すばらしい気功法教室のご紹介

クライアントの方で気功を学ばれている方がおられます。
その方にお願いして気功教室練習風景を見学させていただいたことがあります。

事前に少林寺気功法を教え広めている先生の秦西平氏の、
本を2冊取り寄せ読ませていただきました。
それでぜひ見学してみたくなったのです。

当初は見学で邪魔にならないところでちょこんと座っているつもりでしたが、
準備運動等を参加させていただけました。
気功ダンスというものがあって、
一緒にダンスをしているものと、
グラフィックアーティストをしている友達も見学参加させていただいて、
やってみて楽しかったと好評でした。
僕はひとりだけパニックを起こし人と違う動きに終始しました。^^1

●見学させていただいたときに気づいたこと。

秦西平先生の体の動きは惚れ惚れするほど、
重心をうまくコントロールできていました。
同時に股関節や肩関節などの大関節はいうに及ばず、
非常に繊細に小さな関節まで整合し、
無理のない状態で動き続けておられました。
すると恐ろしいほど力強く体が動くのです。

間違って関節に負担をかけるような動きをしたら体がぐらつきます。
氏は筋肉のひねり方向を正確に使えるよう熟達されていて、
まったくバランスは崩れない安定した動きです。
伸筋と屈筋のバランスがすばらしく、伸筋のパワーを引き出しています。
そのほか日頃私が考えていた体の動き方の良質なパターンを感じ、
それを実際に見ることができたことは大変すばらしいことでした。

秦西平氏は、気功治療にも精通されていて、
大学教授の気功解明にもその能力を提供しています。
またテレビなどマスコミにも多数出演されておられるので、
ごらんになられた方もおられるかも。
下記ホームページ膨大!!な気功法の技のテキスト説明を掲載。

教室のコースは以下の通り
・基礎気功
少林寺武術