2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私自身のことで恐縮です。急性副鼻腔炎はめざましく落ち着きへ。そこで最終段階にボウエンテクニックのとある手技を応用し成果を高めてます!

基本、芯に冷えがでて気血津液の代謝不足が今回の副鼻腔炎の元凶です。それは脈をみることで読み取れるのですね。この情報をもとに、体の芯に冷えをつくる【停滞箇所】を丁寧に、順番を決めて除去していくわけです。体のなかのコリは表層から中層、深層と、…

私の急性の副鼻腔炎を改善させる過程の記録:肺・大腸・胃・肝などの経絡へ改善の手をさしのべてみた

こんにちは。ボディワイズのスズキです。個人的なことで恐縮ですが、2~3週間前に左側の急性の副鼻腔炎。その数日前に抗生物質が処方されて数日間それを摂ってから腹部の調子が悪い。全身の悪玉菌やウイルスが一気に消えると同時に、全身の善玉菌も一気に…

ホットストーンマッサージ用のホットストーンウォーマーで、一般の方も利用できそうなものを、試しに購入してみました!その使用感は、、、

寒さが増してきたこの頃。北海道などでは大変な積雪となっておられる様子。寒くなったときに、お布団の中で行うホットストーンで体を温めるひととき。気持ちのいいもので、健康を守るのにも、健康感度の高い方々は利用なさっておられるようです。たとえば、…

自分の身に突然降ってわいた副鼻腔炎!厳しい状況だったが、ある工夫したノウハウで救われた~ というお話。

個人的なカラダのことで、恐縮いたします。3週間ほど前、奥歯を抜歯する必要がでて歯科医により抜歯を受け、抗生物質のお薬を処方されました。それは抜歯後に神経の残りを処置するなどを含め、抗生物質は計4日~5日分。抗生物質の摂取により、体内の雑菌や危…

久々のブログです ^-^; ボディワイズの鈴木より

こんにちは!ボディワイズの鈴木です。ブログを書くのがひさしぶりになってしまい申し訳ありません!!風邪は引いているものの、元気に施術の日々を送っています。今日も、午後2時から施術です。ありがとうございます!!!(ただ施術以外のときは、ベースは…

長時間のデスクワーク。これから少しずつ寒さが強くなる冬が来ます。寒いと椅子に座っているときに脚の冷えがつらいですよね。アウトドアスポーツ用品のメーカーなどでは、高機能ないい商品があるとは知ってましたが高額なのでしょうか。。^-^;そんなとき、…

やぶからへびをだして、そのへびを杖にまきつけよう。。。

整体学校でいわれたことに、やぶへびをするな!といった言葉が印象的だった。やぶへびとは、藪に入らなければひっそりとしたままだが、そこに一歩足を踏み込めば、恐いへびがでてくる。だからやぶには入るなということだ。主訴といわれるお客様が希望するメ…

頚部の舌の筋が悪化し始めたときは、本人はたいがい無自覚だが、安定した生活上に影を確実に落としています。だからこそ骨組みを整えて首の負担を軽減するよう腕の操作にも気を付けていきませんか。

中医学を知る者や中国武術を実践する者に以下の問いを送るとするならば。筋肉の末端は、どこ?と質問すれば、「舌」が正解となります。頭部に収まる筋肉群では、おもに2つの力を持つ筋が存在しています。ひとつは、「顎の筋肉」咀嚼筋群です顎関節機能が、…

やり切ってこそ勝機あり!

私が自分なりに施術のやり方を創意工夫するとき、目いっぱい必死になります。自覚して自分の力を出し切るから、力がつく。出し切らなければ、力がつかない。単純ですが、そういうものですよね。自分に100の力があるとするが、出し惜しみして50の力しか出さな…