ランチェスター戦略的弱者の生き残る術、映像インフォメーション

いつもお世話になっている方に、
次のような本をいただきました。


YouTube動画・スマホ活用で人生・ビジネスを100倍開花させる法


日本一のYouTube専門家と日本一のYouTube活用実践者のタッグによる、
限りなく「結果重視」「実践重視」のYouTube戦略活用の入門本。


個人商店が生き残りをかけて映像で情報を掲示し、
観ていただくことで他との差別化をしていくもの。
生き残りをかけたサバイバルゲームのような仕事。
そうなると資本力もなく、信用もそれほどですし、
それでも闘いぬくための武器を持つためには誠実。


どれほど自分が誠実に仕事に取り組んでいるか、
どれほどお役に立たせていただけるだろうか、
そのようなことを具体的にお伝えし続けます。
くりかえし、くりかえし。


そうしてときにはしっかりハートをつなげて共感できる
ツボを押さえた映像をお届けできたときには、
資本力のない弱者的な立場であるものにも、
勝機が訪れる。


そのようなYoutubeなどの使い方として積極的に打ち出していくのです。


そんなやり方でお仕事上は戦いやすくなる。
そのようなことを進めてくれてモチベーションを向上させてくれるのが、
上記に紹介された本です。


たとえば、
ホームページで、施術家の人となりを見る。


文章によるインフォメーションか、あって顔写真。
丁寧に専門的な文章を書き込まれても、
結果何が書かれているかよくわからず。
そのようであれば実際それを基準にうちを選んでと訴えてみても、
「なんだかなぁ」となります。



そのような、伝えきれないものを補うためには、
実施に施術家の話し方や表情など映像で観ると、
親しみを感じられたり、またはちょっと違うな、
などとより直感的な判断が可能となります。


そのような紹介をされても十分に自分が求める施術を受けられるかどうか、
わからないのが正直なところです。
ただし映像で自分を売り込むような積極的なやる気は評価できる。
自分の顔を全面に出されると、それだけ自信があるように感じる。


そうインフォメーションをした施術家側としては、
そのように感じていただければとてもありがたい。



なにもインフォメーションがなされないところと、
しっかり得意なことを伝えようとするところと。


私なら後者を選ばせていただくことになります。


実際は、どこぞの施術家のYoutubeUSTREAMにアップされた映像を観て、
瞬間、ここはいっちゃダメなところだと5秒しないでわかることもある。


あげた映像によっては、ネガティブな影響も出てくるわけです。


ただ実際は、施術家同士だから見抜けることなのかもしれません。
一般の方にはわからないから、大丈夫だとはいいたくないのだが、
インフォメーションをしていくものが有利に経営上うごくようになることは確かかもしれません。


私のところのような、
これほどまでローカルで、小規模で、というところもないもので、
ランチェスター戦略で勝機を見つけるにはどう動かねば立ちいかなくなるのかは明白です。


もしも私が地元に密着してみようと考えたときには、
競合するお店がたくさん即、撤退を余儀なくされる。
そのようなことに確実に、陥りそうなんです。


だから今後は他の施術家がまだちょっとずつやりだしたかなというところの
映像を利用したインフォメーションに独自に手をかけノウハウを貯めていく。
そのような取り組みも必要になってくるのではないか?


スマホで映像をとってそれを、まんま、Youtubeへアップ。
それはお手軽に映像で描くブログといもえましょうか。




ただ、困ったことに、私は、、、


・・・スマホ
持ってません。 ^-^



なのでとりあえず、
ハンディカムの購入へ。


昔と比べれば、
購入しやすい値段まで落ちてきたのだなと実感しました。
あとは純正のリモコン付き三脚を購入する。
それで基本的な機材はよしとなりましょう。 ^-^


私もそのようなインフォメーションを
いずれさせていただくこともあるでしょう。



できれば映像で施術者が自己紹介をするような慣習がついてほしい。
それはひとえに、お客様の先生えらびの材料を提供するために。
そのように思うのは私一人ではないはずです。