有楽町から築地へのお参り散歩

一昨日前、有楽町散歩へ。


有楽町や東京駅方面散歩では、
いつもでしたら皇居や日比谷、大手町方面を散歩するのが常です。
都会的というよりも、自然見目麗しい感じの世界が広がります。
基本、そのようなところが気分的に落ち着きます。



ですが昨日はいつものセオリーを崩そうと考えて、
珍しく有楽町駅を降り築地方面へ歩き出しました。
銀座を突っ切るルートです。


途中、歌舞伎座タワー( http://www.kabuki-za.co.jp/ )。
新たなタワー化した後になってはじめて前を通る。
今は一幕ごとに1000円で見ることもできるそうで。
その手軽さに興味をそそられました。
勧進帳』が、やはり見たかったが、
散歩にいそがしくて今回はパスした。



歌舞伎座の道を挟んだところにたまたま見つけた
群馬のアンテナショップ」と「岩手のアンテナショップ」へ。
郷土の特産品が一望できて楽しいですね。



それから築地本願寺
築地本願寺にお参りをしたときに、
法話会が催されておりましたので。
一般席的なものがあったので、
ちゃっかり椅子に腰掛けて聞いてきました。
みごとに高倉健さんの話などをもってきて、
法話の展開が親しみやすくわかりやすくて。
笑いが絶えない。



そして波除稲荷神社
巨大な獅子頭で有名。
酉の市の下準備中(?)だった。



それから築地場外市場へ。
すでに午後5時を回っている。
だからどの店も閉まって活気がなく密やか。
チェーンのお寿司屋や海鮮丼屋しか開いてなくて。
そこでの食事はパス。 ^-^;
いつか時間を選んできたいと思いました。
そして以前、私のところへおいでいただいたお客様が、
外市場で働いていたんだよなと思い出していました。




結果的に、築地本願寺への神社仏閣巡りが印象に残ったわけですが、
いつもの行きつけの場以外のところを歩くこと。
それもいいなと思った次第です。



今日、認知症になる一歩手前の状態が、
週に3回ほど1時間早歩きで歩けば改善するか進行を遅くできるということをNHKの特集でやっていました。
そんなに早歩きではありませんが、
相応に長距離散歩になりますから。


普段に歩く道以外のところを歩けば、道も迷いますし注意力を発揮しようとして脳トレになります。
そして昔、その場所を歩いたことを、
思い出すこともあります。


さほどお金を使わない散歩でしたが、
充実した一日になりまして。
やはり散歩っていいですね。 ^-^