ベン石をコルセットとホットアンポでお腹に巻き付けて、体質改善?!


内科的な疾患から症状がでている人がセルフケア行動をとるとき。

安全かつ効果的なものを選んでいただければと願っています。
そのときの選択肢の一つとしてお読みいただければ幸いです。

 私自身の話ですが、以下のベン石のコルセット等々をやってみて体調の不安要素が改善へと押し上げる力となってくれています。

 

 


外界からのよこしまな外邪が入り込む。

その邪気は、体表から侵入し体の奥にまで入ってくることもあります。
その最奥の一部は、お腹の中にある臓腑と呼ばれる部分です。

 

そのお腹のなかにまで侵入した邪気。
それにより生じる血の流れが悪い状態の瘀血(オケツ)も気になるだろう。
食事状態の悪化から大腸には真菌のようなお腹のカビとも呼ばれるものがたまってしまう。
腹部も上流から下流へと運ばれる血液やリンパ液や消化物などが滞りなく循環する状態ならば、
腹部の内部的な清潔さも保てるのだが。

 

ひとたびお腹の冷えが腹部内の気血津液や消化物などそれぞれのその環境が荒れて濁りだすと、
健康状態を脅かすことへと移行し始めます。

 


このような状態をはびこらせておいて、いいわけはない。

では腹部を温めて内臓の状態をよくできないか?
(また腹部の状態は腰部の凝りがあれば保てないので、腰部も緩やかに)

 

そうするために内臓をマッサージするというのもいいでしょう。
大変有効な手段だと思います。
ベン石の温熱器を使った施術が、私の今、試しているところでは、
最もお腹全体を効率的に緩めてくれます。

 

マッサージを加えることで、凝り固まった部分を緩めて代謝をよくすることは大事ですね。

 

それをせずに腹部を温めても、
すでに腹部の代謝がなされるルートが強い凝りなどで塞がれておれば、
状態が改善することがないようです。


ファーストステップとして、
ベン石の温熱器を使った施術で十分にお腹を緩めるといいでしょう。

 

今年の5月以降、
私のお腹のなかの深い状態までかなり悪化してしまったため、
今までに感じたことがない不調状態に陥りました。
そのときはベン石の温熱器を持っていなかったので、
冷たいベン石のかっさプレートを加温して使ってみて、、、
必死に緩めていきました。

 

ですがセルフマッサージでは、深部まで硬さが入り込んだら、
いくら私が施術法を知っていたとしても、解けないですね~。

かなり必死になってリリースのときの痛みをこらえたものの、
まったく思ったような状態には程遠い感じでした。
それが、いま。
ベン石の温熱器を使えば、痛みや不快感もさほど強く感じることなく緩んでくれるのです。
もちろんリリースポイントを熟知しているからではあります。
ですが、以前はまったく歯が立たなかったものですから。

私自身にとても役立っていて画期的です。

 


そこまでは私が自身へ向けて、
今まで試してきたところです。

 

 

 

そして次のステップ。

私自身が自分の脈を診て沈脈がひどく出たり脈が飛ぶ(不整脈)状態が現れたり、
心臓に悪影響が現れて血流が悪化した状態を今年の初旬から半年は続けてきて、
血の流れが悪い状態の瘀血により臓器の状態が悪化したり近所の臓器同士の癒着が進んだようなところもあるはずです。

 

恐ろしいことですが、それが続けば、内臓の疾患へとつながるのではないでしょうか。。。

 

深刻な心身の緊張を体験し、私自身のストレス耐性の低さが作り上げたものは根深い。
そのことも、中医学で診るサンプルとして自己を客観的に見たときに感じました。

腹部のマッサージだけでは、どうしても取り切れない状態の悪化部分もあるんですよね。

 

それが上記にあげた臓器同士の細かい癒着の進行です。
それが深刻な状態まで突き進んで長期を置いたならば、
さらに問題は深刻になるでしょうがそこは自助努力で。

 

どうにか回避しようと。

 

ただ腹部に私が自分で手をかざすと冷えを感じるので、
状態としては、まだ健康体とは言えない状況なのです。

 

 


そこで考えたのが次の通り。 

 

腹部に少しだけゆとりを持たせた状態でコルセットを巻き付け、
その上からホットアンポを巻き付けて高めの温度設定で保温します。
人肌の温度より少し高めにまで加熱した直径10センチ高さ2センチの円形のベン石のプレートを6つ。
そのベン石プレートを腹部コルセットとお腹の間に差し込んでいく。

 

それでベン石が持つ特性として、
遠赤外線効果や皮膚にこすれた時に生じる超音波による神経系や経絡の滞りを改善させるなどの成果が出てくるはず。

 

それらは目に見える何かというわけではないが、
実際にそのような設定をしてお腹を温めてみた。

温めた感じは不思議なほど肩の凝りが落ち着いて、呼吸が楽になるのです!
そして心地よく、温めているのに意識もスッキリ。眠くならないのですね。
てっきり温熱ひまし油シップのような全身のだるさを感じるのかと覚悟していたのですが。

 

懐を遠赤外線効果たっぷりに温める懐石状態が、
こんなに気持ちいいものなのですね。

 

 

マッサージは、さすがに何時間もやり続けることはできませんが、
腹部を温めて緩め代謝を促進させる方法は長時間可能です。

 

体の体質レベルで体調が悪化した状態に陥っているとき。
そのときは内臓が確実に影響を受けている状態でしょう。
経絡上のつながりからそのようなことが起きると推測されます。

 

内臓部の不調まで至ってなければ私どもの筋膜リリースは即効があり戻りづらいのです。
ですが内臓の問題が含まれているときには、その邪気が潜った深刻な深ささから、
体調の戻りがあったり、さらに状態を上向きにさせるためにがんばらねばならない。

 

体の各部の筋膜の癒着も臓器部分の引き連れ等から四肢末端に影響ありという関係から生じたものは、
内臓部位の状態を柔軟で暖かく正常にするようサポートをすることで体の筋膜の浅い癒着部分がほどけます。
私の感覚的に言えば、内臓状態が引き連れの要因となったため経筋で関連する流れの筋紡錘部位が誤作動し、
不必要な筋緊張を余儀なくされていたところがすっきりと緩んでさっぱりした体感になって落ち着く。
そのようなイメージを、自身の状態変化を感じた結果から推測しているところです。

 

あとは不思議と長時間つけていると、
スッキリ感が抜けて、どっと疲れる感じがでる段に変わります。
好転反応モードまで突入できたということでしょうか?
急に寒さを実感しだしたようなので、
血行の改善が図られたのか、
加熱した血が全身を温め始めたためか、
体温がいつもより急に上がったためにそれを下げようとする反応がでたようです。

 

とりあえず、いまはスッキリ感が抜けたなというときに止めて、
それでどうなるか様子を見ています。
いずれはどっと疲れた感じがでた状態になった状態を小一時間続けたらどのような変化が起きるか。
それも調べてみたいと考えています。

 

 

余談ですが、このようにお腹を温めてから立位前屈をすると、
温める前よりも体の柔軟性が改善し、
楽々指先が地面にペタッとつきました!! 
個人的なことですが、これだけでも喜び、多し。 ^-^

 

 


このベン石をコルセットとホットアンポで温めるというもの。

 

実は中国ではそのようなものも発売されてますね。
トルマリンやヒスイ、その他の体を癒すために効果的な石を使ったヒーターのついたコルセットもあります。
そのような市販されているものを手に入れて試してみるのがスマートなやりやすいやりかたでしょう。

 


ただベン石の石のサイズですが、小さいものよりも大きいもののほうが効果が大なのです。
圧倒的に、そうなので、自作した場合は大きなベン石を用いたり、
新たにベン石のビーズをコルセットに挟み入れたり。

 


自分仕様にしやすくて、
既製品では得られないものがあります。

すごいパワフルです。

 

そのような面もあって、
私は自作で自分自身の体で人体実験を遂行中です。