三遊亭円朝の墓参り

昨日は、久々の谷中の全生庵へ。


目的は、山岡鉄舟居士の墓参りと、
そのとなりの三遊亭円朝の墓参り。


まずはボイスブログ化取り組みを休業中にと思い。
そう考えたときに思い出たのが三遊亭円朝でした。



地下鉄浅草線で蔵前へ。
本当は、蔵前から大江戸線本郷三丁目駅へまでいく予定でした。
ですが蔵前駅でオレンジ色の改札口を通らねばならないところを気付かずに切符が吸い込まれまして。


仕方がなく、地図もなく徒歩で道路上の地図頼りにオリエンテーション
延々と目新しい場所を歩き続けました。



かっぱ橋道具街のかっぱの河太郎の像を見学。
食器好きな方々はたまらない場所でしょうね。
かっぱの河太郎.jpg



入谷の鬼子母の前を通り、
道灌山にもいきあたりて、
午後五時ほどに目的地に。


寄り道をしすぎました。


暗かった。 ^-^;



なにも見えなくなっていたが、
いくども訪れた場所ですから。


ただせめてお供えのためペットボトルのお茶など、
用意をすべきだったとあとで気づいた。




三遊亭円朝の墓前で、
「どうぞ、話し方がうまくなりますように。」




それから谷中墓地を通り日暮里駅へ。


浅草周辺下町と谷中散歩になりましたが、
ほのぼのした江戸風情の未だに残る街で、
歩いていて飽きません。


ただ今回はちょっと強行散歩でしたので、
いずれゆっくり巡りたいですね。