なにも施術院を開かなくても施術を学んでもいいはず


施術を生業にするなら相応の知識と技術と
お客様を迎え入れる心構えが必要でしょう。
他の治療院には負けない独自性も必須です。
そうなると大変な期間と費用や作業が必要。


一般の方が興味を持ち施術を学びたいが、
それでは敷居が高くて手が出ません。


ですがもし
『施術者に求められるクォリティまでは必要がない。
だがベーシックな施術法はしっかり身につけたい』
というならばどうでしょうか。


医師から異常なしの診断結果をいただいたが、
まだ体調が思わしくないときがあります。


安全で成果が高い施術法を身につけ日頃より実践できれば、
体への蓄積疲労や新陳代謝の悪化した部位ができたりなど
問題を多少でも改善できる可能性があるのではと思います。


そのような学びの場で学べば、
母親が子供に、子供が両親へ、
という家族単位で対応できる。
忙しく働く男性は施術院に通う時間も捻出しづらい。
日頃からケアして差し上げる機会が家庭内であれば、
『大難が中難、中難が小難、小難が無難』に変わる。


多くの人が自分で家族単位で対応できるスキルを持てば
やさしい未来を作れるのではと思います。


個人的にそう願いなにかよい方法はないか試行錯誤してきました。


他の施術院で教えていることならば、
わざわざ私がお伝えする必要はない。
そちらにいってもらえば済む話です。


ちなみに『ケイコとマナブ』という資格や趣味の情報誌があります。


整体やカイロプラクティック等の民間医療系情報も掲載されている。
広告を打って生徒さんを集めようとする施術スクールが多いのです。


すでに施術家をしているものたちは即戦力と
徹底した専門基礎力が必要なので「ケイコとマナブ」から
スクールや講座やセミナーを見つけようとはまずしません。
ですが一般の方はこちらからスクールをみつけることが多いようです。


掲載してある整体スクールでは
なかには3ヶ月で15万円の費用でよいというものも。
それも週一日しか通わないとかいうのもありますので。
短期間で手軽に手に職をつけようとうたわれています。
どのような内容かわかりませんのでどうもいえません。


スクールではプロになってお金が稼げるから
高い授業料もペイできますと説得しています。


でももう少し費用を抑え、
家族をケアしたいという希望の方々を対象に迎え入れる
コンセプトで生徒を集めてもいいと思うのですが。