目黒図書館にお世話になっております・・・

私の住んでいるところは品川区。
ですがほとんど品川区の図書館を利用したことはありません。

理由として品川区の図書館にある検索コンピュータの低機能であることを理由にしているというよりも、目黒区立図書館のオープンなどこの住民にも広く図書を貸し出していただける姿勢ととても親切な図書館員の方々に支えられています。
そしてうちから歩いて15分で目黒区の洗足図書館という立地。

かなり医療書のような専門的な書籍も都立図書館の蔵書の貸出窓口になって頂いてお借りいたしました。
たとえば「動きの解剖学」や「バレエのサイエンス」など運動生理学等々の本などはたいていありました。
またあまりにも手技療法分野に特化した書籍は図書館の方から「すいませんが、手を尽くしたがなかった」というお電話を頂けました。
そのようなときにはほんとうに必要であればたにぐち書店まで買いにいきます。

それにより飛躍的に私の知識量も増えていきました。
行きつけの図書館を持つこと、はとても役に立ちます。
目黒図書館様、多謝。