The Bowen Techniqueの映像発見。


ボーウェン・テクニックという
オーストラリア人のトム・ボーウェンによる手技療法があります。


筋肉や深部組織を感じ取りやさしくかすかな圧を与えることで、
体の奥深くにまで影響を与えるテクニックです。
海外では手技療法の専門家が学ぶばかりではなく、
一般の若者から主婦、お年寄りまで幅広い方が受講して習っているそうです。
家族や友人を安全かつ効率よく癒すための療法として受け入れられています。


体は不要な緊張のないリラックスした健康な状態を記憶している。
それを細胞レベルでバランスがとれた状態を取り戻すための
ボディーワークのテクニックといえるようです。


幼児やお年寄りから犬・猫・馬などの動物まで対応。
たとえばボーウェン・テクニックでは下記のような症状に
効果が認められている。


腰痛、坐骨神経痛慢性疲労症候群
消化問題や過敏性腸症候群を含んだ腸の問題
膝、足首、足の問題
偏頭痛
関節の問題
骨盤の歪み、脚の長さの違い、股間の痛み
呼吸問題や花粉症
生理やホルモンの不定期問題
その他。


Youtubeにボーウェン・テクニックの
デモンストレーション映像がありました。
私が持つ洋書『The Bowen Technique』では、
多くの写真で手技が解説してありましたが、
施すときのタッチの様子がつかめませんでした。


でもちょっとその雰囲気をつかむことができました。


●『Advanced Bowen Therapy Demonstration』7分31秒
http://jp.youtube.com/watch?v=2LgLPRXFbpQ


●『Advanced Bowen Therapy DVD Trailer』3分44秒
http://jp.youtube.com/watch?v=H6F4HxNSBTI



してもらう人の深層筋や深層組織を感じ取り、
的確にその部位に軽いタッチを加えていきます。
ここの精度の良し悪しが
「こんなにソフトなタッチなのになんで改善されちゃうの?」
というようになるかどうかの境目なんです。
ちょっとだけ難しいのがこの点だと思います。


テクニックを覚え深層筋などを感じ取る”手”の触覚を磨けば、
やってもらう側は眠ってしまうほど痛みがない快適なセッションができる。
施術をするものもソフトタッチがほとんどだからやっていても疲れません。