まずはブログ上でのSEO対策を研究しようか!

私どものお客様のなかには、
整体学校を卒業なさられて
新規開業をなさる方もいる。


また長年、整体学校の付属治療院で働かれていて、
自宅のほうで治療をなさるスペースを確保なされ、
独自に開業をと考えておられる方もおられます。


そのようなとき、
集客のためには、
インターネット上でホームページを持つ。
それが今では最低限必要な広報活動です。


ただ新規にホームページを制作したとき。
Googleなどの検索サイトの信用度がなく、
これから少しずつホームページを増築し、
充実させて評価をあげていくことになる。



なかにはすでに顧客が多くおられるので、
その人に対して発行するニュースレター。
そのためにホームページを開設した人も。
集客が口コミで十分なら新規顧客を求めなくてもいい。
そうなると、手作り感のあるブログのようなホームページでも十分機能する。


ですが私どものお客様が新規に開業または集客を考えるとき。
ホームページを作成目的は主に次のよう。
施術メニューの告知にとどまらず、
ホームページを御覧頂いた方の集客を期待しているのですが。


検索サイトで「 地域名 整体 肩こり 」など
整体院を求める人が打ち込む検索語を入れて上位にランクインしなければ、
自分の施術院の存在をホームページ経由で知っていいただく機会を持てません。


ですからお一人の先生は、新規開業なさる際に、
地域にチラシ配布をして、そちらにホームページアドレスを書き込むことにし、
チラシからホームページ、そして集客へということをお考えになられていると。


チラシ配布はネットを利用している年齢層以上の高齢者の方々。
そのような方々のほうが施術サービスのウォンツが高いようで、
チラシに割引券機能をつけ、チャイムを押して顔を見せて配る。


そうして地元へ広報を断行した人がおられたと聞いたことを思い出した。


昔は今ほどポスティングお断りが徹底していなかったから、
そのようなことがしやすかったのでしょう。
その話をお伺いして、
「すごい人がいるものだ」と感動した。
いつかは自分もそうしたいと思います。


犬に怒られながら、
迷惑がられつつも、
広告効率が悪くても。
そのような苦労を重ねて、
新規顧客を開拓していく。


そのことに、憧れました。


私のところでは、
ネット広報活動で、
他は一切おこなっていません。


だから、
今は、看板ひとつ、でてないのですが。


いつかA看板を家の前に出させて頂き、
地元の人を対象に、仕事をしてみたい。
日頃暮らせている地元への恩返しです。
それは多少なりともあるものなのです。



そのようなチラシ配布も必要ですが、
話をホームページ活用に戻しますね。 ^-^



ネット上での集客は施術技術の有無に係る問題ではなくて、
インターネット上のリテラシーが必携アイテム。
専門的な知識がなければかなわないというお話。



お世話になっている方に実践的にSEO対策を学んでおられる方にアドバイスを受けました。
私も昔はSEO関係の書籍をむさぼるように読んだのですが、
今はまったく関心を示していなかったのです。


私の知識は浦島太郎のようです。
知らないことが多くて。
このままではネット上での評価が消えるなと思いました。


他の知人はSEOを専門にする優良な業者をどう見つけ、
そして付き合っていくことでネット上で顧客を得るのか。
そこへの投資はリターンに直結するのだから、
とある医療系医院では当然だといっておられました。



苦労してホームページを持てただけで、
落ち着いてニンマリしていただけでは。
優良なSEO業者を雇い入れたものに、
太刀打ちできないのは道理なのですね。


実店舗での熾烈な闘いがあるのですが、
ネット上でもそうして当然という時代。


私のところでは、
ホームページは
ほぼ放置中です。


だからブログだけ、情報のインフォメーションツールとして続けています。


ここだけがネット上の生命線と言ってもよいでしょう。


私はブログは無料ブログサイトのデフォルトのデザインを利用しています。
ちょこちょこっと見栄えをよくしようとCSSいじったこともありました。
ですが途中で投げ出して、デフォルトデザインに安住させてしまいました。
何ら手を加えられていないデザインで運営。


キーワードを検索されやすくする工夫など、
文を書くときの努力もまったくしてません。



SEO対策に詳しい方からアドバイスをしていただき、はっとしました。
『このままじゃ、いけない!』と猛反省をしたところです。


私の仕事の現状では多くのお客様がお越しいただきましても、
施術を丁寧にさせて頂く関係で受付人数は制限されています。


多くのお客様をどんどん受け入れられる体制ではないのです。


一人ひとりの施術で十分なことができなければ・・・。
というところにこだわり続けていくことだけが、
自分の力を引き伸ばす源泉でしたから。


でも、施術の受付をさせていただくのではなく、
たとえば『一般の方向けの筋膜リリースによる健康増進講座』などやりたいな、
とか思ったとき。


施術を受けるのは費用面でも大変な負担になりますし、
十分に内容を理解した上で、その後に受けてみてもと。


そのような方々へ、気軽にボディワイズ流の筋膜リリースを知っていただきたい。


それでおいでいただいた10人中9人がその講座受講で終わっても、
残った一名が、もしボディワイズの施術を気に入ってくれたならば。
施術というものは目的の最終的なところには、
お客様の体がどこまで改善なさられるかというところですから。
お客様と私との共作かまたは競作していくような関係なのです。



とりあえずブログだけでもSEO対策を積極的に執り行い、
多くの方の目に触れて「講座を受けてみてもいいかな」と感じていただく人が増えれば。


実際はそう安々と一般の方が私の行っている筋膜リリース法をできるものではないので、
ちょっと大きな筋肉のリリースをペアでやってもらい
私が実演したり解説を付したりということなのですが。


施術をする側の私がやるやり方が、結構、きついかな。。。
と、ちょっとだけでもわかってほしかったりしますし。。。 ^-^;


だが成果がある。
費用対効果を伝えたい。


それを実感していただき理解した上で、「ボディワイズの予約順番待ちに登録」というステップへ。


私の施術方法は、私が自作したものですから他にないものです。
だからそのような過程を通してからお並びいただくようにする。
そうしたほうが、私もお客様も高い意識で仕事ができるのでは。
実際に、かつて説明会を開催させて頂いて出席を願えた方には、
施術成果も高く、私には印象がとてもいい。


そうであれば、
かかわられるお客様にも幸せ。


今はそのようなアイデアが胸の内で留まっているのです。


私の施術は徹底しているがゆえに、
大変恐縮いたしておりますが高額な費用がかかってしまいます。
ですからどなたにでも向いていますという施術ではないのです。


そう考えておりますから、
広く浅くですがお客様に
概要を実際体験していただいて、
10人のうちの1人を見つける。


そのようなプランを遂行するのにも、
ネット上でのアクセス数は鍵になります。


つまりアクセス数が少なすぎれば、、、。
そのようなことをしたら、確実に干上がりますから。
とても危険なボディワイズの存続の危機になります。
資本力がないので、つぶれるのは、簡単ですからね。 



まずはブログのSEO対策をして、
その成果が出てきて初めて次に歩みを進められます。



そのような緊張感を持たせていただけたことに、
RさんにSEO対策のアドバイスをいただけたことを感謝しております。 ^-^


ありがとうございます!


アナと雪の女王の主題歌のフレーズのように
「どこまでやれるか、自分を試したいのよ〜」
と、ちょっとだけSEOを意識しようと思うこの頃です。


(今頃、そんなこというなんて、のんき過ぎだと突っ込まれそうですが ^-^;)


私がSEO対策能力が上がったときには、
ボディワイズの縁のあるお客様には、
そのノウハウをお伝えすることもします。^-^


または私に指導してくれた人を紹介して、
代行してもらったりすれば仕事がしやすくなるでしょう。
(ただ代行してくれる業者さんではなくて、
アクセス数確保にしのぎを削り、仕事をしているタイプで、代行は難しいかもしれませんが。
そんな実践的に成果を出しているノウハウは、強力ですよね。きっと。)




ちなみに、以下が私のSEO対策の参考図書です

SEO対策 検索上位サイトの法則52

SEO対策 検索上位サイトの法則52

検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド ソーシャルメディア時代の内部対策&外部対策

検索エンジン上位表示 SEO完全ガイド ソーシャルメディア時代の内部対策&外部対策

・-----------------------・


当ブログのホームページ
ボディワイズ:当ブログ主催サイト


・-----------------------・