2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【業務連絡】【ボディワイズ】2024年2月11日から 施術ご予約受付再開いたします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年1月30日発行〇 2024年2月11日{日}から ボディワイズの施術ご予約受付再開いたします◯ 詳細は改めて2月6日にブログおよびメルマガで お知ら…

身体の内側深く通る経絡という気の通り道を、私の脳内ヴィジョンに出現できるようにしたいというのが、現状の取り組んでいる課題です

一昨日前の胴体と四肢を日を分けての施術をして気づいた点があります。 私がここ半月、主な課題として取り組んでいたことがあります。体内を経絡が通る気の流れ道を流注と呼びます。流中のヴィジョンを手にすることができたとき、私の行ってきた施術の手を抜…

施術箇所を胴と四肢を、日をわけて試験的なセッションを試みました

私の施術は、日常的に全身をくまなくみて、対処しています。それにより身体の全体を適宜に最適なまとまりの良い状態に仕上げることができます。私の施術が大幅に深部へのリリースをかなえられるわけは、こうした最終的な落とし所を全身を通して着地させるこ…

【半分業務連絡ですmm】 体内を通る経絡の気の通り道を、がんばって勉強しています

もうすぐ1月が終わります。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 長期休業となりましたことを、改めてお詫び申し上げます。 去年年末、施術をお受けいただきましたお客様はお気づきになられたと思いますが、私の体調が疲労蓄積が急性副鼻腔炎を引き起こすサ…

目の疲れを癒やすための経穴は、フェイシャル全体に広がってるイメージです

突然ですが!『胃経』『小腸経』『膀胱経』『三焦経』『胆経』といった経絡が、目の周りにあつまり眼の疲労や疾患に関係しているといわれます。何らかの目に影響を与えそうな経穴をマークすれば下図のように、目のご近所ばかりではなく、頭部の上部前方や側…

【養老】とは【年金】のこと?

Googleレンズの中国語を和訳する翻訳精度があがっています。Googleレンズで撮影したり保存した画像をもとにして、【中国語を日本語に翻訳】機能で画像上のレイアウトに沿った和訳が現れます。昨今では中医学上の経絡などの用語が辞書登録されたためか、翻訳…

認知症と腸内細菌の関係性とは?

先ほど図書館で科学雑誌【ニュートン】をみていて、認知症について興味深い記事が掲載されていた。認知症と腸内細菌の関係性をつたえてくれる内容でした。認知症の方と非認知症の方、60人分の便を採取し、腸内細菌を取り除いたラットにそれを移植しました…

懐石料理のふところに石ならぬ、ふところにお湯入りペットボトル。エコにおなかをあたためよう

朝晩、冷えますね。 暖を取るためにエアコン。でも頭部に暖気が増すことで頭がボーッとしてしまうことってありませんか? ではこたつにはいって足を暖めると、『頭寒足熱』でちょうどいいかというと。私の場合ですが、そのぬくぬく感からエアコン同様に頭が…

一人のお客様の身体の部分部分に虚実の分別があり、それにあったアプローチ。大事だよね〜

いま、イスクラ漢方のシャオガオさんのYouTubeチャンネルを通しで観て、中医学を再学習中です。初心者でもわかりやすく親しみやすいような解説で、頭にすっとはいってきて記憶に残ります。ありがたいですよね〜 で数ある中医学の用語ですが、よく四文字熟語…

一人のお客様の身体の部分部分に虚実の分別があり、それにあったアプローチ。大事だよね〜

いま、イスクラ漢方のシャオガオさんのYouTubeチャンネルを通しで観て、中医学を再学習中です。初心者でもわかりやすく親しみやすいような解説で、頭にすっとはいってきて記憶に残ります。ありがたいですよね〜 で数ある中医学の用語ですが、よく四文字熟語…

心身の動けなさに改善をもたらす!? (ポリヴェーガル理論)

お客様から以前に「ポリヴェーガル理論」についての本をいただきました。Nさま、ありがとうございます!お客様がしっかりと読破なさった証拠の付箋紙が30枚ほど貼られていて、時間をかけて隅々までよく学ばれたのでしょう。ポリヴェーガル理論は、ざっくり…

ピットイン感覚で点検と対処できるカラダステーションでいたい気持ちでおります

F1レース中、燃料補給に、故障の応急処置に【ピットイン】するでしょう。丁寧に作られたレーシングカーは限界まで速度をあげて、小さなマシーントラブルがレーサーの命に関わります。ピットクルーには、頼りになる点検や修理をするエンジニアやコンマ単位の…

川越氷川神社のゼロ磁場探訪、思うに任せず。ですが、

昨日(2024/01/06)、【川越氷川神社】へ初の参拝。太田道灌の縁もある古社となります。(何を隠そう私は太田道灌関係の本の多くに目を通し崇敬する者のひとりです^^)太田道灌公の霊的な感性の強さは知られており、戦をして負けたという記録がまったくなか…

Googleレンズの英文から和文への翻訳機能、すごすぎですね~。

今年に入って、ボウエンテクニックの英文書籍【A Textbook Of Bowen Technique】を、4年前に全英文をOCRしGoogle翻訳で和訳。それをPDF化していたテキストがある。そちらの読み込みをしていました。250ページでカラー印刷された本で、ボウエンテクニック…

あけましておめでとうございます!元旦

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜あけましておめでとうございます 本年年始から、今後の新たな自己の施術上課題に取組み、不定休をいただきますこと、申し訳ございません。しっかりと今後への展開を感じられる研究に勤しみ、施術再開をさせていただければ…