『居合の研究夢想神伝流 上』という本を借りてきました。 居合の本です。 好きで長い時間、 見続けられます。 えっ、今日一日、終わっちゃったの!?というような感じです。 こちらの本は居合の型を伝えるにとどまらず、 危機的状況を想定して、 …

ぎっくり腰になった!じゃ、大腰筋をゆるめなきゃ。

ぎっくり腰。 一度でもなったことがあると、可愛くない言葉の響きですね。 腰痛の延長線上にあるものだと思われるかもしれません。 腰痛、つまり腰部の筋肉が炎症を起こしてしまった。 それのひどいのがぎっくり腰だといった感覚です。 ですが、通常、自己治…

へそ感と命門感を得て、へそセンサーで方向を指示し、命門で打つこと

本日は、太極拳の概念からくる大切なポイント。 それは、、、 まず最初に、へそが中心! この絵で、なんとなくへその部分が四肢を最大遠位に伸ばした時の中心になるとわかりますね。 そして「へそ」とへその真裏の「命門」の前後で胴体中心を取らまえ、 動き…

どこまで身体状況をレベルアップさせようか?という選択

今日、午後の施術にて。 私の同業者の方の施術でした。 体を相当に鍛えておられる。 ただ、以前はなかなか体が固く思うように動けずにおられた。 だから体の使い方を学ぶためのセミナーに熱心に通った。 だがなかなかそれだけではうまく体が動かない。 それ…

骨間膜は詰まらせないようにして、ちょっと開く感じで活かすといい

骨間膜の使いよう 人間の身体操作のルールとして。 脳が自身のボディパーツをどうイメージ認識しているか。 そこに誤認があれば正常に動かない仕組みとなっている。 たとえば自分が体が硬くてしょうがないと嘆く人がいて、 自分の中に現存している関節がある…

書籍紹介:『言志四録』(施術内容ではなくて、すいません。m__m)

人生を一貫して有意義に生きる指標はメンタル面での強化につながります。 生きるための柱となる軸ができるなら少なからず心身一如の関係から貴重。 そのような存在感あるものとの関わりがどれほどあるかによっても 人生の荒波を前向きに乗り切る力となるでし…

上り調子に恒常性がキープできる人は幸いです!

施術を受ける人の大半は、 体がどこか大変な問題がある人ばかりだと思われますか? 施術を受けるのは体の状態がいい方もいるのです! そう言われると、なんてムダなことをするのだと、 おかしく感じられるかもしれませんね。 実際は、そういったことはありま…

楽になる座り姿勢の一工夫

翌日から数日出かけることに。 そうなると、今手持ちの仕事を、睡眠時間を削ってでも切り上げなければならない! そんなとき、電車の中でさっと熟睡して、さっと起きられる芸能人タイプならいい。 でも私はそうじゃない! 寝過ごしたら、どうしよう! でも今…