筋肉の使い方を研究している職人のダンサー

時間と空間をあやつるダンサー・無名(ウーミン)。
主にpoppinのダンスを得意としている。
poppinとはストリートダンスの1種で体の筋肉を弾き(pop)ながら
踊る人間離れしたダンスのことです。弾かない場合もあるそうです。


先だってお客様よりウーミンの『無名の心』というDVDをお借りしました。


私には未知の分野。


貸していただいたお客様より
「このダンサーたちは
つねに自分の筋肉の使い方を研究している職人さんなんだよ」
と聞いています。


筋肉の使い方を研究する職人さんと聞いては捨て置けません。


興味津々と観るとす〜っと引き込まれる。
面白い動きで見入りますね〜。
ほんとに職人さん達でした。


poppinするときの各筋肉へ意識を置き自在に動かせるようにする訓練は、
今まで使用したことがない筋肉の動かし方を脳に指令することでしょう。
それは筋肉を決まりきった使い方しかしていなくてわだちを造ることを
遠ざけるような影響を与えると思います。
poppinの技巧的な面は僕にはまだ知りえないのですが、
健康面につきましては気血が体の隅々まで流れやすくなるだろうと思う。
それはpoppinを習いにいかないとその効果の恩恵を受けることは
できないのですけど。^-^;


ネットで探すとYouTbeにもウーミンの映像がありました。
YouTbeでは画質が悪い分、DVDで観たほどの感動はないんです。
それがちょっと残念なんですが。。。。。


U-Min Routine(YouTbe)
http://www.youtube.com/watch?v=GvBpE0eiOr8



個人的には一度そのような舞台を観て見たいと思います。
実際に見たら子供のように面白がるんだろうな〜。
このような筋肉の使い手アーティストがいるんだと教えていただき
すごく勉強になりました。