十字式健康法って・・・なに?


うちのお客様と話をしているときに、
『ボディワイズの予約が取れそうもないときに、
十字式に駆け込むんだ』という方がおられました。


その十字式健康法とは?


ご存じの方もおられるでしょう。
以前よりマスコミや出版物で取り上げられていました。
獣医でいてクリスチャンの阿久津氏が中心に、
徐々にいくつものセンターができてきている療法です。


「念力を使って背骨のゆがみを正す」という説明。
一般的な圧をかける物理圧施術とは異なります。
気合のこもった声で『エィ』とか『フンッ』とか。
宗癒師と呼ばれる施術者がケアするものです。
施術時間は2〜5分間。
各宗癒師によるそうです。
脊椎が曲がった(術前→術後)写真をみると変化は大きい。


十字式健康法は、
猜疑心の強い方は足が遠のき、
好奇心の強い方はすり寄っていく。


宗癒師になるためには資格が必要。
キリスト教協会や教会関係者のみ。
つまり神父などが施術をしている。
この点も独特な医は心からという、
澄んだ思いの元で行われています。

      • -


その宗癒師が体が疲れたときどうするか?
『マッサージ屋さんにいくんですよ』という。
(書籍『十字式健康法で治っちゃいました』より)
互いの宗癒師同士で施術をやるときもあるかもしれませんが、
十字式でのメリットと他のマッサージとのメリットを分けて考慮している。
疲れた体が気持ちよいと生理的に感じるほうを選べばいい。
ラクゼーション効果を狙ったハンドマッサージだという。


十字式健康法とマッサージ屋さん、
どちらが今の自分に必要なものか?
そういう考え方なのですよね。


どちらが『上』か『下』とは考えてない。
実はこの素直な選択眼を持っておられ、
さらっと本に書かせてしまうところがいいな、と感じました。


十字式健康法http://www.jujishiki.co.jp/