2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎコルセットで腰痛改善!?

以前、私のこちらのブログで『よもぎ座布団』を作ってつかってみたら、 よく寝れる、疲れが取れる、コリも改善したということを紹介させていただきました。『現代農業 2023年4月号』をみていたら(あっちの話こっちの話)というコーナーで、【富山から…

ボディワイズ 2023年8月予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年7月27日発行 〇 2023年7月27日(木曜日)20時に 2023年8月の予約表更新をおこないました! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お世…

個人的に認識の足らなさから穴があったら入りたい気持ちになりましたお話です

今日も暑いですねー。私の家の屋上屋根の100wのソーラーパネル。日照が良い時間でも50ワット前後の発電量ですが今日は60ワットを越えて63ワットへ。いままで見たこともない数値で驚きました。屋外の直射日光の激しさがうかがい知ることができます…

強烈な肩こりや首こりになりたくないなら、またはすっきりしたデコルテラインが描き出したいなら【烏口腕筋】の使い手になろう!

最近、『烏口腕筋』という筋肉の用法について考えています。烏口腕筋は、『上腕の屈曲と内旋をする機能をもつ筋肉』。そのように【動きの解剖学】という本に解説してあります。この解説だけでは、『ふーん、そうなんだ。』くらいのことで、読み飛ばすのがお…

江島杉山神社の『鍼灸あん摩博物館』を見学させていただきました

昨日、本所一つ目の『江島杉山神社』へお参りへ。ご祭神は、江ノ島の市杵島比売命(弁財天)と杉山和一総検校。杉山総検校は江戸時代に徳川綱吉への鍼灸治療をなし、そして目の不自由な方々へ鍼灸の技術を教える講習所を創った方です。若かき杉山総検校が当…

ボディワイズ 8月分予約表更新のお知らせ(2023年7月27日(木曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年7月24日発行 〇 2023年7月27日(木曜日)20時~に 2023年8月の予約表更新をおこないます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ====…

つくづく身体の現状を垣間見させてくれて考えさせられる興味深い本『食生活と身体の退化』

(食生活と身体の退化)という本。こんなに興味深い本に出会えたのはうれしいかぎり。プライス博士が伝統的な自然に馴染む生き方をする方々の身体のすぐれた様と、文明食を摂ることで身体が深刻な傷を負って生きにくくなった退化が描かれています。想像では…

砭石温熱器のアダプターが壊れたときの対策、砭石温熱器の接続でポータブル電源のDCジャックを利用してACコンセント接続の1.7倍長持ち。

極力かしこいエコな節電を目指しています。それは施術のときも。コンセントからのACアダプターで給電される【砭石温熱器】に改善の余地を感じていました。直流で機能する砭石温熱器。砭石温熱器は、ACアダプターを用いて交流電源を直流に変換して使うため【…

『食生活と身体の退化』、こちらの本の著者が見つめる目の先にある身体退化とは、いかに。

私には疑問がありました。 野生の動物たちには、一切歯を磨く行為をせずとも虫歯になって大変だという話は聞くことがないが、 人に飼われた動物には、歯を磨いてあげても虫歯になってしまったという話を聞くことがあった。 歯医者で、歯を磨かなければ虫歯に…

体のねじれの原因がスマホやタブレットの使い過ぎのとき

たとえば、左側の腰が張ってつらいと訴える方がいたとします。 腰は左右バランスよくあるはずなのに、左側だけ痛いんです。 こういった場合、 原因になる可能性の高いいくつかのチェックをしていきます。 頚椎のねじれ・傾斜・詰まりによる異常はないか? 仙…

書籍紹介『食生活と身体の退化』という生涯におよぶ衝撃

『食生活と身体の退化』食生活と身体の退化―先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響 内容(「BOOK」データベースより)現代文明と接触し食生活が「近代化」しはじめたとたん、先住民族の口腔や顎の構造がどんなに打撃を受け、劣化しはじめるか。―19…

朝倉彫塑館の生誕像をみると感じてしまうこと

都内では梅雨が継続中。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。梅雨のじめじめからバテ始めることってあります。動いてもだるいし、動かなくてもだるい、、、。なかなか始末に負えない体調を持て余すときです。数日前『朝倉彫塑館(https://www.taitocity.net…

セルフケアは経絡に沿って経穴狙いで。

体の自己調整をしたいとき。あてずっぽうにからだをもみもみするか、しっかりした意図した効果をねらうのか。 これがまた、段違いの差異が生まれます。 たとえば、私が(腕が凝ったな〜)というとき。 手のリリースを要領よくしたいので、経絡人形を用意しま…

神経内部を行き交うのは電気?それだけ??

先月末あたりにTEPCOから電気料金の引き上げや各種割引制度の廃止のお知らせのハガキが届きました。 東京ガスから電気を買う契約をしている人のところでは、そちらはいまはTEPCOから移る契約者を引き寄せるためか、料金の引き上げ率はTEPCOよりだいぶ低くな…

多夢

最近、夢ばかり見る、、、。そういった悩みを持っている方はおられませんか? 2週間ほど前、お客様からの相談で、『筋膜リリースの施術とは無関係だと思うんですが、寝ても夜中に何度も起きてしまう。へんてこりんな夢ばかりみている。そして疲れが抜けずに…