2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰椎の前彎を和らげるための腹圧をいかすメリット

胸椎は肋骨、仙椎は腸骨といったように脊椎の仲間でも、その周囲をしっかりした骨で固定したものと、 頚椎や腰椎のような単なる積み木を積み上げた一本棒のようなものとの2つの種類があります。 胸椎や仙椎は肋骨や腸骨にサポートをされているおかげでしっ…

フワフワした筋肉のマイク・タイソン

マイク・タイソン。 彼は世界最強のボクサーといわえるような、驚異的な破壊力を持ったパンチに定評があった。 多くの男性は、タイソンの体だがどのような体型をしていたかは覚えているのではなかろうか。 まるでボディビルダーのような。 筋肉が隆起した強…

外面(そとづら)と内面(うちづら)の使い分け

先日、お客様より興味深い話を聞きました。 詳細は話せませんが、 特別養護老人ホームのような施設での職員をなさっておられる方と話をする機会があったそうです。 施設の職員をしている方が、 「本当に私どものところは大変なんですよ〜」というのかと思っ…

請願したことをわすれないためのグッズ利用

野球などをみていると、 ときどき選手の胸に首から下げたペンダントを見かけることがあります。 アクセサリー感覚で着けているときもありますが、 それにとどまらないこともあるようです。 そのアクセサリーがある種のご利益があるお守りになっている感じで…

【業務連絡】:2012年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』

------------------------ お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 12月予約表更新のお知らせがあります。 ------------------------ ◯2012年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』を、 公開いたしました。 『予約可能日日程表URL』 ht…

サイト紹介:オンライン3D解剖学アトラスZygotebody.jp.

3D Anatomy.jp http://www.3danatomy.jp/ こちらのサイトは、人体の3D-CG用のオブジェクトデータを販売している。 リアルでハイエンドな映像作品やプレゼンテーション等に用いられるのでしょう。 こちらのサイトには、次の人体モデルを(皮膚-筋肉-骨-内…

【業務連絡】:11月25日(日曜日)午後9:00に12月の『ボデ

【業務連絡】:11月25日(日曜日)午後9:00に12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です…

一冊の本を本気で学び尽くすと、どうなったか

骨格を理想的な状態で並べていくこと。 たとえば気功をなさっておられる私の知人は、 ふかふかな敷ふとんに寝ることはなく、 ほとんど板の間に近い硬い床に寝ます。 理由はふかふかな敷布団だと骨格が歪むから。 つまり理想的な骨格の位置を調整して寝るが、…

深層筋を読み解きリリースする難しさと大事さと。

ひとそれぞれ、 しこりの体の中にある具合は異なっている。 それを見抜くのも、 容易ではありません。 一苦労です。 なにせそれは皮膚の奥にあります。 簡単にわかるわけないじゃないですか。^-^; 不調になる際の時期にあったきっかけをきいたり、 体の歪み…

神社の詳細観察で直感力養成^-^;

多摩川浅間神社は、多摩川へ向かいその向こうが神奈川の富士山はじめ多くの山々を望めます。 雲好きの人などにはこちらで雲の流れを見ていると、 いろいろな形状が楽しめる眺望豊かな展望所がある。 もともとこちらの浅間神社は、 古墳の上にどーんと設置し…

座禅を組むメリット

私は座禅を組むようにしています。 剣禅一致では、 禅の精神的境地が剣に必要だといえます。 ただそれと同時に禅を組むときの姿勢にも剣を活かすために大切な胴体の統一性を悟るための秘密があったのかもしれない。 私は、そのようなことを考えます。 座禅を…

足裏からも発声するという野村萬斎氏

先日テレビで、狂言師の野村萬斎氏が、映画『のぼうの城』PRのためテレビに出ていました。 短時間ですが、狂言の声の出し方や姿勢、歩き方のようなものを教えていました。 興味深い話をなさっていたのですが、 野村萬斎氏が声を出すとき。 足裏からの声が…

コテを使っての温熱療法についての危険性について

一昨日前に、とある施術院にて温熱の熱いコテを利用した温熱療法を受けたれた方が、 やけどを被ってしまったという報告をいただきました。 かなりやけどをすると痛みが強い箇所を複数箇所です。 私はそちらの施術院について直接存じ上げないところですが、 …

首や肩が硬くなることで起こる歯痛や歯ぐきの痛みがあるのですよね

歯ぐきの痛みが突然出てきてしまった。 歯医者さんにいってみても、別に問題はないと言われた。 それから数日や、数週間、ときには数ヶ月もずっと痛い。 そのときは首が凝っていたり肩が凝っていたりしないか、 筋肉のこりを疑ってみる。 多くの場合、しっか…

コーチングの音声教材を買おうかどうしようか^-^;

コーチングに興味があります。で、 『ピークパフォーマンス コーチングプログラム 「ファンダメンタル」』 http://www.otogaku.com/item/390/36.html という音声教材を、買おうかどうしようかと迷っています。 ちょっと私の懐具合からすると、かなり高額なも…

屋久島の環境音CD

2日前に、屋久島へ探検なされたお客様がお見えになられました。^-^) 屋久島。 とても水の豊かさと清らかさが印象に残る生命力豊かな島だったといわれます。 私も絶対に訪れてみたいと思います! ひとまずは行ったつもりで屋久島の環境音CD。 いくつも出て…

ボディワイズの社歌を作っていただきました!

最近、とてもありがたいことに、 私どものボディワイズの社歌?を作っていただきました。^-^) ご自身で作詞作曲をなさっておられる女性。 『シンギングセラピー』と命名で、 これから活動をなさられるかもしれません。 一対一で人と向き合い、 そこから会話…