ボディワイズ 12月分予約表更新のお知らせ(2023年11月26日(日曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ボディワイズの
  温和にボディワークメソッドのメールマガジン

            2023年11月21日発行

〇 2023年11月26日(日曜日)20時~に
  2023年12月の予約表更新をおこないます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


=========================
【コンテンツ】

(1) 2023年12月予約表更新の予告お知らせ

(2) ご新規のお客様へ。
    新規ご予約受付のご登録を
    『10月末で休止』いたします
=========================



 ---------------------------
(1) 2023年12月予約表の更新のお知らせ
 ---------------------------

◎ 2023年11月26日(日曜日)20時~ に12月のご予約受付いたします ◎

予約表公開後に施術予約の空き状況をご覧ください。
どうぞご検討のほどを、よろしくお願いいたします。

【ボディワイズ 予約表】
・ ショートカットURL https://bit.ly/3O7jW1d



 ---------------------------
(2) ご新規のお客様へ。
    新規ご予約受付のご登録を
    『10月末で休止』いたします
 ---------------------------

________________
 【 ご新規のお客様へ 】

 新規のお客様のご予約受付を、
 ボディワイズ運営上の都合により、
 『10月末日で休止』いたします。
 ご迷惑をおかけいたし申し訳ありません。

 運営上の都合の詳細は後日、
 お知らせいたします。 
________________




「・・・・・編集後記・・・・・」

お世話になっております。
ボディワイズの鈴木です。

先週の一週間。
このたびの長期施術研究会研修は、想定外の連続でした。

研修をかねて奈良県大和路へと足を運びました。
室生寺の近くに宿をとりました。
眼の前の山々の木々から蒸気が湧きあがり雲海へと変わる。
このような山の中では暦を忘れます(山中無暦日)。
風光明媚とは、このような土地を申すかのようです。




そんなときでも施術の仕事なんですね~。^^;

宿泊家屋に全長3メーターほどの『ハンモック』。

宿泊最終日までハンモックの存在は気づいても、
「ハンモックがあるんだ~。椅子代わりかな?」

でしたが退去前、
同行者がハンモックにくるまりゆらゆらした。
そのことを、ふと、思い出した瞬間。

「これって、関節リリースに超使えるかな?」
と、ひらめきました。

同行者等を呼び、即興で施術。
すると短時間で、
いままでその同行者さんの解けにくかった
胸椎の内臓側にある縦靭帯への動きを与えられて、
びっくり。

胸椎の内臓側にある縦靭帯の状態は
胸椎部分の変位の強さと硬さとねじれや範囲を読み、
同時に脊椎全体や仙骨の後屈状況など複数要因から
骨化の進行度を確認しています。


これは胸骨や肋骨、胸椎に心臓や肺などで囲われており
胸椎の縦靭帯は一切の有効な直接押圧を拒むのです。
だから圧法だけでは対処し処理しきれない。
リリースの難易度がダントツの箇所です。


ただ多様な手技を研究してきたおかげで、
・軽度の硬さであれば、
カウンターストレインオステオパシー系手技)で、
さっさと何事もなかったように消し去ります。

・中度の硬さであれば、
手や足や胴をゆらしながら緩ませる施術法で、
画期的なリリースをおこす方法があります。
それでこの部位にも圧を遠隔で届かせて
大概のお客様の場合は難しいことをしてる
そぶりを微塵も見せずに普通に解いています。
股関節や肩関節を適切にはめる誘導をおこなうと
四肢関節が調整されるにつれて脊椎の稼働をだす。
すると胸椎を含めた脊椎全体の萎縮やねじれ等の
変位状態が改善できるので、それをおこないます。
たとえばバレエやダンスをなさる方々のときには、
よろこばしい結果が体験できるでしょう。


・胸椎縦靭帯が骨化まで至った方のとき。
生来的に体力がなかったり、
過度なデスクワークから上半身にこわばりがでたり。
主に呼吸器系や循環器系、免疫系にネックがあって
自律神経系に不調を持つ方に影響をつねにあたえる。
一生物の不調を背負いつづけることとなります。。。
昨今のスマホ首と呼ばれる方々も、
幼少からスマホを首を前傾させて観続ければ、
こどもの柔らかい胸椎の柔軟性は失われ
脊椎全体の前後弯や側弯がでてきていて。
柔らかいから骨化の進行が早いのです。
施術家同士、そのような傾向を観て
今後を憂うような話をすることもあります。


ざっくりした私見をいれた見立てでは、
今週の日曜日、
東京の武蔵小山等のアーケード通行人を観察すると、
5人に1~2人は中度の影響を持ち、
10人に1~2人は骨化が進んでいるようにみえる。
こうした方々の多くは胸椎全体の萎縮には気づかずに、
首コリや肩こりや背部痛と勘違いしておられますから。
胸椎の柔軟性が極端に減少すれば体感覚の麻痺の進行が早まります。
だから自分の身体がどういう状態かを骨化が進めば気づけなくなります。
自覚的に深刻な不調と感じていたら適切な手をうち改善する
きっかけを得られるでしょう。
でもそうなされずに骨化が進行するというのは悲しいことです。

そしていまボディワイズにお通いいただいている
お客様のなかにもこの部位の骨化が強いための
不調を持つ方が8名様おられます。
手を酷使している施術者の友人にも4~5名います。
正直に言えば、私にとって関わりある方々の改善が
思うようなレベルでの高みに移行できないことに
痛烈に責任といらだちを感じています。
「どうにかして結果をださなければならない!」

お客様等は自身の身体にある現状が変わったあとにしか、
私がどこに身体状態をお連れしたいと切望していたのかはわかりません。
通常のトリガーポイントなどの問題箇所は、既知の技術で適切に変える。
それでお客様が気づかれなかったところまでも、修復を図る余裕がある。
それが胸椎前の縦靭帯は未知の技術を生み出すしか手はないのです。



市販される施術法のすべてをチェックしてみても、
ネットでそのヒントをつかもうとしてみても、
ほぼここってスルーしているようにみうけられます。
スルーではなく、そこに元凶があることに気づかれていないときもある。。。
私自身、人体解剖の学者の話によりそこに気づき衝撃を受けて、
それ以来、独自に数100単位の試行錯誤をしていました。
高く険しい山を匍匐前進でにじり寄るように、
前進を繰り返して登れてはいる。
そうした結果はでています。
ですが私が求めお客様も欲する決定的な決め手にかけると感じています。



それが、、、ハンモックに乗ってゆすられるときの揺れ。
こちらの押しては返す波をクライアント側に起こすことで、
静止した状態ではありえない力学的エネルギーが届けられます。
(実はそうした効果を発揮させる特別なボディワーク法がある)
あとは合気柔術でもおこなう(目的の箇所に圧を飛ばす遠隔操作)が必須。
なので施術者側がそういう素養がなければ遠隔で患部を操作するといわれても、
(それって、なに?そんなことできるの??)と理解しづらいものでしょう。
たとえ頭で理解できても術者の体術が進んでなければできないことです。
ですがさいわい、そこをクリアできていたため、
胸椎前の縦靭帯(中度)でおこなっていた四肢や胴のゆらしの手技と
ハンモックの揺動からクライアントの体重(自重)によりおこされる振動を
患部の周辺に集めて施して緩め、最後に患部に焦点を絞り改善を起こしていく。
結果、その施術をした私が驚嘆したわけです。


私;「えっ、動く・・・・・・。ほんとに動いてる!」


このダイナミックな変化は、この施術を幾度か繰り返すことで、
胸椎前の縦靭帯骨化にさいなまれた同行者やお客様の正常化を、
それも施術のときの痛みの負担を大幅カットできる形で迎え入れることができる。
そのようなこととなるでしょう。




今回の研修旅行では、このようなことを狙っていたわけではなかったのですが、
研究期間中に時間を作ってお参りしたことがよかったのでしょう。

ハンモック設置をし、そのまわりで施術をするスペースが必須。
そうするためには10畳ほどの広さがなければできないことがわかりました。
現状、私の自宅では手狭でハンモックを無理やり設置しても思うような施術ができません。
ひとつ問題が解決したら、芋づる式に’でてくるものです。

ただそのとき施術を受けた同業の同行者は、
ご自身の自宅を大改造してハンモックを置くスペースを作り、
ハンモックを買うのだと行動に出ています。
長年苦しみ続けた原因部分の深部のコリが、
この施術でごろごろと表面にでてきてそれを触ったときに、
「あぁ~。まさかこんなものがあったなんて・・・
 こんなのがあったら苦しくないわけないな。」
と、自身の頭部と胴体を胸部で強く断じられておきる
様々なことを試したがしっくりこなかった気血停滞の主因のひとつ、
こちらの影響に気づかれましたから。


私同様に驚愕し、
同時に「ハンモック買うから、これ解いてくれ~」となったわけです。
これで胸椎部の骨化からのねじれと屈曲、サブラクぜーションが消えれば、
いままで背負い続けた体調不良の7割は落とせるでしょうか。
それで人生が変わる、そうなるだろうと私も同行者も確信してます。

これがつつがなくできれば施術を豊かな成果を上乗せする大革新ですね。
あまり大口を叩くことがない私ですが、変化程度の改善ではなく大革新。
改善の影響の度合いからも、そう呼ぶべきでしょう。


いずれ同行者さんが自宅に用意してくれたハンモックで、
中空に浮かせて身体の体幹をダイナミックにリリースするメソッドを練習し、
十分な技術ノウハウと忌避事項の洗い出しなどをすませたとき。
そして私も長年施術をして手や背中を酷使しているので胸椎の硬さはあります。
それを解くようセルフでもある程度のリリースができないかと試みたいです。
そのような研究の成果を積み上げて後、
この手技をどうにか皆様への手技へと取り入れる方法がないか模索いたしますね。

段取りがよければ
私が胸椎前の縦靭帯に影響がでているようだとお伝えした方々の
笑顔をみることができるでしょう。
それはそれはたのしみです。


ついつい、
先週の研修期間中にえた施術上の気づきに興奮気味でして、
長文を書かせていただきました。
申し訳ありません!

お読みいただき、ありがとうございます!


====================

ボディワイズ
鈴木政春

ブログ:ボディワーカーの夢とお仕事-つづく
http://bodywise-note.seesaa.net/

ホームページ
http://bodywork.s73.xrea.com/hhpp/top.htm
http://onwa.client.jp/pc/

メール:
sfcsfcsfc_2001@yahoo.co.jp


住所 :東京都品川区荏原5-16-18
TEL :03-5498-2220

====================