2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェレダ カレンドラケアクリーム 衝動買いへ ^-^

以前、アトピー性皮膚炎でお困りであった男性のお客様がお通いいただいていたことがありました。 女性は、肌の荒れは気になりますが、 男性も、やはりとても気になります。 どうしても気になり方が強くなれば、 電車を乗ることができない気持ちに。 私はその…

【業務連絡】:2015年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2015年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日…

オープンエア型ヘッドホンで講習会の音声を聞いて学習してます

今までカナル型イヤホンをもっていましたが、 買ってはみたもののほとんど使っていません。 カナル型イヤホンを装着するならば、 外出先では周囲の気配が感じ取れません。 ちょうど耳栓をしているような感じです。 背後に暴漢が襲ってきたらどうしようかなと…

骨盤裏手の骨化を緩められる!そんな施術方法の進化、続いてます。 ^-^

最近の施術のやり方で、 「うつ伏せのお客様の上を、またがって圧をかける」 というスタイルをとることがあります。 これにより起立筋リリースが、 画期的なまでに良好となったわけです。 ただこれがまた、 施術者にとって、 相当きついんです。 少しずつや…

ガジュツ(紫ウコン)で滋養を高めて健康を維持しているお客様 ^-^

先日、健康管理に気を配られているお客様と話を。 そのとき話が、私が最近、漢方や生薬に関心があるといい、 「(免疫系を向上させるために)ウコンとか、びわの種の粉末とか・・・などを、 いただくようにしているんですよ」 といいますと、 お客様から 「…

【業務連絡】:2015年11月26日(木曜日)午後9:00に、翌月12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】:2015年11月26日(木曜日)午後9:00に、 翌月12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディ…

症状が出る前の未病を四診法で診た名医のこと

扁鵲(へんじゃく)。 紀元前5世紀初頭から前4世紀にかけて活躍した戦国時代屈指の名医。 司馬遷は、扁鵲を脈学の祖と述べています。 こちらの名医、扁鵲。 内科、外科、婦人科、小児科、五官器の病などに精通し、 「砭石(へんせき)」、「湯液」、「鍼灸…

中医学の書を読んでいたら、気づけばヒーリングストーン泗濱浮石の購

病気にならないためにどうすればいいのか?中医学の古典テキストの「素問」より。 ・------------------------------------------------------・ 第一は神を治すということであります。 何と申しましても長命の第一条件は、精神を安定させることであります。…

施術者は、魔法を使うことが仕事ではありませんからね! ^-^

「私は二度と腰痛になりたくないからどうにかしてください」といわれたとします。 施術者のなかには、 愛想よく「わかりました」という人もいるでしょう。 私は「それは魔法使いしかできないことですよ。そのような魔法を使うのは施術者の役割ではないのです…

筋膜をリリースするためのグッズとしてのお勧めは、ランブルローラー

ランブルローラーという、 ストレッチポールに突起がたくさんついた深層筋までリリースできるツールがあります。 以前も、私のブログで紹介させていただきました。 ちなみに、私が愛用しているのは、つぎの商品。 ランブルローラー/Rumble Roller(スモール…

有楽町から築地へのお参り散歩

一昨日前、有楽町散歩へ。 有楽町や東京駅方面散歩では、 いつもでしたら皇居や日比谷、大手町方面を散歩するのが常です。 都会的というよりも、自然見目麗しい感じの世界が広がります。 基本、そのようなところが気分的に落ち着きます。 ですが昨日はいつも…

書籍紹介:『カラー版 血液が語る真実』

カラー版 血液が語る真実一昔前に流行った『血液が語る真実』という本を手にして。 ^-^ ブームが去ったようなものを、いまさら〜と言われそうだ。 ですが血液に含まれる血球のコンディションが健康かなと、 そこまで顕微鏡下の見方をする意識はおもしろいと…

脈診でおこなう男女判別法って?

先日、不妊治療をなさっておられる方がお見えになられて。 再度、妊娠について私が持っている資料を検索をかけた。 すると、 脈診についての専門書を読んでみると、 妊娠について脈診でもわかるんですよ! と解説してある本をみることができる。 脈診へのい…

漢方薬体験中。今はまだ、葛根湯ですが。

最近、学習中の漢方薬。 さすがに20冊ほども ざっとですが見渡すと、 利用価値は理解できた。 私自身、ほとんど漢方を服用したことがなかったため、 漢方薬のなかではメジャーな葛根湯を試してみようと。 昨日、 近所のツルハドラッグで、 葛根湯エキス顆…

経絡コンディションと天候からの体調の影響など

人体の天候からの影響について。 天気が悪くなると、 調子が今ひとつに。 そう感じられる方、いませんか? たとえば、、、 古傷が痛む、肩こりがひどくなり腰痛が。 覇気がなくなる、鬱っぽくなる。 それは、なぜ? 中医学では、気・血・津液の滞りがなく順…

布施の名人になれば、オーラの色が美しくなって健康になるのでしょう

お布施って。 お金をお賽銭箱に投げ入れたりすることばかりだと考えていませんか? ワタシ的には、 自分の小遣いの1/10を神社仏閣巡り中にお賽銭へと目標を持っています。 信心深いというよりも、 大きな神社仏閣は末社が多くて、 まんべんなくお賽銭を箱…

書籍紹介:『防がん・抗がんの薬膳―中医学からの提案』

先日、保険屋さんが訪れて、 「現代のがんの発生率を考えたのなら、 もっと高い保険、かけておいたほうがいいんじゃないでしょうか?」 と、新しい保険契約内容の提案をする書類をもってきてくれた。 今、がんに対しての保証を手厚くする人が増えているとい…

不妊症になりやすい反り腰ってあるのですか?

一昨日前、知り合いの先生から女性の施術を依頼されて。 内容は、不妊症を患っておられるということであります。 整体的に観て、不妊症を患っているといえるのかどうか。 いくつものチェックポイントがあるものですが、 そのもっとも強力なものといえば、 腰…

業務連絡:【お詫び:メールの送受信トラブルが発生しております】

【10月末の予約表更新のご予約をいただきましたレスに、 ボディワイズからのメールの送信トラブルが発生しております】 先日、11月の予約表を更新させていただきました。 お客様からお送りいただきましたメールに対して、 ご連絡をさせていただきました。 …