Android版アプリ【鍼灸マスター】私の経絡学習の強い味方です。

Android版アプリ【鍼灸マスター】私の経絡学習の強い味方です。

先日、耳鳴軽減を願うお客様がおられ、
その方に経穴についての専門書【経穴マップ】の当該ページを
お見せしてどのような経穴を刺激してほしいかをお伝えしました。
すでにある程度の代謝がある方、筋膜層の動きが良好になっている人、
そのような方は経験的に経穴をもちいた治療がとても効果的なのです。
だったらセルフケアとして、自身で棒状の砭石スティックをもちいて
耳鳴の主治をもつ経穴刺激をしていただくことで良好な結果が期待できるのでは?!

通常は耳鳴について、
耳内部の微細な毛のような振動を捉える組織がダメージを受けたら回復せず、
それで難聴や耳鳴があらわれるようなら対処療法しかないといわれています。
ですが東洋医学ベースで経絡・経穴をもちいて対処することで、
状態が改善なさられるケースが多数あるのも事実なのです。

ただひとつ条件として挙げられるのは、
不正確な経穴の位置をいくら刺激しても効き方が悪いか、
逆に良好な部位が過剰に緩まされて正常なバランスを失うことで悪化もある。
正確な穴位をとらえて、必要回数の刺激をすることが大事なのがわかります。

実際のところ、、、私が耳鳴を改善しようとお考えのお客様に
経穴マップ】を参照していただきましたが、
2次元のイラストは奥行き感がないため正確な穴位が書き記すのは
専門家しかわからないようなどこどこより何寸の位置といった表現方法。
正確な骨の位置を見て取ることができる骨度法ですから、
そういった予備知識がなければきつい。。。


でも【鍼灸マスター】には、目的の経穴があれば、
その位置をどう取ればいいかが映像で見せてくれるし、
3DーCGで穴位と刺激方法や刺激の深さなどが読み取れ、
筋肉や靭帯や骨格などの表示モードで穴位が表示されて
経穴の位置は観察を助けてくれます。

正直に言えば、先日に紹介いたしました経絡ペン ( https://amzn.to/3Q9hWrV ←Amazonページ) で
【ここ!通電しっかりしてるから、目的経穴だ!】ってわかれば最高。
正確な位置を適切なアプローチをしたときに効くのが経穴アプローチ。
私はそのように考えていますし、そうすることが一般の方も理解して、
ぜひ、いま、ご自宅で自分へ日々経穴アプローチをなさっていただき、
健康維持促進につなげていかれてほしいと願うばかりです。


経穴アプローチはときに1ミリ経穴の位置を取り間違えれば、
効果は別次元。
それはたとえばキーボードで【A】のタイプをしようとしても、
そのとなりの【S】をタイプして【A】がでてこないのはなぜだ?!
というようなことをしているようなものなんですね。。。
几帳面さで経穴をとるようにしていただければ、
時期に経穴ペンの助けがなくても
自分の経穴を圧した感覚で穴位が正確にとれるようにもなってくるでしょう。



そうした几帳面な経穴の位置を理解するには苦労がいるものですが、
それを最大限に助けてくれる医学として経穴位置を示す努力の末にできた
Android版アプリ【鍼灸マスター】

こちらがしばらくしたらアプリが日本語化します。

そのアプリ制作会社から、
日本語化インフォメーション画像掲載の許可が得られたので、画像を掲載しますね。


facebook_1713079993890_7185178270695524384~2.jpg

正直、私がこちらの画像中の文章をみれば、
ちょっと日本語がぎこちないところはあります。
ですが、以前に、私がアプリ制作会社さんへ、
だいたいの意味が通れば十分だからGoogle翻訳で日本語化をしてみてはいかがでしょうと提案メールを不躾に送りましたら、
私どもは医療を補佐するという使命がありますから誤訳は許されませんといった内容の文章が送り返されました。
それを見て、【おぅ、この会社、責任感が強くてたのもしいな!】とうれしくなりました。

ですから日本語として読んでみて違和感ある言い回しがあったとしても、
経穴アプリとしての価値を高めるような誤訳はないものだろうと期待してやみません。

facebook_1713079993890_7185178270695524384~2 (1).jpg




facebook_1713079993890_7185178270695524384~2 (2).jpg




facebook_1713079993890_7185178270695524384~2 (3).jpg


私が最近、経絡を筋膜リリースで意識して、
多大な成果を出せてきているのはこちらのアプリのおかげ。

アプリの会員登録で年会費を払ったんですが、
よくつかうアプリなんで、すでに元が取れたような気がします