2013-01-01から1年間の記事一覧

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、大変皆様にお世話になりました。 感謝いたしております。 皆様の一年のご健康とご多幸を、 こころよりお祈りしております。 本年も、何卒よろしくお願いいたします。 2014年1月1日 - お正月早々、 家…

骨の萎縮状態が元に戻るものだろうか?

圧迫骨折という骨折があります。 そのようなレントゲン写真を見せていただきました。 頚椎部分が圧迫骨折をしただろうあとが、 私のようなものが観てもお客様がみても、 誰が観てもよくわかる様子でした。 指先の方にしびれ、違和感がある。 力が入りづらい…

赤いフレックスバーを小脇に挟んだ女性の勝ち!?

昨日、お客様より画期的な仕事スタイルを教えていただきました。 おそらく、 こちらのお客様の姿勢が変わった画期的な変容を起こしたのは、 次のようなことから。 3ヶ月前に二本のD&M セラバンド フレックスバー レッド DF-2を購入。 D&M セラバンド フレッ…

CATを利用したリリースは、かなりいいかんじですね。

「指先のしびれ」 原因はいろいろありますが、 しびれを取るのはかなり容易ではない。 筋膜で引っ張っていることもあるだろうし、 血流不足から来る末梢神経の異常のようなこともあるだろうし。 ケースバイケースですが、 筋肉が緊張しきっていて芯からの血…

ランブルローラー/Rumble Rollerで、ちょっと深めの筋膜リリースで

昨今のブーム。 ストレッチポールの上に乗り気持よくゴロゴロ。 とても体が緩んで気持ちいいものです。 フィットネスクラブでは、市民権を得たような。 浸透性が高い健康器具となりました。 そうなるといつしか ストレッチポールの正規版ではない安価ですぐ…

「やるにもプロセス重視。体は機能的にデザインされているから、その

アレクサンダー・テクニークの本を読んでいたとき。 次の言葉がこころに引っかかった。 【エンドゲイン】:目的達成第一主義。目的を達成することができれば、途中の過程はお構いなし。 「とりあえず、できればいいのだ。」 日頃、私はお客様のなかでバレエ…

コミュニケーションが苦手な悩み。その理由は赤ちゃんの頃の視力が良

休日に数回分まとめて診るようにしているNHKの番組のひとつに 『サイエンスZERO( http://www.nhk.or.jp/zero/ )』という番組があります。 最先端のサイエンスファンばかりでなく、 ちょっとした話題作りにもなりますから、 ぜひ、見てみていただきたい…

休業前の緊張感と、その他

私ごとで恐縮ですが、 来年度に入りますと、 一定期間ボディワイズを休業させていただきます。 休業期間と申しましても、 実質的には施術をする営業活動を休業させていただく間に、 2〜3、しなければならないと決めていたことをするため、 それ相応な忙し…

身体操作を妙に入ると『気功』的な力も発揮しやすくなるようですよ

本日、施術中のお客様とお話をしているとき。 お母様が腰痛の相当に大変だったとき。 気功をなさる先生から気功を受けて改善したそうです。 それ以前に気功を始められたその先生から気功を受けたとき。 その際は、さほどの成果も感じられなかったことでした…

ツボ押し効果の気持ちいいグッズ『アキュバック』レポート

先日のこと。 お付き合いがございます『セルフボディケア・ジャパン(http://selfbodycare.jimdo.com/)』という優良な健康サポートグッズを販売する五十嵐氏とお会いしまして。 五十嵐氏は、自身が施術院を経営をなさっておられる。 お客様の整体を受ける回…

CATで鼻周りの通りを改善できないか?

最近、あまり望ましいことではないが、 人体実験的に副鼻腔炎のリリースにCAT(アクティベーターのようなもの)の利用ができないだろうかと、 自分で実験中。 いくつものリリースのしかたがあるのだが、 長年の問題であるものがそうたやすく改善はない。 …

重心は骨盤の中にある

重心をどう読むか? 簡単なところでは、 重心は骨盤の中にあるという意識を持てばいい。 上図からポイントを読み解きます。 お椀が重心点だと考えてください。 (1)立ち姿勢(2)座り姿勢は、 骨盤部分にあるお椀の上に頭が乗りますね。 つまりお椀状の骨盤…

無料でサイトを構築できるCMS+ホスティングって、たくさんあったんで

個人的な話ですいません。 先日、施術中、休業中にいくつかしておきたいことがありまして、 とお客様と話をしていたとき。 いつかしっかりしたウェッブサイトを 制作していただけるような方をみつけ、 予算を確保できればそのような方へと お仕事として製作…

「枇杷の葉」の思い出

私の家の玄関には、 枇杷の木の鉢植え。 種から育てている。 お客様の一人が、 その枇杷の木があることに気づいておられました。 「玄関先に、枇杷がありますね。」 そして貴重なお話を聞かせていただきました。 個人情報という点もありますので、詳細はお話…

筋肉の陰陽転化

陰極まれば陽極まり、陽極まれば陰極まる。 陰陽転化と呼ばれている。 筋肉にも、そのようなことがいえています。 たとえばデスクワークをしている方々。 それも相当な長時間にわたる緊張した状態で 時間に追われての頭脳労働であったり。 たとえばですがプ…

三遊亭円朝の墓参り

昨日は、久々の谷中の全生庵へ。 目的は、山岡鉄舟居士の墓参りと、 そのとなりの三遊亭円朝の墓参り。 まずはボイスブログ化取り組みを休業中にと思い。 そう考えたときに思い出たのが三遊亭円朝でした。 地下鉄浅草線で蔵前へ。 本当は、蔵前から大江戸線…

カイロプラクティック アジャスティング ツール プロセレクトモデル

本日、下記のサイトよりカイロプラクティック アジャスティング ツール プロセレクトモデルという、 通称、CATを購入!! http://activator.jimdo.com/ CATとは、 アクティベーターの機能を持つ施術用ツール。 (猫を買って来たという話ではありません…

【業務連絡】:2013年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表

◯2013年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm ※ 新規の予約表が表示されないとき ブラウザーが過去の情報を記憶し、それを表示しているときがあります。…

膝立ちの勧め

立位では、脊椎が歪む傾向にある人。 それが、膝立ちをすると、相応に筋肉の癖が弱い人ならば、 ビシッと自然にまっすぐ脊椎が伸びていくのがわかるだろう。 理由は、私なりの仮説があるのですが、 長くなるので詳細については割愛させていただきます。 ざっ…

深層リリース、リセットスイッチや、休業の思いも含め徒然としたこと

昨日、施術をさせていただいたとき、 学生時代、それよりももっと以前から困っていた皮膚の痒みなどが、 最近、弱化してきているようだとお客様がおっしゃっておられました。 かゆみ、つらいものです。 かゆみがあるのが当たり前の生活。 それはしたことがあ…

【業務連絡】:(1)2013年11月27日(水曜日)午後9:00に

【業務連絡】: (1)2013年11月27日(水曜日)午後9:00に、 12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます (2)2014年1月から、ボディワイズの施術受付を休止のお知らせ ■ コンテンツ:【1】〜【3】までございます。 【…

カイゼンを積み重ねていく末の、ステップアップ

山田 日登志氏著書の『現場の変革、最強の経営 ムダとり』という本を観ると、 「ムダとりは、向上心である。 自分が毎日向上しようと思っていないとムダは見えない。 ムダが見えなければ、改善のしようがない。」 という語録。 トヨタの生産ライン上の強みは…

左右の足を開いていく意識はどこから始める?

バレエをしておられるお客様が以前におっしゃっておられました。 「子どもの時から、開脚をする子達は、 なんの躊躇もなく180度開脚ができるのよね。 でもさぁ。 大人から始めると、なかなか羞恥心がともなって、開きにくいものという女性も多いのよ」 小…

「肘を垂らすと、肩が沈み落ちるんだよ」

太極拳の要諦、つまりかなめになる決まり事のひとつに、 沈肩垂肘(ちんけんすいちゅう)があります。 太極拳をなさっておられる方々には、おなじみですよね。 肩を沈めて肘を垂らす。 この「肩を沈める」という動作と「肘を垂らす」という動作。 このふたつ…

書籍紹介:『B.P.C.S.脳パワーチェッキングシステム』とCATツ

先日、池袋のたちぐち書店という民間医療専門書が揃えてある書店でお買い物。 そして、かねてより関心があった本を購入させていただきました。 B.P.C.S.脳パワーチェッキングシステム 竹森幹雄 著/B5版/240頁/本体8000円 ( http://t-shoten.com/BASE…

疲れすぎると、疲れている自覚が消えてしまう

施術をするときに、 私には脊椎の椎間板が詰まって狭窄した様子に見えて、 これは相当に疲労が蓄積しているだろうなと思えるが。 あにはからんや、 「そんなに疲れてはいないんですけど」ということが。 これは過去に、幾度も繰り返し耳にしてきましたこと。…

動きによる体のシンメトリー化

先日私の日記で「鼻の形が〜」というお話をさせていただきました。 体を自然の一定のルールを通して使いだすと、 人は、その人が本来持っているシンプルに整えられた状態に立ち返ります。 そのような変わり方もあるのでしょう。 バレエを指導なされている方…

ランチェスター戦略的弱者の生き残る術、映像インフォメーション

いつもお世話になっている方に、 次のような本をいただきました。 YouTube動画・スマホ活用で人生・ビジネスを100倍開花させる法 日本一のYouTube専門家と日本一のYouTube活用実践者のタッグによる、 限りなく「結果重視」「実践重視」のYouTube戦略活用の入…

文楽の立役者は、「文楽人形」それとも「黒子」?

「文楽といわれても私は関心ないんです」 私も実際に舞台を見たことはありません。 そのような方が、大勢を占めるこのごろ。^-^ しかるに、これがまた人形という動かぬものに感情移入をできるほどの手練をする過程は、 以下の映像の9分ほど過ぎると、 文楽…

鼻の形が変わって、華が咲いた話

昨日、長年にわたって施術をさせていただきましたお客様の施術をときに気づいたこと。 私は施術前に立ち姿で、姿勢のチェック。 そのときにどれだけの情報を調べられるかが勝負というところがあります。 その時点でどこに対して重点をおいて施術をしようかと…