2005-01-01から1年間の記事一覧

まるかんのスリムドカン

数日前母がスリムドカンというまるかんの商品を買ってきた。 漢方薬っぽいもの? スリムドカンは便通を改善するための食品です。 そして飲んでみた結果、 かなりよいとのこと。 まるかんの斎藤一人氏関連の本は幾冊も読んでみました。 商品が効果的でなければ…

ボディワイズのワーク再開のお知らせ

ボディワイズのワーク再開のお知らせ ====================================== 2006年1月よりボディワイズのワーク受け付けを再開させていただきます。 ■-身体の整理に-■ ■-ボディワイズ-■ 身体をシンプルでスマートに。 機能的に。 不要なものを手放し…

お世話になっているN先生の挑戦。

お世話になっているN先生が『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の著者、 五日市剛氏の講演手配を愛知県豊橋でおこなうこととなりました。 まだ日程や詳細は未決定。 ご存じの方もおられるでしょう。 『ツキを呼ぶ魔法の言葉』は、 口コミだけで10万部以上売れている…

筋膜マッサージと関節技のウエイトの工夫が命

ボディワイズの現在の筋膜マッサージと関節技のウエイトの考え方について。 筋膜マッサージ。 簡単にできるような芸当ではありません。 筋肉の筋繊維の流れや、 筋膜が重なり癒着しやすいポイントを押さえなければ効果が少なくなります。 解く手順を無理解な…

パプリカマリネ・・・って、ある意味すごい。

ボディワイズで働く関根さん。 以前ブログをマメに書いていたんです。 ですが最近は他のボディワイズの再開の雑事を任せていて、 その用事が忙しくてご無沙汰です。 でも関根のブログのアクセスカウンターがぐんっと跳ね上がっていました。 みやっちの簡単レ…

mixiのコミュニティ『身体操作』 をお願い致します

mixiに入られている方へのメッセージ。^-^; いつもお世話になっているブログ『身体の研究』 http://takahiro-n.cocolog-nifty.com/nakamura/ の中村さん。 えにし鍼灸接骨院の院長先生です。 この中村さんよりmixiのご招待をいただきまして。 最近mixiを覗き…

『すべての出来事に偶然はない』

先日の親戚の矯正下着などのトラブルで得たこと。 普段だったらその契約をしてしまった70代の女性は、 そんな75万円もするものに安易に契約を交わす人ではありません。 でも紹介商法というやつでして、 紹介者がとてもダイエットで体が調子がいいという…

準備力が直感力を活かすカギ

直感力を磨くことは大切です。 たとえば麻雀の世界で有名な桜井章一氏。 20年間勝負に負けたことがない伝説をもつ人物。 将棋の羽生氏なら100手先を読むそうです。 ですが氏は一秒で打てといいます。 時間をかけ考え抜いた将棋のような打ち方はしない。…

お客様も勉強して渡り合おう!

健康関係の話ではありません。m__m 日経PC21という雑誌から。 「さくら事務所」という不動産業界関係に働かれていた長嶋修氏の話。 『不動産業界とお客』の関係について。 長嶋氏が自分で事務所を立ち上げる前は敏腕不動産業の営業マン。 そのときに感じたこ…

味方を増やす体の解き方

じっくりとワークをするときの私の取り組み方。 大ダメージを受けた筋肉をみたとき。 はじめから患部をことさらに対処しようとはしません。 『えっ!?』といわれそうですね。 年季の入った患部はしつこくてやっかい。 一筋縄ではない抵抗をしますし、 患部…

大変な一日。(個人的なことですm__m;)

大変な一日。 近しい親戚。 70歳を過ぎた年金をもらう女性のお話です。 紹介者を介し所沢のとあるサロンに連れて行かれた。 補正下着とダイエット食品やボディケア商品を、 法外な値段で購入契約を結んでしまった。 それを私が『どうにか』しなければなら…

『蛇には肩こりや臀部や腰部の痛みがない』

『蛇には肩こりや臀部や腰部の痛みがない』 ものすごく当たり前のこと。 蛇は腕がなく、 肩がない。 それに臀部もどこだか。^-^; 臀部筋や脚部の歪みは骨盤部のずれを生じさせる。 そういうものですから脚や臀部がない蛇には、 人間と同形の腰部の痛みなんて…

心と体の絡み合う糸

「最近クレーム電話の質が変わってきている」 そんな言葉をお客様係をしている人から聞きました。 以前は製品の使い方がわからなかったり、 製品に不満があったり。 そのときは丁寧に使い方を教えたり 返品を受け付けたり不良品を取り替えればよかった。 そ…

ブログ紹介;ボディワーク旅日記

私の日記をお読みいただいた先生にメールをいただきました。 いろいろとお心遣いをいただきまして感謝いたしております。 その先生のブログを紹介させていただきたいと思います。 ブログタイトル:ボディワーク旅日記 ( http://plaza.rakuten.co.jp/simpleb…

すべての元素は水素から生まれた。

すべての元素は水素から生まれた。 少し科学的なお話です。 太陽は爆発して水素(H)からヘリウム(He)を生じさせ、 ヘリウムから炭素へ、そして酸素へと移り変わる。 そして星の最後に超高温で酸素が加熱されて核融合が起こる。 それによりネオン(Ne)〜鉄(Fe)…

呼吸を使って胴体を整形

体って外圧からは皮膚抵抗や圧を避けるための筋硬化反射などが影響。 体は外部からの衝撃や障害を受けたくない。 外圧による変化を嫌う傾向があります。 特に強い外圧を嫌うのです。 痛みを感じて身をすくめる、 そんな抵抗をするのです。 それに対して内圧…

体のからくり

体の神秘的な機能や生理的な事象。 それを畏敬することは正しいと思う。 だけどあまりにもそれが深遠で膨大に感じられる。 するとある程度理解ができるまでには、 楽しさ以前にネガティブな感情が起きる。 『自分にはわからないことばかりだ』 と思い萎縮し…

基礎部分の修繕と階段の修繕の共通感覚

基礎部分の修繕と階段の修繕の共通感覚家の修繕の続き。 先だっては階段のぐらつきを修繕した。 材料費は100円ショップで買ってきた釘のみ。 本当は角材を買ってきたいところであるが、 予算の関係上これでもよしとすることに。 完璧な修繕とまではいかな…

子供のときの親の承認力

子供のとき与えられた親からの愛情。 これを存分に受けてきた人は幸いです。 幼少期に親に十分受け入れられて承認されてきた。 その承認は打算のない愛情から生まれたものである。 親のエゴなどがからんだご都合からの愛ではなく、 もっともっと深い繋がりを…

書籍紹介:『引き裂かれた心と体』

バイオエナジティクスのアレクサンダー・ローウェン著書。 『引き裂かれた心と体-身体の背信』創元社 筋膜をリリースするためのアプローチもボディワークの一つですが、 原型に少なからずライヒ→アレクサンダー・ローウェンという流れがある。 『引き裂かれ…

アンチエイジングの理想形は25歳の見た目年齢?

人間はだれしも年をとりますよね。 もう12月の半ばに差しかかるころ。 2006年も目前です。 実年齢については一様に誰もが 毎年必ず一歳ずつ加齢します。 これは避けられない自然なこと。 ですが見た目の年齢(肉体年齢)を捉えてみるとどうでしょう。 あ…

『体の修繕は素早く!』それが絶対いいと思う

ワークの本格的な再開を目指しています。 もうすぐ今月中に再開のお知らせを ホームページ等で行うことができるまでこぎ着けました。 細かい今後の規定と方針を思案しています。 そのようなさなか。 部屋の中の整理が佳境に来て、次に家の修繕。 この部屋で…

『肉体は水のごとし』

『上善は水のごとし』 これは老子の言葉。 老子では最もよい善を、水のようなものだと言います。 水は、万物の成長を助けて、しかも他と争ったりたりしない。 そしてみんなの嫌がる低い場所にいます。 だから、道にちかい、ということです。 ちょっと読み方…

膝痛が改善と同時に他の関節も同時に改善中

個人的なことで失礼します。数日前から右膝に強烈な痛み。 新しいワークテクニックにより、 強い負荷がかかって生じました。 ときどきあることです。。。-^^-;気が遠くなるような痛みです。 膝をまげると突きたてられたノミをハンマーで叩かれたような痛み。…

視野を広げる視覚感覚

意識集中をするときの目のポジションポイント。 眼球の中の網膜でみちゃいけません。 それよりもずっと後ろに置くのです。 後頭部の後ろ15cm〜20cmのところにボールをイメージ。 そこから自分を覗き見てみるといい。 自分の背中を通してみる。 するとどうな…

部屋の掃除と整理整頓に心血を注ぐ!

ここ数日、部屋の掃除と整理整頓に時間を費やしています。 一カ月前より、 20年間ため込んだ数々の資料を分別。 その数はかなりのものです。 本であったりビデオであったりCDであったり。 その9割ほど処分しました。 ものを捨てることに対して抵抗があ…

ジャパンライムのビデオのディスカウント

治療・臨床のためのプロフェッショナル・メディカルビデオ&DVD というパンフレットがジャパンライム会社より送っていただいてます。 ジャパンライム会社は、 日本のみならず海外の良質なメディカル映像を邦訳して 発売している会社です。 このたび期間限定で…

イラストレーターの友達との会話

本日、少林寺拳法を習っている方がお見えになりました。 お客様として来ていただいて以来、 共通の友達がいることも手伝い、 お友達付き合いをさせていただいております。 2年前、 彼と私と関根とで、 とある気功クラスを見学に行きました。 (これもまたお…

自分のやりたくないことを紙に書きだすと...

愛知県のN先生が推奨していただきました、 『非常識な成功法則』(著者:神田昌典)の本を読んでみて。 (N先生、ありがとう!!) その本の中の第一章にある、 自分のやりたくないことを紙に書き出すという作業をしてみた。 自分のやりたくないことを明確にするこ…

マウスは手首を使って移動しよう!【動きの分解】

体を機能的に使えるようになると。 そうするとハードワークをしても、 疲れ知らずになることができる。 体の中の筋肉のシコリを造らないですむ。 柔らかい若い体でいつまでもキープできる。 テンポよく機敏に動くことができる。 微妙な動き方もかなえてくれ…