腱と靱帯などの組織の形成・修復を助けるサプリメント

ストレッチをすることにより、筋組織全体のなかでも特に腱や靱帯に大きな負担がかかります。ということは、腱や靱帯の柔軟性をアップさせることが、身体全体の柔軟性をあげる地下ミニになるのですが、この組織には血量が乏しく、疲労が回復しやすいという問題があります。
一度けがをしてしまうと回復に時間がかかってしまいます。筋肉や軟骨組織も含め、これらの組織の修復を促進させる成分、組織そのものを形成する成分をサプリメントで補いましょう。
グルコサミン、コンドロイチン、ムコ多糖、プロメライン、MSM、胃の新、トランス・フェルリン酸を含んだものをとるようにしましょう。

また筋膜マッサージを受ける場合にも、上記の成分が含まれたサプリメントをとるとよいようです。
ワーク後のケアとして、慢性痛であったときワーク中に、コンドロイチン、グルコサミンの併用がよいでしょう。目安として3週間くらいで効果を感じるようでしたら3カ月程度大きな改善があるようです。
また滑液が減ったケースではコンドロイチン、軟骨の減ったケース(ヘルニアや、半月板損傷など)では、グルコサミンをとるようにしましょう。また筋肉、靱帯、腱などの損傷の場合には、コラーゲンを加えてとると効果が高くなります。

http://www.hapima.com/home/shops/suplinx/shop.asp
のページのストレッチ併用サプリメントをクリックすると

以下の内容のサプリメントが紹介されてます。
一度暇なときに参照してみるとよいでしょう。