2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腹部の奥にあるかちんこちんになったコリは、消化器の不具合や呼吸のしづらさ、それにPMSなどへの影響がでるようです

今日、おいでのお客様。一ヶ月かけて自宅の部屋を整理整頓をしているそうです。部屋の整理整頓、だいじです。 部屋に普段使わない私物(かつ死物)が増えれば、死物が出す波動が部屋にいて休むことができません。いま必要なものがあるのはOKですが、どう考え…

ボディワイズ 10月分予約表更新いたしました!(2023年9月25日(月曜日)20時~)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年9月25日発行 〇 2023年9月25日(月曜日)20時~に 2023年10月の予約表更新をおこないました! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ =…

のがした大型高精度経絡人形は大きい!だがAndroidアプリ(鍼灸マスター)は、悔しいけど買うしかない高機能で使い勝手がいい

個人的なことで恐縮いたします。だいぶ前から、経絡・経穴について勉強しています。基本、平面の書籍から経絡や経穴を学ぶよりも、経絡人形や3D表記できる経絡アプリのほうが直感的に位置を把握しやすい。平面写真からでは奥行き感が等高線でも描いてくれな…

ボディワイズ 10月分予約表更新のお知らせ(2023年9月25日(月曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年9月21日発行 〇 2023年9月25日(月曜日)20時~に 2023年10月の予約表更新をおこないます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ===…

自身のボウエンテクニックの手技をブラッシュアップさせるための必須プロセスとして、経絡と経穴との関連付けて学びだしています

オーストラリア人のトム・ボウエン氏が創り上げた東洋医学とオステオパシーの技術の融合と感じられるボウエンテクニック。その施術法の特徴として、ボウエンテクニックを施すときにどの箇所の手技も刺激を与える経穴があるということです。私がボウエンテク…

鍼を打つ実技の見学をさせていただきました!

昨日(2023年9月11日)、新大久保駅近く東洋鍼灸専門学校に、誰でも参加OKという本校の大浦校長が講演および実技を拝見できるイベントに足を運ばせていただきました。私の年齢が年齢なだけに学校側の方々も口には出せないが『この人、まぁ入学しないだろう』…

書籍紹介;『“ちょっとした事”で誰でもできる合気のコツ』 施術をする先生にもぜひ、目を通していただければ。

おもしろいな~と感じた本。“ちょっとした事”で誰でもできる合気のコツ合気のコツを教えてくれる本なんですが一般の人でも本を読んでちょっと練習をしたらできそうな期待が感じられる動き方のコツを教えてくれてます。施術をしている人にも、ちょっと目を通…

いるかのしっぽの細い骨を挟んでするマッサージ、いいですよ!

イルカのクシ状マッサージツール。ここ数日、自分で使ってみました。軽くて持っているときの重だるさはなく、丸みを帯びた全体各部は、どう握ってもチクリとするとんがりがない。しっかり手に馴染むんですね。肌に当てたときの感触は、石のかっさは温めなけ…

『笑うカイチュウ』著者の藤田 紘一郎先生の一度観たら忘れられなくなる講演映像

目黒不動尊から歩いて遠くないところに、目黒寄生虫館( https://www.kiseichu.org )があります。数回入ってみたことはありますが、陰嚢内部に多数の寄生虫が入り込んだ方の写真が展示してあった記憶があり、その痛々しさ、つらかっただろうなという印象が…

べん石温熱器の電源周りの置き換えにつきまして(同業者ネタでごめんなさい)

一昨日前、同業者のべん石温熱器を利用している整体の先生が施術を受けに来ていただきました。Mさん、ありがとうございます!べん石温熱器。炎症を持った患部は軽く触られてもひどく痛みます。傷まないように遠位から同一経絡上を施術して軽快させる遠隔療法…

この上ない便利な木製のクシ型マッサージツール。全身のマッサージが手軽にできて、想像以上に快適です!

Vekete 髪櫛半月櫛頭皮マッサージ白檀櫛天然木製高級頭皮マッサージ経絡マッサージ人気男女兼用Amazonでマッサージグッズをチェックしていたら、真新しいコンセプトのクシ?を発見して試しに購入してみました。カスタマーレヴューで、においが気になるという…

炎症体質になってませんか?(CRP値)に注目!

(笑うキセイチュウ)の著者、藤田紘一郎先生。100冊以上の本を記されているんですね。興味ありそうなタイトルを片っ端から図書館から借りて多読していてみて気づいたこと。それは血液検査結果で表示される(CRP値)に着目すべしという言葉でしたCRPは、C…