2012-01-01から1年間の記事一覧

自炊PDFの参照のため21.5 インチの巨大なアンドロイドタブレット

今日は大晦日。 今年一年、皆様には、大変お世話になりました。 今振り返ると、思うところまで施術の方法を研究してきた一年でした。 私に取りまして、仕事面では幸せな一年を過ごすことができました。 十分な施術の成果をだせるようにするには? 施術は、目…

『手技(マッサージ)+動き方』の相乗 について考えて・・・

先日、マッサージを生業となさっておられる方からメールをいただきました。 ただマッサージのみでは解消しきれないものがあると、 現状をより、よろしい理想的なものへと変えるために 動き方の研究もしておられるとのこと。 たとえば過去に尻餅をついたり頭…

肋骨部分の解法に

肋骨をリリースするときに、観察する。 肋骨にも各人が独特のパターンを持っている。 理想の状態は、 肋間筋が癖なく並び十分な呼吸を助けられるだけの柔軟性を持っている。 胸椎の過分な詰まりや前彎や後彎などや左右の側湾なども観られない。 仰向けでもう…

書籍紹介:『よくわかる指圧テクニック―術者の体にもやさしい呉竹指

昨日、神田神保町の三省堂書店に。 医学書をいろいろとチェック。 難しすぎてよくわからないもの、 手にとって衝動買いしたくとも、 高くて財布にお金が入ってなく 断念するようなもの。 いろいろです。^-^; そのようななか、 思わず「これいいねぇ」と唸っ…

【業務連絡】:2013年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を

【業務連絡】:2013年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、公開いたしました。 - ------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 1月予約表更新のお知らせがあります。 ------------------------ ◯2013年1月…

【業務連絡】:12月20日(木曜日)午後9:00に来年1月の『

【業務連絡】:12月20日(木曜日)午後9:00に来年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木で…

自分で考える大切さ

施術をしていくに際して。 様々なリスクが、 そこにあります。 人間は、完璧ではないのです。 それに甘えるつもりはありませんが、 そう考えることでリスクを低減させたりミスをなくすための注意力を発揮することになります。 不思議と事故を起こさない施術…

業務連絡: 12/19(水)にキャンセルがでましたm__m

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 本日、下記の日時にてキャンセルがありましたので、 ご連絡を申し上げます。 □ 12/19(水)13:00-14:30 □ 12/19(水)15:00-16:30 ボディワイズ 予約可能日程表 http://bodywork.s73.xrea.com/goyoya…

施術中にテニスシューズを履いてみようかと

個人的なことなのですが、 施術をしているときにシューズを履くようにしています。 昔は裸足で施術をしていましたが、 重量があるハンドアックスのようなツールを使うに連れ、 足の爪先に掛かる負担が半端ではなくなりました。 施術後には歩けなくなるほど激…

コアトレーニングのリスク

大腰筋や一部内転筋などのコアに近い部分の筋肉をいきなり鍛えすぎたら 内臓にダメージが与えられることがありますから、注意が必要です。 本日は、そんなことを感じました。 コアを鍛えるときには、 欲張らずに少しずつ負荷を増やすようにして、 時間をかけ…

ダルマ落としを買ってきて観察 ^-^;

先日、長原のダイソーで、 『ダルマ落とし』を購入。 つみ木のように積み重ねられたブロックの頂上にだるま。 それを下の積み木からハンマーで叩いてスコーンと抜く。 そんな伝統的なおもちゃです。 頭から殴って真っ先に崩壊させるならば、 何が楽しいのや…

PDFファイルの閲覧をテレビで

個人的に今までPDFファイルにした書籍データ。 お馬鹿なほど相当な冊数があります。 これらのデータを生かしつつ、 CGで表現してわかりやすい 体の使い方のノウハウをとか 掘り起こしてます。 そういうのは結果的に個人で作業をすることで、 時間を費や…

仙骨の振動ジャイロ

人のカラダには不思議な機能が備え付けられている。 推測するところでは、 仙骨が振動ジャイロ機能を持っていると考えている。 振動型ジャイロスコープ (Wikipedia) ちょっと物理の基礎力が試されるページです^-^;私にも難しい! http://ja.wikipedia.org/…

つれづれなるままに思うこと。「和(やわらげ)を以(も)って貴(とう

聖徳太子「憲法十七条」では『和(やわらげ)を以て貴し』。 ここでいいます「和(やわらげ)」とは、 筋肉を和らげるということではありません。^-^) 大変に愚かにも、 聖徳太子の憲法十七条のなかでもよく知られているフレーズですから、 筋肉の硬化した状…

運動おんちだった整体の先生たちの、今だから言える体験談って

今日、整体屋さんをなさっておられる先生の施術をさせていただきました。 (多謝!) 体の使い方次第で、 体を使えば使うほど活気がわきだして緩む使い方と、 体を使えば使うほど疲労困憊でかたまりだす使い方にわかれます。 明らかに質が違う。 施術者とし…

腰椎の前彎を和らげるための腹圧をいかすメリット

胸椎は肋骨、仙椎は腸骨といったように脊椎の仲間でも、その周囲をしっかりした骨で固定したものと、 頚椎や腰椎のような単なる積み木を積み上げた一本棒のようなものとの2つの種類があります。 胸椎や仙椎は肋骨や腸骨にサポートをされているおかげでしっ…

フワフワした筋肉のマイク・タイソン

マイク・タイソン。 彼は世界最強のボクサーといわえるような、驚異的な破壊力を持ったパンチに定評があった。 多くの男性は、タイソンの体だがどのような体型をしていたかは覚えているのではなかろうか。 まるでボディビルダーのような。 筋肉が隆起した強…

外面(そとづら)と内面(うちづら)の使い分け

先日、お客様より興味深い話を聞きました。 詳細は話せませんが、 特別養護老人ホームのような施設での職員をなさっておられる方と話をする機会があったそうです。 施設の職員をしている方が、 「本当に私どものところは大変なんですよ〜」というのかと思っ…

請願したことをわすれないためのグッズ利用

野球などをみていると、 ときどき選手の胸に首から下げたペンダントを見かけることがあります。 アクセサリー感覚で着けているときもありますが、 それにとどまらないこともあるようです。 そのアクセサリーがある種のご利益があるお守りになっている感じで…

【業務連絡】:2012年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』

------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 12月予約表更新のお知らせがあります。 ------------------------ ◯2012年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 ht…

サイト紹介:オンライン3D解剖学アトラスZygotebody.jp.

3D Anatomy.jp http://www.3danatomy.jp/ こちらのサイトは、人体の3D-CG用のオブジェクトデータを販売している。 リアルでハイエンドな映像作品やプレゼンテーション等に用いられるのでしょう。 こちらのサイトには、次の人体モデルを(皮膚-筋肉-骨-内…

【業務連絡】:11月25日(日曜日)午後9:00に12月の『ボデ

【業務連絡】:11月25日(日曜日)午後9:00に12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です…

一冊の本を本気で学び尽くすと、どうなったか

骨格を理想的な状態で並べていくこと。 たとえば気功をなさっておられる私の知人は、 ふかふかな敷ふとんに寝ることはなく、 ほとんど板の間に近い硬い床に寝ます。 理由はふかふかな敷布団だと骨格が歪むから。 つまり理想的な骨格の位置を調整して寝るが、…

深層筋を読み解きリリースする難しさと大事さと。

ひとそれぞれ、 しこりの体の中にある具合は異なっている。 それを見抜くのも、 容易ではありません。 一苦労です。 なにせそれは皮膚の奥にあります。 簡単にわかるわけないじゃないですか。^-^; 不調になる際の時期にあったきっかけをきいたり、 体の歪み…

神社の詳細観察で直感力養成^-^;

多摩川浅間神社は、多摩川へ向かいその向こうが神奈川の富士山はじめ多くの山々を望めます。 雲好きの人などにはこちらで雲の流れを見ていると、 いろいろな形状が楽しめる眺望豊かな展望所がある。 もともとこちらの浅間神社は、 古墳の上にどーんと設置し…

座禅を組むメリット

私は座禅を組むようにしています。 剣禅一致では、 禅の精神的境地が剣に必要だといえます。 ただそれと同時に禅を組むときの姿勢にも剣を活かすために大切な胴体の統一性を悟るための秘密があったのかもしれない。 私は、そのようなことを考えます。 座禅を…

足裏からも発声するという野村萬斎氏

先日テレビで、狂言師の野村萬斎氏が、映画『のぼうの城』PRのためテレビに出ていました。 短時間ですが、狂言の声の出し方や姿勢、歩き方のようなものを教えていました。 興味深い話をなさっていたのですが、 野村萬斎氏が声を出すとき。 足裏からの声が…

コテを使っての温熱療法についての危険性について

一昨日前に、とある施術院にて温熱の熱いコテを利用した温熱療法を受けたれた方が、 やけどを被ってしまったという報告をいただきました。 かなりやけどをすると痛みが強い箇所を複数箇所です。 私はそちらの施術院について直接存じ上げないところですが、 …

首や肩が硬くなることで起こる歯痛や歯ぐきの痛みがあるのですよね

歯ぐきの痛みが突然出てきてしまった。 歯医者さんにいってみても、別に問題はないと言われた。 それから数日や、数週間、ときには数ヶ月もずっと痛い。 そのときは首が凝っていたり肩が凝っていたりしないか、 筋肉のこりを疑ってみる。 多くの場合、しっか…

コーチングの音声教材を買おうかどうしようか^-^;

コーチングに興味があります。で、 『ピークパフォーマンス コーチングプログラム 「ファンダメンタル」』 http://www.otogaku.com/item/390/36.html という音声教材を、買おうかどうしようかと迷っています。 ちょっと私の懐具合からすると、かなり高額なも…