書籍紹介ページの改良作業中


ボディワイズの書籍紹介ページ。
カテゴリーがまちまちです。
紹介書籍は多いが私の思い入れが伝わってきません。^^!


誰にどのような本を読んでもらいたいか、
または役立ててほしいか。
その点の配慮がかけていたと反省しております。


まずはこの本をこういう方に読んでほしいという、
厳選されたカテゴリーわけが必要です(私の独断ですけど--1)。


各論として、
・『武道』・『ダンス』・『整体等の専門家』
・『ボディワーク』・『心理』・『エクササイズ』
・『自己啓発』などでしょうか。
【注:『自己啓発』も健康の増進に関係が深いと考えております】
手をかければ一味違った書籍紹介もできるはず。
ちゃんとカテゴリー分けしてページ構成すれば、
関心のあるページだけを見れば言い訳です。
そうなればもっとすっきりとした書籍紹介もできますよね。


留意点として、
・身体についての予備知識
・性別や年齢による関心の違い
・精神的アプローチや肉体的アプローチの軽重視具合
・気やニューエイジ分野の受け入れか拒否か
など。


紹介ページに載せた書籍はどれも役立つから載せたものです。
ですが本とは読む人の状態や立場で関わり合いが変わります。

      • -


現在書籍紹介ページを
コラボツールとして名高い【PukiWiki】で試作しています。


ですがセル内の改行ができずに苦闘してます。
この問題さえ片づけばあとは単純作業ですが。


今まで読んできた本を回想しながら、
作業をしてみます。