2016-01-01から1年間の記事一覧

業務連絡にて、失礼いたします。 ボディワイズのホームページでの業務インフォメーション記載が、 わかりづらいという手抜かりがあります。 m__m;;; 特に新規にご予約を希望なさりたいお客様に予約順番待ち制度についてわかりづらい 先日のメルマガおよび…

食育について

健康への切符は、 施術だけで賄いきれるものではありません。 健康は食から。 食べ物で人体ができあがっています。 それゆえに、何を食べるか? そして何を食べないようにするのか。 かつて、長野県にイジメ・非行・暴力が横行していた中学校が。 そこへ新た…

【業務連絡】:2017年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2017年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

ヤムナボールを使ったフェイスマッサージ、継続中

昨日、施術をしているときに、 「ここ一週間、ヤムナボールをつかって、私自身のフェイスマッサージをしているんですよ!」 とお客様に伝えましたら、、、 「そういえば、鈴木さん。 両顎のところがシュッとすっきりしている感じになりましたね!」 といって…

【業務連絡】:2016年12月23日(金曜日)午後9:00に、2017年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】: 2016年12月23日(金曜日)午後9:00に、 2017年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボ…

動きの「思考」と「本能」と

野生動物たちは、 自らの代々受け継いだ合理的身体操作の辞典を持っています。 昆虫の蜘蛛は、親兄弟に習うことなく、 見事な蜘蛛の巣をつくることができる。 考えぬいた末の『思考』で動く領域ではない。 それは思考から動きを操作する以上の存在が働いてい…

副鼻腔の腫れが治まりだした感じがします。ヤムナ・ボール・メソッドでフェイスマッサージにて。

下記の先だって私がこちらで書かせていただきましたブログ記事で明かしましたように、 『 まずは、メガネの買い替えが、副鼻腔奥の改善に必須かな ^-^;(2016年12月15日) 』 副鼻腔奥の腫れがあることがわかりました。 それから念入りに自分の頭部へのアプ…

まずは、メガネの買い替えが、副鼻腔奥の改善に必須かな ^-^;

先日。 武蔵小山にある耳鼻咽喉科医院を受診しに行きました。 自身の副鼻腔や咽頭部分などの狭さを感じていたからです。 数名のお客様には、 武蔵小山に耳鼻咽喉科で特殊な日本で2医院しかなされていない治療法をしているところがあって、、、 とお話をさせ…

椅子の座り方

骨格で体を支えることが姿勢を整える秘訣です。たとえば自転車に乗るときは、 「サドル」に腰掛けます。 そしてサドルを作るときに大事なことは、 お尻全体で座るのではなくて、 座骨という骨がサドルにしっかり乗せられていること。 だからスポーティな自転…

木村秋則氏の講演映像を観て

休みの日の半日を目黒区洗足図書館でゆっくり過ごしているとき。 無農薬栽培でりんごを育てて映画化もされた木村秋則氏の 『奇跡を起こす 見えないものを見る力』という本を見つけて。 龍がでてきたり、UFOに乗ってみたりとびっくりする内容は、 以前に目…

お母さんの、子供へのお腹マッサージは、一生の愛へつながります!

今日、施術をさせていただいたお客様から、とっても心温かくなる話をお伺いしました。 女性のお客様ですが、 チネイザンという気内臓療法という、 腹部をマッサージする療法があるのです。 お客様は、「最近、お腹が硬いなー」と感じたため、 チネイザンを受…

フラーレン構造で水の浄化をするシュンガイトという面白い石、発見

注意: こちらで紹介させていただくシュンガイトというパワーストーンについては、 日本の医療機関公認というわけではありません。 だからちょっと『信じるか信じないかは、貴方次第です』というものになり、 こういうのはちょっといただけないな、という方…

大難を中難に、中難を小難に、小難を無難に。

大きな症状として体に症状が出てしまうとき。 それを大難としましょう。 その大難が起きる前には、 体の中に問題が潜伏して、 その根が着実に深まっていく状態になります。 実際は予兆のようなものはでているのですが、 なぜ予兆を見逃すかというと、 その潜…

人も家も、予兆をくみとって、慎重な判断と行動を

見えないところで起きてしまっているリスクって。 あるんですね〜。。。 以前から一階のトイレ周辺に地盤の沈み込みを感じられる。 それは和式トイレから洋式トイレに変更したときから始まりました。 「おかしい」という『予兆』が感じられていました。 床下…

施術をするものにとってお客様に送れる生活の最低限とは、何かを提供

私個人の仕事の仕方ですが、一日の目覚めた朝。 儀礼的にすることがあります。 父ゆずりなのですが、 私の父は、左官という京壁などの和風のお座敷等の壁を塗る職人でした。 父は、朝起きるときに下見した現場を頭のなかに思い出す。 その脳内の現場に自分が…

【業務連絡】:2016年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2016年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日…

【業務連絡】:2016年11月28日(月曜日)午後9:00に、翌月12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

【業務連絡】: 2016年11月28日(月曜日)午後9:00に、 翌月12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディ…

『Google翻訳』の翻訳が使えそう!

お客様に、 『つい最近、Google翻訳の翻訳精度が飛躍的に向上したんだよ』と教えていただきました。Google翻訳 https://translate.google.co.jp/?hl=ja私にとってみれば、 ありがたいアドバイスでした。 ネットで関連情報を調べてみると 「米Googleが11月15…

無意識操作から自覚的な動きへ移行しよう

私が文字を書くときは、 右利きですから右手で書きます。 文字を書く際は、 ペンをなんとなしに文字を書くための体勢で握ります。 この握り方をすればもっとも書きやすいという状態に、 無意識のうちに握っています。 無意識に勝手にペンが文字を書いてくれ…

ヤムナ・ボール・メソッドの『SAVE YOUR FACE KIT』を、買いました! ^-^ !

先日、ヤムナ・ボール・メソッドのフェイスアプローチについて、ブログで書かせていただきました。 ヤムナ・ボールのブラックボールを使ったフェイスアプローチは、効く! http://bodywise-note.seesaa.net/article/443336112.html です。 ヤムナ・ボール・…

最近、必要に感じられている研究課題について

突然ですが、最初にお断りさせていただきたいと思います。 『私が現状では、脳梗塞により生じた後遺症を改善することはできません』 そのような頼りのない感じの出だしです。 でもいろいろご縁を感じ研究しています。 私の施術をするものの目で自分をみると…

高齢化していく体を労りつつ、一病息災で。

数日前。 私の甥っ子が結婚式を挙げました。 ^-^ 小さかった頃の甥っ子は、 アトピーが体中にあって大変でした。 当時、医者にも通いましたが遅々として改善せず。 私が25年ほど前のネットの情報もあまりない中、 書店ですべての整体系の本を買い漁ってき…

筋肉をポップする練習で、意識的な筋弛緩力を磨く

ヒップホップダンスをなさっておられる男性の昨日の施術にて。 施術の前に立ち方をチェックさせていただいたとき。 肩、首を軽く触れる。 すると「むむっ!表層筋から中層筋の上部まで、しなやかにゆるくなっているぞ!」 前回とは時間が空いていたのですが…

寸勁圧

私が施術をするときに、圧をかけるとき。 私と同業者の方が、 どのような圧を使っているのかと、お客様に質問を受けました。 同業者に対しての答えですから、すこし専門的になります。 一般の方にはご容赦ください ざっくり言えば主だって、2つです。 ■ ”重…

< おもさに貞く > 体の左右差を減らしませんか?

立位姿勢では、上半身は重力により左右どちらかに傾斜している人が多いようです。 多くは右側の腸骨が前傾するようです。 理由は所々ありますが、 生理的な原因があります。 それは人体の重さの左右差にも関係があります。 腹部右側の肝臓の重さは常に左側の…

ヤムナ・ボールのブラックボールを使ったフェイスアプローチは、効く

ヤムナ・ボール・メソッド用のボールで遊びすぎだといわれそうですが、 今回がだいたい最後としてお付き合いくださいませ。 m__m フェイスラインに気を配りたい方。 おられますか? 顔の左右が整えられればいいな〜。 とか。 そして、 呼吸を楽にしたい方、 …

ヤムナ・ボール・メソッド。

ヤムナ・ボール・メソッド(英語名:Yamuna Body Rolling)は、NYのカリスマトレーナー、 ヤムナ・ゼイクが開発した「究極のストレッチ」とも言えるメソッドです。 現在世界25ヶ国で支持されていて、スーパーモデル、ミュージシャン、一流スポーツ選手なども 実…

【業務連絡】:2016年11月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2016年11月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日…

伸筋の操作感を身につけよう!

合気道をするときや太極拳をするとき。 または木刀を振り回そうというときも。 それだけでなく道具を使いこなすとき。 体の使い方が「屈筋モード」は、 よくないといわれています。 たとえば腕を使うときです。 かなづちで釘を打ち込むと、 腕に入る力みが強…

【業務連絡】:2016年10月27日(木曜日)午後9:00に、

翌月11月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます - ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への 業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2016年11月の予約表更新、予告日時} ■ …