高齢化していく体を労りつつ、一病息災で。

数日前。
私の甥っ子が結婚式を挙げました。 ^-^


小さかった頃の甥っ子は、
アトピーが体中にあって大変でした。


当時、医者にも通いましたが遅々として改善せず。



私が25年ほど前のネットの情報もあまりない中、
書店ですべての整体系の本を買い漁ってきまして。
それで選んだ治療院に通ってくれていました。


私もそれでずいぶん整体や施術について、
学ばせていただいた記憶があります。


いまはもうそれも夢のようにきれいに美肌ですし。
姉夫婦が、徹底的に整体に通って治しましたから。


挙式中に整体院に通うのを嫌がる幼稚園前の甥を、
たくみにガチャポンを餌に、
通わせていましたことを懐かしく思い起こしていました。
泣き出すと地べたに身を投げて救急車のサイレンも驚くほどの派手なタイプの甥っ子でした。
通わせるにも相当に難儀していた様子でした。


それが世帯を分かつまでになったのですね。


そう、感慨を深めていました。 ^-^




披露宴会場の親族の席で
60代以降の義兄の親類と数年ぶりにお会い出来ました。


すると話題の一端は、『健康』について。


『無病息災』ならうれしいのですが、
『一病息災』という言葉があります。



一病息災で、医者と長く付き合っていきましょうよ。


笑顔でそのように話しておりました。
多かれ少なかれ、お医者様にお付き合いしておられるそうです。


無病息災ほどの多くは望みません。


まずは現実的なところで、
身動きできるような力をキープしていきましょう!
私も、それって、大事なことだなと思う次第です。



人間の体は生理的現象として。
高齢化により体がいうことを効いてくれなくなる側面がでてまいります。
得ていたものをひとつずつ失っていくことのようで、悲しいことですが。


健康寿命を長くする成果を狙うなら、
日々の気遣いや心配りが大事ですね。
そのようなことの積み重ねでしょう。



私の現在おこなう施術のやり方は、
肉体面や精神面を磨きをかけつつ
高く維持しなければ務まりません。
その自覚は強くあります。


危機感があるからこそ、
自分の身によさそうなものにも関心を寄せるようにしています。


私も含め刻々と高齢化していきます。
経年劣化とは呼びたくはありません。
ですが経年変化はしていくものです。


そこを見定め「妥当な対策」を練りましょう。
いま、そこを練っている真っ最中で悩みます。。。
頭を使ってばかりいるとダメですから、
もうそろそろアイデアを形にして打ち出さなければと思う最中です。


ただ、ありがたいところですが。。。
施術力をあげる努力も積まれていく歩みと
自身の年齢を積み重ねていく歩みの歩調が合えば。
自分の身に健康面の恩恵を貯めることができていると感じています。


歯医者さんはお世話になりますが、
それ以外のお医者様にはあまりかからずに済んでいるということは、
もともとが強烈な虚弱体質の私ですからありえないような奇跡です。




お客様に提供させていただく施術の研究をさせていただくことから得たもの。
それは我が身にも大きな財産でもあるように思えて、
お客様に深く感謝しております。


ありがとうございます。 ^-^



・-----------------・



ここで、まったくの余談となりますが。。。 ^-^;


数日前に、
お体の情報通の友だちがおりまして。


AUTOSPORT 2016年 11/18号 No.1443という雑誌に、


SEV(セブ)』という商品の
SEV RACING CORE for Head & Neck』(セブ レーシングコア for ヘッド&ネック)が付録についてくるといいます。


私はどういった商品であるかわからず『SEV(セブ)』って???
という感じだったのです。
ですがスポーツ系の方々には周知されているもののようです。




詳しくお知りになりたい方は、
下記の健康関連のSEVホームページを御覧ください。
http://www.sev.info/kenko/



下の映像では、このグッズを使うと筋力がまんま発揮できるようなもののようで興味をそそります。





【大阪モーターショー】SEV 体感してみた / あおいろTV 水木あお



確かにスピード感ある車に乗られるようなレーサーなどは、頭にかかるGがすごいでしょうから。
このようなグッズで首等を守るようにしたくなる気持ちは、想像しやすいでしょう。


私は五反田方面へ散歩をすることもありますので。
こちらの商品を取り扱うショールーム近くも通ります。
こんど、そちらに足を運んでみようと思いました。


買えば半永久的に利用できるものです。
ただ製品は全体的に、
決して安いものではありません。


だから買う前に試せるって親切。
ショールームがあるっていいですよね。


実際に自分が身につけてみてどう感じるか。
プラシーボ効果にはかかりづらい方なので、
きっといいものかどうか、体感できるはず。


製品の特性と使うものとの相性があります。
だから、自分にそれが必要かどうか。
合うかどうかが大事なところで、
必要なところをぜひチェックしたいですね。



予定としては、ショールームで「SEV ソールFit」という
3000円ほどのインソールの下に敷くインソールを手に入れて試してみたいですね。


基本、面白そうなグッズには手広く関心を寄せていきたい方ですから、
とっても、たのしみです。



健康は足ががんばってくれることからですよね。


私の持論は、まさにそこです。


しっかりと長距離を歩いて散歩をしていくこと。
そこでいつも通らない道を通ってみたりすると、
脳の活性化が著しいですし、
足腰が鍛えられます。


私の母にあげて使ってもらって、
結果が良かったら。


今も農業をなさっておられる義兄親族に贈ってみようかな?


そんなことを考えております。