のがした大型高精度経絡人形は大きい!だがAndroidアプリ(鍼灸マスター)は、悔しいけど買うしかない高機能で使い勝手がいい

個人的なことで恐縮いたします。
だいぶ前から、経絡・経穴について勉強しています。

基本、平面の書籍から経絡や経穴を学ぶよりも、
経絡人形や3D表記できる経絡アプリのほうが直感的に位置を把握しやすい。
平面写真からでは奥行き感が等高線でも描いてくれない限り正確な把握ができないからです。
曖昧表記で間違った位置を目に焼き付けてしまうと
実際の施術のときにその誤認識が反映されていきます。

直伝で『ここだよ!』と経穴の位置と刺激を入れる方向を教えていただける機会があればいいのですが、
なかなかそうもいかないため、自分なりに正確な経穴位置を読むためのツールにはこだわりたいのです。

そんなこともあって、
極力、そこでの投資は惜しまないようにと考えており
常々、モアベターなものを探索しております。



Amazonでほしいと思った経絡模型をみつけました。


[BINIMOKOO] シリコン鍼灸 シリコン 骨格標本 骨格模型 鍼灸マネキン トルソー 針術 卓上サイズ 医学生学習、経絡モデル 漢方医 教学 つぼ

ブランド: BINIMOKOO

こちら、80cmの高さでシリコン製。
80cmの大きさゆえに表記される経穴の文字は大きく見やすい。
ネックは日本語表記ではなく中国語表記です。
ですが漢字でだいたいは感じで把握できます。
2歳児ほどの身長があるため、
大人の施術の代役にはなりづらいが、
子供の施術の代役はつとまります。

シリコン製ならではの目的の経穴に鍼を刺すことができ、
経穴の場所を際立たせて認識することもできます。

自在に骨格が曲がるよう金属の骨組みが仕込まれており、
収縮伸張の融通がきくシリコン素材だからこその
手足の動きにある程度経穴や経絡が追随します。
これ、プラ製の経絡人形で腕の関節が回転するものを持っていますが、
手を回すと手の経絡線がつなぎ目でぷっつり寸断されてしまう。
人間の体では起きることのないおかしなことになります。
それがない手足の関節が稼働する経絡人形にはあこがれますね。

制作しているメーカーが3Dスキャナーで人体をデータ化し
3Dプリンターで原型を作ったゆえに
人体に特徴的な精微な凹凸まで表現された人体模型になっているようです。
ここまで精巧な経絡模型は稀有と言えるでしょう。
ですが医療器具メーカー等が作っているわけではなくて、
経穴や経絡の表記の正確さが疑われるところもあります。
そこは医療関係者が監修してくれていると期待するしかないところなのが不安。


ただ価格が10万円弱。
教材費としてすんなり出すには高すぎます。
他の教材購入をぜんぶ後回しにしては問題も生じますから。
それでもどうしてもほしいならば、
手に入れるには経絡人形購入基金として
数ヶ月コツコツ貯めてからの購入をと考えていました。

そうした矢先。
Amazonでこちらの商品が
【現在在庫切れです。この商品の再入荷予定は立っておりません。】
とのインフォメーション。。。


同業者さんが私と同様に目をつけて、
即断即決で買いに走ったのでしょう。
私は入手できず残念ですが、お目が高い!! 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その代わりなんですが、
有料のAndroidアプリに【鍼灸マスター】を一年利用権を購入しました。
詳細はGooglePlayで(鍼灸マスター)と検索してください。

GridArt_20230924_071059344.jpg

ぐるぐる視点を変えて拡大縮小して表示できる3D人体モデルに、経穴・経絡・流注が描けるアプリです。
☆3D人体モデルは皮膚、多層表現できる筋肉、神経、内臓、骨のモードが有り
☆正経十二経と奇経が経絡線と経穴、そして流注
☆中国語または英語での表記ですが、経穴の位置、どのような治病に用いるか等々が解説してあります。
☆指定された経穴に鍼を刺す表示モードがあります

関心ある方がおられれば
経絡モデルのアプリとしては、実際にこちらのアプリをダウンロードしていただければ、
登録無しで肺経、大腸経、胃経などの一部の機能が利用可能となるので試してください。
私はこのアプリの機能制限版を利用して、速攻で購入を決めました。



ただしいくつか難点があります。
ひとつは買い取りのアプリではなく費用はGooglePlay支払い(3000円弱)の年単位払いです。
私はこのアプリなら納得しての買い取りでよかったですが。

10日間前、日本語でメーカーにお問い合わせいたしました。
支払い方法がよくわからなかった点と将来的にアプリの日本語化はするのかとアプリ制作会社に質問。
それがなんら返答なし。
日中関係悪化からの対応というより、
こちらのアプリ制作会社の顧客対応の姿勢が出ているだけなのだろう。
そこは残念。製品がいいので細かいところだと目をつぶりましょう。