2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月31日 大みそかのご挨拶 

2020年の大みそか。 皆様にとりまして、いかがな年になりましたでしょうか。 大変ながらにも、なにかひとつでも、ふたつでも、よい思い出やさらなる飛躍へとつながる出来事があればと願っております。 私も、想定外のことが多数起こった一年になりました。 …

最近、新型コロナの抗体検査キットなどが通販で購入できるようになっているんですね

私の東京に住む知り合いで父親が年末には帰ってこいといってくれても、「いえ、いえ。今年は泣く泣くご辞退申し上げます」というやり取りを聞くことがありました。 年末に帰省する方は、今年はコロナの影響により少ないものの、事情によりどうしても帰省せね…

『iOCHOW ドキュメントスキャナー ブックスキャナー S3』を買って、本を大量自炊中です

個人的なことですが、いままでフラットベッド方式のスキャナーを使ってます。数枚の書類をスキャニングするには問題はないし、画素数が高いので写真も鮮明に抽出できますから。すばらしい。それに価格も1万円以下で手ごろですし、解像度も高いので愛用してき…

植物の生命エネルギーをわけてもらおう

これからの環境を守りたい。そのため脱炭酸宣言がでており、急ピッチで対応が進められています。一般家庭での脱炭素化は、燃えるごみの量を減らすことでしょうか。一軒の家庭がだす食料ごみはわずかでも、数万件の家庭がだすならば大事になります。そんなと…

書籍紹介;『セルフケアの道具箱(ストレスと上手につきあう100のワーク)』自分のこころに自分で寄り添いましょう!!

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。キリスト教徒ではない私ですが、例年クリスマスには、明石家サンタをたのしく観ることとクリスマスイブに歩いて15分ほどの碑文谷にあるサレジオ協会のミサに参加するのが恒例でした。一昨日前のクリスマスイブは、教会…

他国でのコロナのようす

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。朝方など部屋が乾燥して、のどが痛くなったりしておりませんか?いまの時期。少しでものどが痛くなったりしただけでもいろいろと心配になるものです。私の施術をお受けいただいているお客様から、ロシア・サンクトペテ…

じつは施術ができない期間が続くというのは避けたいため、施術家同士での研究会はしています。^-^

じつは施術ができない期間が続くというのは避けたいため、施術家同士での研究会はしています。^-^ 今朝がた、徒歩圏内の同業の施術をしている先生のお宅へお邪魔いたしました。 「首の不調があるんだよなぁ」とおっしゃられる、先生。 わたしも今日は時間が…

ゴツコラとホーリーバジルのマザーチンクチャーづくり、ためしてます

まとまった時間をつかって新たな施術研究もとりくみつつ、ほぼおばあちゃんの自然由来の薬箱のようなことを大事にして実際に試しています。施術のときのサポーティングマテリアルとしてもちいることも視野に入れています。同時に学んで実際に生活に活かすこ…

固定種を選んで食養生を望むなら、どういう体への成果が実感できるのだろう? 興味津々です。

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。施術の話ではなくて、申し訳ありません!!食にかかわるお話となります。固定種とF1種。しょうじき、私にはあまりその差がピンと来てなかったのですが。知人が固定種を販売する種屋を知っていて、そちらからの種の購入…

全身の代謝をあげるために何をしているの? スマーティとカッピング!

お客様からメールで質問をいただきました。お客様:「全身の代謝をあげるために何をしているの?」私 :「スマーティとカッピング!」たまたまその質問を送っていただいた方も、遠赤外線ドーム型サウナ・スマーティを持っておられ、カッピングもしたことがあ…

PDFアプリの紹介【Liquid Text】をつかって、脳機能の健康維持を施術専門書等から抜き出し学びなおし中です

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。いま、いままで貯めてきた有益な情報源である【施術書やその他】を、複数冊の本を同時に開いて目を通す機会が多くなっております。特に現時点でのテーマとして設けているものは、【 人体の脳機能に改善をもたらすには?…

側頭筋リリースの研究の過程で首筋の側面の筋肉がゆるむのか?!

最近、脳への血流阻害を軽減させるために必須の頭部のリリース法を研究するに際して、小顔矯正の一般書ですが人気の解説本をいくつか図書館から借りて参照させていただいてます。側頭部にある側頭骨と頬骨の間には隙間があります。耳のすぐそばの頬骨の下は…

側頭筋リリースの研究の過程で首筋の側面の筋肉がゆるむのか?!

最近、脳への血流阻害を軽減させるために必須の頭部のリリース法を研究するに際して、小顔矯正の一般書ですが人気の解説本をいくつか図書館から借りて参照させていただいてます。側頭部にある側頭骨と頬骨の間には隙間があります。耳のすぐそばの頬骨の下は…

自然界が用意してくれているパワフルな生命力を高める「もの」を見いだせていますか?

ちょっと突飛な話かもしれませんが、最近、【ミミズコンポスト】に関心があります。 みなさま、ご存じですか? 自宅で出る生ごみを、ミミズが生息しているボックスにいれておくと良質な堆肥に変えてくれる。それで家庭ごみも減って、自宅のプランターで農作…

首の深層の凝りは頸動脈を圧迫して、脳への血流阻害を起こす要素となります

先日は私がお世話になっています方が、半年前、体調を崩され入院なさいました。 退院なさられたということで、お目にかかりにまいりました。病状は重篤な状態であるとお伺いできたのみで、心配しておりました。 お会いして奥様から説明を受けてはじめてわか…

【深層NEWS : 強い倦怠感…“コロナ後遺症”の実態 BS日テレ】を見て

テレビから東京でコロナウイルス感染が過去最高と知りました。増加傾向はとどまることなく続いています。私には今後どのように推移するかはわかりません。。。同時に陽性となった多くの方々は、回復しています。そのコロナウイルスに感染したのちに陰性とな…

猫にボウエンテクニック、効いたらいいですね。

私の施術をお受けいただいているお客様の中にも、猫、犬などを飼われている方も多くおられます。 私は人に対してのみの施術しかできないのか? いえ、いえ。そうでもないと思います。 ボウエンテクニック。 オーストラリアのGeelongで、Tom Bowen(1916-1982)…

私がゴツコラというハーブをいただいて、助けられた話です ^-^

自分の身体は食べたものによりつくられています。それゆえに、いただくものを真剣吟味をする構えをもつことで、効く食べものにもなりますし、食べ方や作り方により薬膳になります。私には、ご縁を感じたものを深く掘り下げて調べ続けることで、それを実用に…

「寝る間を惜しんでオリジナルの施術を、研究し、実践してきてよかった!」そう、実感しました

先日の施術のこと。 たいへんにありがたいことに遠方から長年にわたりご夫婦でお越しいただいているお客様がおられます。 奥様のお身体について詳細なことは、守秘義務上、お伝え出来ないことをご了承ください。 奥様が施術をお受けいただき、ご主人は隣室で…

書籍紹介:【真鍋立夫先生との往復書翰 脈診からの漢方エキス剤 Kindle版】お医者様が書いた専門的な漢方の臨床本がKindoleで無料でした

中医学への関心をもってkindleで脈診と漢方について調べていたら。。。以下の本を探し当てられました。はじめにお断りしておきますが、脈診や舌診・腹診・問診そして漢方薬の具体的名称などが散見される専門書です。それらの既得知識が不十分であれば目を通…

コロナ対策による臨時休業中は、山あり谷ありですがゴツコラを食してクリエイティブな室内作業をしています

ハーブによる健康増進や、効果的な能力発揮など。私の個人的な植物栽培の趣味にも通じることですが。「食べるIQ」といわれIQ及びEQアップも期待できるゴツコラ(和名:ツボクサ)というハーブをプランターで栽培しています。このハーブは虫に食べられる被害…

コロナ対策による臨時休業中は、山あり谷ありですがゴツコラを食してクリエイティブな室内作業をしています

ハーブによる健康増進や、効果的な能力発揮など。私の個人的な植物栽培の趣味にも通じることですが。「食べるIQ」といわれIQ及びEQアップも期待できるゴツコラ(和名:ツボクサ)というハーブをプランターで栽培しています。このハーブは虫に食べられる被害…