西式健康読本より長生保険十則

知る人ぞ知る西式健康法



原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食と健康の古典)


原本が出版されていたので読んでみた。


基本的に当時の人の体と、現代人とは、
似て非なるものと言える。


だからそのままを実践し、
その通りの成果はでない。


かえって体調を悪化させるものもいた。
私の友人の整体師が実践してのことだ。


だから参考にする程度の、認識で丁度なのだろう。


西式健康法を取り入れるにも、
自分が責任を取れるものが
リスクテイクをしつつ、
施行してもらいたい。


ただその科学的に観ていこうとする実証的な試み。


その意欲がありありとつたわってくる。
時間をかけ己の知識のすべてを込めて、
多くの人に役立てたいという気概。
そのような熱さが伝わってくる。



そして本書の中に、
次のような長生きの秘訣が語られ、
興味深い語り視点もあって
引用させていただきますね。


ご参考まで。


長生保険十則




1.心を常に楽天的に持て。


2.常に青年に接せよ。男子は男子に、女子は女子に。


3.自然の法則に従え、そして自然に親しめ(山川草木河沼沢大地)。


4.大きな望みを持て、そして己を信じ、己を尊敬せよ。


5.何事にも正しい信仰、正しい精神、正しい行為、西銘、陰?思想、六諭衍義(りくゆえんぎ)、および七福神の精神に生きよ。


6.西医学健康法を実行し、空、虚、無、零、中、大和の心身を作り上げ、齢を忘れ、病を忘れよ。


7.酒、タバコ、女色に遠ざかれ。


8.熟睡せよ、そして少なくとも六時間は平床上に仰臥の方針に寝よ。


9.合法的食養法(生食、生水、酸塩基の平衡、食塩、ビタミンC,鉱物質など)にしたがい、毎日定量の排便、排尿、発汗、呼吸、および有毒ガス排泄を心がけよ。


10.一ヶ月一度は、必ず自己の体貌を観測し、そして標準体重、良姿勢、良精神を獲得せよ。