2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筋膜リリースをする人の手さばきは、一般的な手を使う意識とは違っている?! 施術でも必須な手の内のつくりかた

こんど、施術をお伝えする方への課題。 ^-^筋膜リリースをおこなう上でのとっても大切なポイントがあります。それは施術として圧を使った手技のときです。手の操作ができるかどうか。一般の方の手の使い方とは異なるのです。驚くほど繊細な気配りがなされて…

<個人談>胸鎖関節周辺のコリが、合気柔術の手の使い方を練習したおかげで消えていきました!

マイクロソフトの有料アプリの『Pico Viewer(¥300)』PDF閲覧用アプリと『LiquidText Pro(¥3500)』PDF閲覧ができ内容を抜き書きしてまとめられる便利なアプリを購入。Windows機は、タブレットとノートパソコン。タブレットで購入手続きをし、タブレット…

第二頚椎を触って、脊椎全体をイメージチェック!

とある人体の感じ方と介入のしかた。頭蓋仙骨治療というオステオパシー系の施術があります。そのなかにざっくりいうと「後頭骨」と「頚椎」の間が詰まった形でずれている状態を解消するための手技があります。それは仰向けに寝たクライアントの首の裏側にな…

よもぎクッションに、他の植物・鉱物などを追加して使ってみての感想

いま、このクッションのなかに、追加で【植物】では「フェンネルの種」と「ビワの葉」「アシュワガンダの葉」「カキドオシの葉」そして「つぼくさ(ゴツコラ)の葉」。【鉱物】では「ベン石」と「シュンガイト」のそれぞれスティックを入れました。※ 「ビワ…

Windowsで自炊したPDFファイルを表示が快適なアプリ【pico viewer】 使ってみたら、学習効率3倍以上あがりました! ^-^/ お客様から「施術を習ってみたいのだが、いかがなものでしょうか」とのご要望をいただきました!ありがとうございます!

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。施術の話ではなくてすいません。私は自炊した本のPDFファイルですが、Androidタブレットでは『Perfect viewer』があれば細かな設定で表示設定コントラストやシャープ化やカラーバランスの調整などで、文字が判読しやす…

Windowsで自炊したPDFファイルを表示が快適なアプリ【pico viewer】 使ってみたら、学習効率3倍以上あがりました! ^-^

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。施術の話ではなくてすいません。私は自炊した本のPDFファイルですが、Androidタブレットでは『Perfect viewer』があれば細かな設定で表示設定コントラストやシャープ化やカラーバランスの調整などで、文字が判読しやす…

「オーヤトゥルシーの虫の駆除」と「よもぎクッションのその後」

いま、屋上で、オーヤトゥルシー、和種はっかなどのハーブを栽培しています。梅雨前は、害虫に食われるということもなく、すくすくと育っていたのです。それが梅雨に入るや否や、突如として葉が虫食いだらけになったり、茎が途中で折られて枯らされるなどの…

鎖骨や肋骨は、腕の使い方次第でゆがんだり捻じれたりしやすいものです。

鎖骨(肩甲骨)、肋骨はゆがみやすい。それを痛感しています。あやしい人に観えるが外出しているときには、左右の手を片方ずつ、合気柔術でいう「ぐい呑み」の手と呼ばれる操作練習をしていました。手掌腱膜、長母指伸筋などを使い、引き寄せ、押し出し、浮…

痛みやリスクなくカラダの不調、こころの不調が癒えるオーガニック志向なアプローチ。。。よもぎ座布団(クッション)のことです。 ^-^

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。東京の緊急事態宣言の解除に近づいてきました。今回は個人的に、特にしんどく感じた緊急事態宣言中でした。精神的にも肉体的にも、いままでの疲労が蓄積してしまうころでしょう。皆様は、いかがでしょうか。ただ、その…

カラダの疲れが抜けないとき。長時間のデスクワークで固まったとき。そのとき関節はロックがかかっているのかもしれません!そんなときは。。。

デスクワーク続きで同一姿勢が続く。すると、関節が『ロックがかかった状態』になってしまうのです。テクニックは必要ですが、自力でリカバリーすることもできます。他力でロックを外していただくこともできます。『Trager Approach トレガーアプローチ』と…

中国から買い付けていたベン石温熱器を売っていたショップ、消えました。。。 0.0; 日中の情勢が、こんなところまで影響したのか?!

長きにわたったボディワイズの休業期間も、緊急事態宣言があと数日で終わる可能性大なため、通常の仕事再開に向けての準備をしはじめています。お客様のご予約人数が少ないと予測しており、しばらくの間、ゆっくりペースの仕事でしょう!定期的にアフターフ…

『アダルトチルドレンを克服したければ、父性を身につけなさい』というkindle本を読みまして。。。

数日前に書かせていただきました私のブログ。2021年06月11日『父原病』 「父親との関係が人生にどう影響するのか?」的セラピー http://bodywise-note.seesaa.net/article/481947620.html私に、『父原病』のワードにたどりつかせてくれた友人は、「父親との…

中医学の四診関係のkindle本 『暮らしに活かす中医学: 診断学-四診編- Kindle版』 が無料ダウンロードキャンペーン中。16日まで//

数日前、中医学のkindle本を無料でダウンロードさせていただきました。暮らしに活かす中医学: 診断学-四診編- Kindle版【内容紹介】中国の伝統医学である中医学。難しそうに聞こえますが、私たちの暮らしに役立つ知恵がたくさん詰まった、知識の宝庫です。…

太ももと二の腕を外旋させて、それぞれ股関節と肩関節をしっかりいれるために、くさび型ブロックを使ってみよう~!

私は、昔々、整体の専門学校に通っていたとき、SOTというカイロプラクティック系の手技を習っていました。そのときにくさび型ブロックを使った調整法を勉強しました。カイロプラクティックや整体院で、くさび型のブロックを利用して、骨盤矯正をすること…

自分で食べるものを自分で育てる行為もグラウディングと呼べるようだと感じます

昨日、近所の八幡様に立ち寄ったとき。そこは数年来たぬきの住処で、ときおり彼らを観てはよろこんでいます。そんな彼らのいる竹藪から「ガササササッ」と複数のかさついた音が聞こえてきました。「なにごと?」とおもいきや、ちいさな子ダヌキが3匹ほど、だ…

「よもぎ座布団」ならぬ「よもぎ抱き枕」完成試用しました。不眠による疲れがさっぱり!?

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。個人的な考えですが、国会では高齢者の保険料自己負担率があがる法案が通りました。コロナにより財政がひっ迫してきている国、自治体としては「ない袖はふれない」。今後、その面でどのようになっていくか、不案内なと…

武道を愛する方へおすすめYouTubeチャンネル『岡本眞の合気柔術チャンネル』【 合気柔術について興味関心のない方には、申し訳ありません m__m; 】

身体操作感覚を磨くということは、そこに、元ある自身の特徴を理解し、さらなる自然体につながる感じがします。大地につながるグラウディング感覚のよろこびに気づく道のように感じます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~皆様も、…

「ホットストーンの中級?」ホットストーンとクールストーンの使うときの場合分けを理解して、クールストーンの設置も試してみよう!!

ホットストーンというと、「石を温めて患部に当てることで、代謝が滞っている部位の血行やリンパの流れを促進させて改善に向かせるんだな」というイメージを描きやすいでしょう。中医学では陰陽を温度で言えば、陰は冷え、陽は熱いということになります。そ…

くさび型ブロックを使った施術。 集中力で心身が削られましたが、シミュレーション通りの成果がでました ^ー^

一昨日はアフターフォローの施術でした。施術最初、くさび型ブロックを使ってのリリースを試みさせていただきました。骨盤部は、腸骨が左右とも後方が上方へとそそりあがりがあり、主に座骨の位置と股関節のはずれが入るように圧をかけた状態に。「微妙な骨…

またまたヨモギ座布団につきまして

つらい病的な腰痛、肩こり、不眠、、、。そのような生活の質を低減させる状態に、優れた改善が見込まれるといいます。私の考えではそのような状態の改善のプロセスは、施術で改善してもいいですし、他の方法で改善するならそれを選択してもいい。「絶対に施…

着々と東京都のコロナ新規感染者数、減ってきてますね

ネットニュースで本日のコロナ新規感染者数「東京で新たに508人感染 前週木曜から176人減 新型コロナ」とのこと。 着々と減少傾向にあり、皆様もでしょうが、私もこの減少が進んでいってほしい! 看護士をなさっておられる知り合いの方が、「ほんとうに、、…

書籍紹介:『植物はなぜ薬を作るのか』

多摩川土手でよもぎ摘みでは、好んでマダニの住処に突進し襲われています。ダニにくわれると、かゆみで心身ともに切ない思いをすることに。。。ダニの駆除スプレーがテレビのコマーシャルで流れています。「ダニ」の多くなる時期ですね~。湿度が高まり温度…

仰向けに寝て、バックストレッチャーを、膝下に入れてみたら、、、。想像以上にリラックスして、グラウディング力が復活した!

長時間のデスクワーク。そのなかには、ここ数か月、日々3~4時間のスキャニング作業がありました。デスクワークといっても、これは体力勝負。iOCHOW ドキュメントスキャナー 自動平坦化 A3サイズ対応 多言語OCR機能 高画質 USB書画カメラこちらを使うには…

私は自然を百も知っているだろうか? 東洋医学を身近に感じるには、自然の百を知る人であるべきだと感じる、今日この頃です。

中医学は、人間を自然からの創造物としてみています。自然という全体から切り離すことなど考えられない。それゆえに、私たちが暮らす自然の気象は体内でも似たことを見出しますし、自然界のモノを構成する「木」「火」「水」「土」「金」を体内に見出します…