PDFファイルの閲覧をテレビで

個人的に今までPDFファイルにした書籍データ。
お馬鹿なほど相当な冊数があります。


これらのデータを生かしつつ、
CGで表現してわかりやすい
体の使い方のノウハウをとか
掘り起こしてます。


そういうのは結果的に個人で作業をすることで、
時間を費やしただけ理解も深まりますから。



ただ・・・PDFファイル・・・。
それをパソコンで見るのはちょっと字が小さい。


そこで一工夫をして、
パソコンのhdmi端子を利用してテレビに接続。


テレビのほうが画面が大きいので文字が見やすい。
それにイラストなども大きくなると新鮮に感じる。
小さい文字で読みづらいなというストレスがなく、
記憶に残ります。


とても勉強しやすいですね。



こうなるともうちょっと画質がよくなればと、
欲が出てきます。


絵がボケているんですよね。
絵はまぁよいとして、字がぼけてる。
ノートパソコン解像度:1366x768でも。
テレビはパソコン用のディスプレイとは違うのだからしかたがないのでしょうか。


ですがRetinaディスプレイ(2048x1536)のタブレットなどは持ってないのですが、
こちらを手に入れれば字がボケずにテレビで閲覧できるようになるのではないか?


そんなことを思っております。


どうなのだろうか?


もしRetinaディスプレイで字がボケなくなれば、
Retinaディスプレイ中華パッドで2万円少しのものがありまして。
考えてみたいなと思います。



私と同世代の友達が、
「もうそろそろ老眼でさぁ」といっておられます。
目を酷使する仕事をすると、
問題が発生する時期が早まります。


少しでも目にやさしいようにして、
仕事に取り組んでみたいですよね。