2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベン石温熱器の角型を2本利用した施術法の研究に入ります!!

今日、ついに中国から念願のベン石温熱器-角型が、3本、届きました!!!待ち焦がれていました!!!!予想外の遅れ遅れの事態になり、お客様には大変なご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。ベン石温熱器の角型を2本同時に利用したリリース方…

ベン石を使った実験

先だって、ブログでコルセットでベン石を巻いて、、、というような書き込みをさせていただきました。そちらについて、昨日、お越しのお客様がご興味を持っていただけた?かのようで、少し詳細を書かせていただきたいと思いました。 ベン石の遠赤外線効果や人…

姿勢の整うスポーツに、高跳び選手もいたんですね!!!

YouTubeのお勧め部分を見ていたら、つぎの映像が。 https://youtu.be/sNDoa_mjJ_4 優勝 小池芽生 / 2016関東高校陸上 北関東女子 走高跳決勝 Women's High Jump インパクトある跳ぶスタート前の構え方です。 不思議な構えだ、、、。これは、いったい?! し…

推拿手技の基礎的なやり方を映像で確認する方法

推拿(すいな)とは? 有用でバリエーションが豊かなアプローチ法が多岐にわたる、中国式のマッサージ方法と考えていただければよいでしょう。 推拿手技は、中国にて多年にわたり効果を研究され実証しつづけ、安全性も考慮され、信頼できる手法です。 技法を…

ベン石をコルセットとホットアンポでお腹に巻き付けて、体質改善?!

内科的な疾患から症状がでている人がセルフケア行動をとるとき。 安全かつ効果的なものを選んでいただければと願っています。そのときの選択肢の一つとしてお読みいただければ幸いです。 私自身の話ですが、以下のベン石のコルセット等々をやってみて体調の…

ベン石をコルセットとホットアンポでお腹に巻き付けて、体質改善?!

内科的な疾患から症状がでている人がセルフケア行動をとるとき。 安全かつ効果的なものを選んでいただければと願っています。そのときの選択肢の一つとしてお読みいただければ幸いです。 私自身の話ですが、以下のベン石のコルセット等々をやってみて体調の…

施術のときに深層の不調か所を癒す「てこの作用」によるリリース

私が、圧をかけるリリースをおこなうとき。意図的に研究していたことがあります。 合気道の本とかで、理論編がしっかり種明かししてあるものをみればわかります。一般的には、体の力学的作用を研究対象としたバイオメカニクスの本でも書かれていますが、「て…

2種類のベン石温熱器の特徴とベン石温熱器を使っての実質3回目のセッションを受けた方の体調変化

私がこれから主力として利用を考えているベン石の温熱器。 じつは、ベン石のヘッド部分の形状が異なる2種類があります。 どのように使えばよいかは、買ってみて使ってみなければ皆目見当もつかない。 なので2種類とも購入して、どのような特性があるのか?…

ホットストーンを私が自分の副鼻腔の問題をアプローチするときに使えていたら・・・(副鼻腔炎は噛み合わせのずれから大きくなるときもある?)

臨時の施術受付をはじめて。 施術をさせていただくとき、不思議だと思えることがあります。同じ症状を持った方が続いたときです。 副鼻腔炎、蓄膿症という呼び名もあります。この症状は容易にケアしづらいもののひとつです。 副鼻腔炎に悩まれている方々の中…

握る型のベン石を4こつかった首筋のこりのリリース。強力です!!

過剰な精神的ストレスがかかると歯がもろくなる。歯茎がはれたり、奥歯がかけたり。就寝時に食いしばって歯がすり減ったり。 そのようなことがあった後に、その精神的な負担が軽減したとして、すぐに歯の問題が軽減されるかというと。多少はよくなるが、その…

「筋膜の弱化」は< 肝臓 >から?!

中医学では、全身の「筋」は<< 肝臓 >>に関係するといいます。 ただ、このときの「筋」というのは中医学上のとらえでは、 「筋=神経・腱・筋膜」を表します。 中医学用語で意味するところと、西洋医学との違いが多数あり、 戸惑うところです。 中医・西…

甥の「ぶにょぶにょ」した部位が、だいぶ感じがよく収まりました ^-^

ここ数日の間。 臨時施術の疲れ(肉体的にも疲れるのは当然ですが、想像以上に頭を使ってます。。)と、その施術での記録や改良点を考えるため、睡眠は削っていても時間が足らずブログ更新ができておりません!! ひとつの研究に集中すると10時間くらい過…

ネフライト「軟玉」の神経系の作用

ホットストーンで「神経系」に対し、人体へどのように作用させればよいか? 神経系とは、経絡への気の滞りを通させるという意味にもつながると考えて、ベン石を用いてアプローチするというので十分なのだろうか。 ベン石の気の流れをよくする作用は、経絡の…

ベン石の温熱器を使った施術方法のレシピづくりと、お通いいただいているお客様への臨時施術の受付のお知らせ

こんにちは!ボディワイズの鈴木です。 いま、おそらく皆様ご存知の、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」( https://tver.jp/ ) で、「グランメゾン東京」という木村拓哉主演のドラマを見ることができます。 ・コンテストのレシピを考える・コー…

虚実のタイプ。違いが施術にもでてきます

施術をさせていただく際に、気づくことがあります。 筋膜をリリースするときに、二つのタイプがあるのです。 (実証タイプ)と(虚証タイプ)です。 ※ (実証タイプ) 筋膜が癒着をして血管やリンパ管を圧迫したり、それにより経絡の流れを邪魔されているよ…

ベン石の温熱器を使うことで、他者の頭部の顎関節周囲の関連筋を解けるように!(かなり画期的です^-^)

昨日、施術をする同業者の協力を得て、ベン石の温熱器を利用した施術研究をおこないました。 以前、私が、自分自身に向けて顎関節部分をベン石の温熱器を利用してリリースを試みたことがあります。 2019年10月22日ベン石の有用性研究の過程で顎関節の音、な…

ベン石質量が大きいベン石の温熱器が4つ集まってお腹を温めると、どうでしょう?!

ベン石について。 以前に書いた記憶がありますが、人体に及ぼす影響の大きさは大きく、施術用の道具として古代中国で医術用途として用いられてきました。 特に下図の「温熱機器」のすぐれた特徴をいくつか。 ・細胞を活性化する・経絡を通す・気を静める・養…

「注文をまちがえる料理店」ってごぞんじですか?^-^

品川図書館で、たまたま手にした本。 注文をまちがえる料理店のつくりかた 医療書関係の棚に置いてあって、「おや?なんで料理店の本があるんだろう」 ページをめくり飛び込んできた写真からは、お年寄りのウエイターやウエイトレスが、満面の笑顔。 ざーっ…