ボディワーカーの勉強は大変。。。

といっても、私も含めての話ですが、勉強にはお金がかかります。

学校に通う、講習会にいく、他の興味のあるボディワークを受けてみる、参考書や医学系の専門書を買うなど、とても多くの費用がかかるのです。
家一軒買うことができるほどつぎ込んでいる方も珍しくありません。

周りの方々のお話を聞いてみると、その大変さがよく分かります。
まだ業態としてボディワークについていえば、ビジネスモデルとして成立しているとは思えません。もともとビジネスモデルとして成立させてはいけないものであるという一般的な意識があるので、良心的なサービスを良心的な価格で、となりますね。

ボディワーカーの中には、生活をするための商業的な路線をつくるのに、少なからず不安を抱えているようです。どこかのワーカーが、クレジットカードをつくろうとしたら断られたとか、家のローンが組めなかったとか。私のように財布には3000円くらいが多かったり。
このままじゃあいけないと思います。先日、せっかくのボディワークスキルを身につけているカイロプラクターの友達が廃業しました。そして鍼灸師の友達も。。かなりショックでした。それにこれじゃあ魅力的な職業じゃなくって、せっかくボディワークに興味を持った有能な人材がこちらに流れてこなくなるように思います。
(そんな中でお客様の知り合いの歯医者さんがインターン出すぐに数カ月で500万円を稼ぎだしたと聞いて、複雑な気持ち。職業としてはこちらの方でしたら家のローンも確実に組めるでしょう・・・)

商業ベースで仕事をできる能力が必要とされているのでしょう。

まずはボディワークをする方々も、最初っからテクニックやスキルがすばらしいものだということは、めったにないと思います。自動車の免許の取り立てのときと同じ。一人立ちしてワークができるようになって、一般車道をルンルン走れるまでは、悩み苦しみ、経営不信にあえぐこともあります。そのところを走っているとき、高額の学費の出費は痛いですよね。それにワークに関心を持ったころは、何がよいかわからず、余計な出費をして後悔をすることも多いのです。そんなときにワーカー同士が助け合えるようなグループ、つくりたいですよね。

来年から時間をとってワーカー同士の情報交換会を私的に持っていきたいと考えています。ボディワーカーの方、連絡くださいね。

みんな!頑張ろう! (^^)