食育について

健康への切符は、
施術だけで賄いきれるものではありません。


健康は食から。
食べ物で人体ができあがっています。


それゆえに、何を食べるか?
そして何を食べないようにするのか。


かつて、長野県にイジメ・非行・暴力が横行していた中学校が。
そこへ新たに、校長として大塚貢先生が赴任してきた。
給食改革を成し遂げ、子どもたちの健康だけではなく、
非行や暴力がおさまり、学力向上まで成し遂げられた!



給食で死ぬ!!―いじめ・非行・暴力が給食を変えたらなくなり、優秀校になった長野・真田町の奇跡!!


すばらしい実績をみて「食育」について考えさせられました。


参考映像として、


「給食で死ぬ!!長野県真田町の奇跡」ダイジェスト



私自身、食べ物の選択を気をつけていかなければと思いつつも、
思うようにはいっていないことに反省すること、しきりでした。