2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の無念、翌年につないで。 副鼻腔炎と鼻笛

今年の施術課題で、いくつかメインどころが氷解できた年になった。 私は、ただただ努力で愚直に進むしかなかった。 お付き合いいただきましたお客様に、 こころより感謝いたしております。 ありがとうございます!!! 昨日、私の今年、最後の施術でした。 …

ゼロプロマッサーさん、多謝。

一昨日、遠方でおいそれとは私のところへはお越しいただけない施術家の先生と電話で話をして。 彼は、日頃の施術から体調不良を招いていた。 「縦靭帯骨化症」といえそうな状態へ移行したようだという。 相当に体調的にきつい状態だと思うのだが、 その友人…

伊勢五郎太を枕に睡眠。肩、首がすっきり!

最近、実践していること。 伊勢五郎太 5-6寸(150-180mm)を購入。 伊勢五郎太 5-6寸(150-180mm) 20kg(12.5L) 花崗岩系の火山由来の石ですが、 こちらは微弱ながらも天然の放射線を出しています。 エレキテル的な力が秘められているのは、 高圧に圧する…

【業務連絡】:2016年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2016年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

【業務連絡】:2015年12月24日(木曜日)午後9:00に、翌月1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】: 2015年12月24日(木曜日)午後9:00に、 翌月1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワ…

内臓は大海のごとく波打つのが自然

お腹を触ってみてみると、「硬いな〜」と驚く人も。 腹部の表層部が硬い人もいるし、 腹部の深層部が硬い人もいるし。 腹部の浅いところも深いところも、 かなり窮屈な状態ですね。 腹部が硬化しているとき。 内臓同士が癒着したり 腹壁と内臓が癒着したり …

『湯あたり療法』ってあるんですね

先日、お客様から教えていただいた『湯あたり療法』。 通常、湯あたりを起こすと気持ちが悪くなったり、だるくなったり。 ぐだぁーっと、起きられない感じになってしまう。 だから湯あたりをしない程度にというのが一般的。 湯あたりの症状は、以下があげら…

体のアプローチだけよりも、心も同時に

『エネルギー・メディスン―あなたの体のエネルギーを調整し、健康と喜びと活力を生み出す』 こちらの本に載っていた話だが、 「感情の微分子」という本があって、 神経学者のキャンディス・パートが「幸福は人間の自然な状態だ」といい、 エンドルフィン等の…

30年来の仮説検証

・-----------------------------・なぜ、いまの日本では、奇病が増えたのか。 なぜ、がんが増えてきたのか。 なぜ、アレルギー性疾患がふえたのか。 なぜ、うつ病などの精神的病が増えたのか。 なぜ、フランス等では出産が軽いのに、今の日本では大変なとき…

伊勢五郎太で、睡眠の質が向上するかどうか?

姫川薬石という石に関心を持ち購入。 自然界にある放射線は体を癒やして、 成長を促進させてくれる作用がある。 それは別府温泉もそうですし、 秋田玉川温泉もそうですよね。 人工的に作られた放射能とは、 人体への作用が変わってくる。 ただ姫川薬石を数個…

遠赤外線サウナスマーティとバックストレッチャーの掛けあわせで背骨

先日、体が厳しい感じになっていたので、 ひさびさにセルフケアの一環として遠赤外線ドーム型サウナのスマーティを用いて汗をかきました。 そのときの一工夫として、 バックストレッチャーという、 あおむけ寝て胸側を反らしたり、 うつ伏せ寝て背中を反らせ…

副鼻腔炎に利く、漢方ってあるの?

漢方関係の書籍を図書館から借りたり買ってみたり。 今まで馴染みがなかった分野なので、 バランス力よいように取り組むため 情報量を多く集めまんべんなく学習。 意外に資料点数が増えてきてしまい、 机上の学習に終始してはならないと。 そうは思いつつも…

指揮者の伸筋主体の手さばきのおもしろさ

私はあまりクラシック音楽界について詳しくありません。 ときどきなにげなくYouTubeで聞いてみたりという程度で、 思わしい高水準の音色とはほど遠いですが。 それでもけっこう満足して聞いてます。 最近、気に入っているのは、次の映像の指揮者。 ピエール…

ヴェレダ カレンドラベビーオイルを購入!用途イメージは、、、

ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml こちらを試しに購入しました。 会陰マッサージとは。 妊産婦さんが出産前に会陰切開をされないようにするためには、 会陰部をマッサージして柔軟性を向上させておくことが推奨されています。 会陰部がしなやかさを保…

呼吸関連筋たちの改善と、もう少し拡大して立位での足裏重心がどうかかるかで呼吸を眺めたとき

先日、メールでお客様にお返事をさせていただいた部分の抜粋をのせさせていただきます。 後に思いついたことを一部加筆させていただきました。 また加筆箇所は( )でくくりました。 まだお会いしてボディチェックをさせていただいていないお客様です。 それ…

ヴェレダ カレンドラケアクリーム 衝動買いへ ^-^

以前、アトピー性皮膚炎でお困りであった男性のお客様がお通いいただいていたことがありました。 女性は、肌の荒れは気になりますが、 男性も、やはりとても気になります。 どうしても気になり方が強くなれば、 電車を乗ることができない気持ちに。 私はその…

【業務連絡】:2015年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2015年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日…

オープンエア型ヘッドホンで講習会の音声を聞いて学習してます

今までカナル型イヤホンをもっていましたが、 買ってはみたもののほとんど使っていません。 カナル型イヤホンを装着するならば、 外出先では周囲の気配が感じ取れません。 ちょうど耳栓をしているような感じです。 背後に暴漢が襲ってきたらどうしようかなと…

骨盤裏手の骨化を緩められる!そんな施術方法の進化、続いてます。 ^-^

最近の施術のやり方で、 「うつ伏せのお客様の上を、またがって圧をかける」 というスタイルをとることがあります。 これにより起立筋リリースが、 画期的なまでに良好となったわけです。 ただこれがまた、 施術者にとって、 相当きついんです。 少しずつや…

ガジュツ(紫ウコン)で滋養を高めて健康を維持しているお客様 ^-^

先日、健康管理に気を配られているお客様と話を。 そのとき話が、私が最近、漢方や生薬に関心があるといい、 「(免疫系を向上させるために)ウコンとか、びわの種の粉末とか・・・などを、 いただくようにしているんですよ」 といいますと、 お客様から 「…

【業務連絡】:2015年11月26日(木曜日)午後9:00に、翌月12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】:2015年11月26日(木曜日)午後9:00に、 翌月12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディ…

症状が出る前の未病を四診法で診た名医のこと

扁鵲(へんじゃく)。 紀元前5世紀初頭から前4世紀にかけて活躍した戦国時代屈指の名医。 司馬遷は、扁鵲を脈学の祖と述べています。 こちらの名医、扁鵲。 内科、外科、婦人科、小児科、五官器の病などに精通し、 「砭石(へんせき)」、「湯液」、「鍼灸…

中医学の書を読んでいたら、気づけばヒーリングストーン泗濱浮石の購

病気にならないためにどうすればいいのか?中医学の古典テキストの「素問」より。 ・------------------------------------------------------・ 第一は神を治すということであります。 何と申しましても長命の第一条件は、精神を安定させることであります。…

施術者は、魔法を使うことが仕事ではありませんからね! ^-^

「私は二度と腰痛になりたくないからどうにかしてください」といわれたとします。 施術者のなかには、 愛想よく「わかりました」という人もいるでしょう。 私は「それは魔法使いしかできないことですよ。そのような魔法を使うのは施術者の役割ではないのです…

筋膜をリリースするためのグッズとしてのお勧めは、ランブルローラー

ランブルローラーという、 ストレッチポールに突起がたくさんついた深層筋までリリースできるツールがあります。 以前も、私のブログで紹介させていただきました。 ちなみに、私が愛用しているのは、つぎの商品。 ランブルローラー/Rumble Roller(スモール…

有楽町から築地へのお参り散歩

一昨日前、有楽町散歩へ。 有楽町や東京駅方面散歩では、 いつもでしたら皇居や日比谷、大手町方面を散歩するのが常です。 都会的というよりも、自然見目麗しい感じの世界が広がります。 基本、そのようなところが気分的に落ち着きます。 ですが昨日はいつも…

書籍紹介:『カラー版 血液が語る真実』

カラー版 血液が語る真実一昔前に流行った『血液が語る真実』という本を手にして。 ^-^ ブームが去ったようなものを、いまさら〜と言われそうだ。 ですが血液に含まれる血球のコンディションが健康かなと、 そこまで顕微鏡下の見方をする意識はおもしろいと…

脈診でおこなう男女判別法って?

先日、不妊治療をなさっておられる方がお見えになられて。 再度、妊娠について私が持っている資料を検索をかけた。 すると、 脈診についての専門書を読んでみると、 妊娠について脈診でもわかるんですよ! と解説してある本をみることができる。 脈診へのい…

漢方薬体験中。今はまだ、葛根湯ですが。

最近、学習中の漢方薬。 さすがに20冊ほども ざっとですが見渡すと、 利用価値は理解できた。 私自身、ほとんど漢方を服用したことがなかったため、 漢方薬のなかではメジャーな葛根湯を試してみようと。 昨日、 近所のツルハドラッグで、 葛根湯エキス顆…

経絡コンディションと天候からの体調の影響など

人体の天候からの影響について。 天気が悪くなると、 調子が今ひとつに。 そう感じられる方、いませんか? たとえば、、、 古傷が痛む、肩こりがひどくなり腰痛が。 覇気がなくなる、鬱っぽくなる。 それは、なぜ? 中医学では、気・血・津液の滞りがなく順…